@聖蹟桜ヶ丘

食材や製菓材料を扱うお店で催された
無料の手作りバレンタインチョコの実演に参加してきました。
実演担当がいとこのお嫁ちゃんで、見に来て下さいっとお誘いがあったもので。
@聖蹟桜ヶ丘_b0040888_22362735.jpg

ホワイトのクーベルチュールを使ったフランボワーズショコラ、
ベリーベリーパフ、そしてドライフルーツをのせたスイートチョコを
特徴を説明しながら手際よく作っていきました。
一番大切なのがチョコレートの温度調節をするテンパリングという作業。
これを怠ると艶もなく口当たりのよくないものができてしまうとのこと。
テンパリングという言葉すら知らなかったので勉強になりました。
いつもとは違う彼女の一面が見られたこともよかったこと。
終了後はしっかり材料を買っていた私です。
今年は指も痛いし、手作りはしないつもりだったのに。。。
うまくできるかな~

チョコの実演前に、友人と会いました。
「そっちの方に行くよ!」っと言ってランチが決まり、彼女のテレトリー内?でおしゃべり。
2年ぶりくらいだったかな。
@聖蹟桜ヶ丘_b0040888_22372260.jpg

『ナチュナルスタイルビュッフェ』というお店で時間までしっかりつきあってもらいました。
同じ年の私たち、いつまでも元気でいようね。

今日乗った京王線の車窓に富士山が見えました。
空気が澄んでいて、くっきりキレイに見えたので感動しちゃいました♪
思わず携帯で撮ったのですが、わからないですね(^^ゞ
@聖蹟桜ヶ丘_b0040888_2241440.jpg

ぎゅっと詰まった週末になっちゃったけど、
パワーをいっぱいもらいました。
明日からもがんばるぞ~!!
by greenfloral | 2010-02-07 22:41 | diary | Comments(2)
Commented by marine at 2010-02-09 00:58 x
土曜日に三鷹の方でチョコレートのお話を某国内メーカーのおじさまにしていただく会のお手伝いに行ってきました。
その時も、湯煎と練りがチョコの決め手!的な話を聞いてきました。
超不器用なので私は作りませんが・・・
一枚目の写真魅力的ですね!!
Commented by greenfloral at 2010-02-09 07:35
先週末あたりは各地でバレンタイン企画があったんでしょうね。
見てるだけでも楽しいからギャラリーも多かったです。
最後に試食があると聞けば皆がんばっちゃうのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 糖尿病 新宿ハシゴ >>