白飯

関東に台風が接近中。
昼過ぎにはびゅーびゅーの強い風。
それから強い雨。
白飯_b0040888_23274083.jpg

夕飯の買い物が面倒になり、ありあわせのものですませました。
乾物の切干大根、干ししいたけ、冷凍した油揚げで切干大根を作り、
常備菜の鮭フレークと梅干と韓国のり。
そしてご飯をレンジ調理で。
1合で調理時間10分。
水に浸す時間と蒸らし時間を入れても45分。
ちゃんとふっくら炊けました。
何よりも容器にご飯がくっつかないのがいいね。
お鍋で炊くと、いっぱい回りにひっつくから。
by greenfloral | 2009-08-30 23:28 | diary | Comments(6)
Commented by lalala-oga at 2009-08-31 07:59
おぉ、簡単にご飯が炊けるんですね。
インフルエンザの流行に向けて、食料を備蓄しておくようにと言われてますが、1週間分の食料をドバッと買ってやりくりする経験がない私、いつもちょこちょこ買い物してしまいます。少し訓練しておこうかなと思います。干物や缶入りのものなどをうまく活用するのが大事ですね。
Commented by marine_32 at 2009-08-31 16:00
台風接近中ですね、ぐりさん、気をつけてね~
何事もなく過ぎますように。。。

韓国旅行記じっくり拝見しました^^
国立民族博物館は私も行ったので懐かしかった~♪
十二支の石造も見ましたし^^

まだまだ私の知らないソウルがいっぱい。
また絶対行くからと改めて思いましたね^^v

レンジで炊ける炊飯器、よさげですね^^
何合まで炊けるのかな?ちょっと気になるw
お値段もお手ごろだし♪
Commented by greenfloral at 2009-08-31 21:42
おがさん
写真では艶がないように見えますが、おいしく炊けました。
最新の炊飯器は10万円以上するのもあるそうですが、
780円で上等です。
食料備蓄ですか!! 
私もまとめ買いは苦手です(^^ゞ
Commented by greenfloral at 2009-08-31 21:49
まりんさん
ご心配頂きありがとです。
どうやら台風は過ぎていったようですよ。
じっくり拝見、なんて照れちゃいますよ~
文才のなさ、丸出しで。。。(^^ゞ
ソウルばっかり行って!っと言われますが
まだまだ知らないとこ、たっくさんありますよねえ~
グルメ三昧クン(なぜ男?、笑)は2合までです。
1,2人前の調理用ですね。
息子達が来たらコレじゃ、無理だわ(^^ゞ
Commented by marine_32 at 2009-08-31 22:41
グルメ三昧くん♪同じものが生協さんにも載ってました^^;
でもさ~1280円だったので却下ですわ。
ハンズさんのほうが安いんだもの。
お野菜もレンジでチンできるようなので便利ですよね。
今度ハンズさんに行ってみますw
Commented by greenfloral at 2009-08-31 23:18
あー、ハンズでも普段はそのくらいするのかも知れませんよ。
年に一度のセール(ハンズメッセ)だからだったかも?!
気にはなってたものの、買うと決めてたワケではないので
普段の価格がわかりましぇん。
500円もお得だったのかぁ~今、実感してます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ひとりだち ソウル夏⑤ >>