経過観察

今日は精密検査(血液、MRI)の結果を聞きに病院へ。
結果は要観察。
とりあえず、よかった!

MRIの画像から卵巣内膜症性のう胞らしいということですが、
特に症状もなくまだ小さいので経過をみましょうと。
それがエコーでみつかった左側なのですが、MRIで右側にも
液体がたまったようなものが見えると。
手術痕の組織ともとれるというあいまいな判定。
でも、CA125(卵巣腫瘍マーカー)の値が基準値内だったので
経過観察でよいとの診断でした。

前回の手術は数年間抱えていた子宮筋腫という病名がわかっての決断でしたが、
今回は敵の正体がわからず、でしたから不安にかられることがありました。
そのうえ、風邪で気分がふさぐばかりで。。。

でも考えていた最悪なことではなくて、今はひと安心です。
卵巣はできれば残したいと思っていましたから。
気の許さないものをまたもってしまったけど、
気負わずつきあっていきましょう。
やっぱり、定期検査は大事ですね。
次はマンモの予約をとらなくては。
経過観察_b0040888_211825.jpg

病院からの帰り道、自分に買いました。
by greenfloral | 2009-04-13 21:17 | diary | Comments(4)
Commented by lalala-oga at 2009-04-15 23:14
花を買って帰るときの気分のいいこと。うれしいですよね。
体調不良の原因がわからないと気分もふさいでしまうから
状態がわかってよかったですね。
Commented by greenfloral at 2009-04-19 11:28
おがさん、お返事遅くなってごめんなさい。
大丈夫だと思いながらも、もしかしたらっていう思いもぬぐえないから
ずっと心にひっかかっていました。
いづれまた手術することになるかもしれませんが
心構えができただけでもほっとしました。
花を買う心の余裕をずっと持てたらいいですね。
Commented by marine_32 at 2009-04-20 19:40
私も筋腫があるんですけどココ2年ほど検診に行ってません。
マンモも行かなくちゃと思いながらも2年放置^^;

ぐりさん、原因がわかればちょっとホッとしますよね。
治療の方針だって決められるし。
だけど無理なさらないようにね。
Commented by greenfloral at 2009-04-21 19:54
まりんさんも筋腫もちなんですね。
ホントに4人に1人というのうなずける。
40代になってから体にいろんな変化がおきて気がぬけませぬ。
自分の体と向き合い無理せず過ごしていきたいなと思います。
まりんさんもこの機会に検診、行きますか!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 長引く風邪 桜花 >>