七草

今朝は七草粥を食す。
七草_b0040888_23175374.jpg

家族が揃っていれば、ちゃんと炊くんですが
ひとりの朝食なのでドライの七草で。
このところ身体が万全でないので、
邪気を祓って無病息災と願わんばかりに形だけでも食べとこうかと思いました。

そして順序が逆になりましたが、午後ようやく初詣に行ってきました。
咳がだいぶ落ち着いてきたので(ご心配ありがとうございました)、
松の内のうちにはお参りしたいと近くの目黒不動尊へ。
七草_b0040888_23185159.jpg

おみくじはじょにぃ~は『大吉』、私は『末吉』でした。
~はなされし かごの小鳥のとりどりに たのしみおおき 春ののべかな~
注目すべき点
旅行:近い所特に吉。。。韓国?
学問:雑念多し全力を尽くせ。。。まさに(^^ゞ
病気:なおり口が大切。。。まさに今(^^ゞ
商売:利益相当あり。。。そう願います♪
お札を買ったのですが、「今年はふたつね」っとお店の分ふたつ買うも、また自宅の分忘れ。。。
まぁ、また行った時にでも(^^ゞ

お参りの帰り、去年近くにオープンしたケーキ屋さん『パティスリーサカイ』に。
七草_b0040888_23195183.jpg

じょにぃ~の誕生日に用意できなっかったので、1週間遅れのbirthdaycake。
私はフルーツケーキ。
七草_b0040888_23202376.jpg

じょにぃ~はロマンベルディア。
七草_b0040888_23204099.jpg

マスカルポーネのチーズケーキの中に苺のジュレ。
甘さ控えめで美味しかったです(^O^)/
お店もかわいらしくてリピまちがいなし。

一日でお正月行事を一気に終了。
今年も家族皆が元気に楽しく過ごせますように~.。.:*・゚☆.。.:*・゚
by greenfloral | 2010-01-07 23:22 | diary | Comments(6)
Commented by marine at 2010-01-07 23:46 x
風邪だいぶ良くなったみたいですね・・・
乾燥ですよね、やっぱり・・・朝は、しばらく調子悪いですもん。

キャラクターもかわいいですね、おいしさもupです!

駅の反対側だけど、また、知り合いのカイロに行くはず?だから
その時は、必ず連絡しますね!
よいお店教えてください。
Commented by greenfloral at 2010-01-08 09:13
はい、おかげさまで日常生活は支障なくなったかなと。
咳はときどきでるけど夜も眠れてるから楽になった。
ホントにざーっと一雨欲しいね。

ご夫婦でお店を経営してて、この絵は息子さんが書いた絵らしいです。
ほのぼのしてていいね。

連絡お待ちしてます!
気になってるお店がいくつかあるので、ぜひ!
Commented by はららん at 2010-01-08 13:50 x
風邪が治まりつつあって良かったですね。まだまだ寒さが続きますからお気をつけて。
うちもドライタイプでお手軽七草でした♪
朝に七草で胃を休めたはずが、午後にはコーヒーに頂いた
クッキーなんぞ食べちゃって、なかなか胃を休ませません(^o^;
Commented by marine_32 at 2010-01-08 20:53
ちょっとよくなったみたいですね。よかった^^
でも治りかけが大事ですからd(゜ー゜*)ネッ!

今年は初詣も行ってないです。
もうえべっさんだしぃ(*≧m≦*)ププッ
戎さんは商売の神様。でも商売してるわけじゃないし(^^ゞ

ケーキ、美味しそうですね。キャラクターもホント
ほのぼのしてていい感じ^^
私はそろそろまたダイエットしなきゃヤバイので
しばらくはお預けですな。。。
Commented by greenfloral at 2010-01-09 00:25
はららんさん、ありがとうございます。
咳が完全に止まるまでは気をぬけませんね。
一人分だと野菜の中にご飯っという感じになりそうだったので
ドライの七草は“買い”でした。
おやつは精神的にも必要ですよ♪
。。。と自分にも言い聞かせてる(^^ゞ
Commented by greenfloral at 2010-01-09 00:31
まりんさん、ありがとう~☆
咳のし過ぎで肋骨が折れる人もいるそうですが、
一時はそうなるんじゃないかと心配でしたわ(^^ゞ
えべっさんって関東人には馴染みがなくてわからないんですが、
初詣の代わりになるものなのかな?
私ずっと、ダイエット中のつもり(^^ゞ
この時期、ふるさとから戻ったスタッフさんからのおやつもたくさんあって
甘いもの断ちは無理なんだなぁ。。。


名前
URL
削除用パスワード
<< お茶汲みがかり ゴンゴン。。。 >>