好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市

ガイドさんの好意でお茶屋さんから占いまで付き添っていただき、
「せっかくだから路線バスに乗ってみる?」と公車(バス)に乗車。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_0323122.jpg

韓国でも路線バスは乗ったことないのにね。
先日紹介した悠遊カード(Easy Card)を使いました。
15元、45円くらい。

台北の道路は広くて車がいっぱいです。
驚くのはスクーターが笑っちゃうくらい多いこと。
信号がかわるとレースのようにスクーターの波が。。。
そのせいか、道路の状態が悪いのか、空気がかなり汚れています。
ライダーもマスク着用者が多いです。
二人乗りがすごく多く、子供を乗せた3人乗り、家族総出の4人乗りもいて、
ちょっと考えられません。
違反ですが黙認してるそうです。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_0334555.jpg

その後、地下鉄MRTにも一緒に乗って下さり、
事前練習はバッチリです。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_1630592.jpg

初乗り20元、1時間以内に再乗車すると割引されます。
プラットホームは月台。発音は?(^^ゞ


台北初日の夕飯は台湾料理の『欣葉』
まずは、台湾ビールで乾杯!
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16355774.jpg

台湾ビールは軽くて私には飲みやすかったです。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16364315.jpg

有名なお店のようですが、
感動するほどのものではないような。。。
あさりのスープは生姜の味しかしなかったし、
空心菜の炒め物はあきらかに炒め過ぎ。
ちょっとがっかり。

気をとりなおしてタクシーで『龍山寺』へ。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16372976.jpg

台湾最古のお寺、台北最強のヒーリングスポットらしい。
お寺もそうですが、地元の方々の祈ってる姿が、
より気を出しているようなそんな場所です。

参拝後は近くの夜市をぶらぶら。
人であふれたこの道にもスクーターが進入してくるので気が抜けません。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16573145.jpg

真っ先にみつけた『龍都冰菓専業家』で八寶冰(パーパオピン)。60元
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16413768.jpg
緑豆、ピーナッツ、はと麦、紅豆、タロイモ、仙草、花豆、タピオカの8種類からなるかき氷。
3人でシェアしました。
見た目と違って、コレがおいしいの♪

好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16464334.jpg

鶏肉の揚げたもの
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16474985.jpg

みそおでん

噂の臭豆腐、ホントに臭い。。。
足早に通り過ぎたため写真なし。
写真くらい撮ればよかったな。

歩いてホテルまで戻るも段々不安に。。。
地元の人に地図を見せて確認。
漢字の国のいいところ、
発する言葉は『謝謝!』のみ。
でも気持ちは通じるからいいね。
好吃台湾2010② 欣葉 華西街観光夜市_b0040888_16492263.jpg

カルフールに寄り、無事ホテル着。
テレビはほとんど韓国ドラマにチャンネルを合わせていた。
台湾に来てまで(^^ゞ
ほとんど中国語に吹替えられていたけど、
たまに韓国語のままの放送だったりすると嬉しい。
耳慣れした言葉は癒しです^^

2日めにつづく~
 
by greenfloral | 2010-08-31 16:53 | 2010/08 taipei | Comments(4)
Commented by mam-mam-48 at 2010-08-31 20:11
ぐりさん、早速楽しませていただいてます^^
写真、素敵ですよ~♪

老後も安泰とのこと・・・うらやましい~
これで大船に乗った人生が送れますね^^v

看板などの漢字がハングルだったらまるで韓国のようなおもむきですね。
錯覚してしまいそうです^^

人様の旅行記を読むのが大好きなので、つづく~の楽しみにお待ちしてますね^^
Commented by greenfloral at 2010-09-01 00:17
マムさん、ありがとうございます!
写真、マクロがうまく撮れなかったり、
望遠があったらな(パンケーキしか持っていかなかった)
っと思ったり課題がいっぱいです(^^ゞ

占いで悪いこと言われたらやだなっと思ってたんですが、
結果がおおむねよくて安心しました。
ぜいたくはいらないので普通に暮らせればいいですね。

友達が「ネー」っと何度も返事してるのに笑えました。
日本じゃないアジアは韓国っとすりこまれてるのかも!?^^
Commented by mimi-pom at 2010-09-01 14:30
やっぱり今でもスクーター多いのですね。
私が着いた時は夜で、朝起きてカーテンを開けると
眼下に見えるは、スクーターの行列・・・(´Д`ノ)ノ
3人乗り4人乗りも見ました。
良く言うと活気があって、悪くいうと交通マナーが悪い(笑)

韓国でバスデビューする前に台湾でしちゃいましたね。
次は韓国でデビューして下さい^^
Commented by greenfloral at 2010-09-01 16:40
スクーターが多いのはかなり前からなんですね。
ホントに異常な数です。
ノーヘルで子供を乗せるのはどうなのかと思いますが、
親の責任に任せているということなのでしょうね。
こちらも身の安全を必死に守りましたよ^^
韓国のバス、なんか機会を逃してますね。
地下鉄が発達してることと
タクシーが安いことが原因ですね、きっと。
いつかは乗ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 好吃台湾2010③ 忠烈祠 故... 好吃台湾2010① お茶問屋 行天宮 >>