節分

節分_b0040888_23213921.jpg

KANONさん、幼稚園の豆まきで鬼が怖くて泣いたらしく、
我が家での豆まきを拒否。
ウチには鬼はいないから大丈夫っと言っても「やだ、やらない」の一点張り。
そのくせ、しばらくすると三角の袋が気になるらしく
「お豆、食べていい?」
「豆まきしないとお豆は食べられないんだよ」と言うと、
無言でひとまき。
その後、ひたすら豆の袋を開けて幼稚園で作った青鬼のついたコップに集めてから
ボリボリ食べておりました。
おー、私、年の数残ってないよぉ~
しかも、年女なのに豆まきさせておくれ~

夕食は恵方巻きを皆で食べました。
カットしちゃったけどね^^

さぁ、春です~
by greenfloral | 2011-02-03 23:23 | diary | Comments(4)
Commented by mimi-pom at 2011-02-04 11:47
KANONちゃん 鬼が怖かったんですね。
幼稚園の鬼はどんだけ迫真の演技をしたんでしょう(笑)
おじさんとおばさん2人だけだと、豆まきの「ま」の字も出て来ません(爆)
Commented by greenfloral at 2011-02-04 20:45
ハイ、気が強い半面ビビリで。。。
でも知らない?大人に脅かされたら4才じゃ、
怖がるのも当然ですよね。
あーお近くでしたら、お豆お届けするのに。
今年はいっぱい売れ残っちゃいました(^^ゞ
皆、KANONのおやつだわ。。。

Commented by mam-mam-48 at 2011-02-04 21:46
KANONちゃんには申し訳ないですが、
鬼さんを見て泣いている姿を想像すると
実に可愛くて^^

息子たちが小さい頃は庭に向かって
鬼は外♪ 福は内♪ なぁ~んてやってましたが、
今じゃ淡々と節分も過ぎ・・・・・。

家の中でヨーキーを飼うようになってから ←一昨年亡くなりましたが(涙)
家の中の豆まきをしなくなりました。
豆を投げるたびに大騒ぎして駆けずりまわって、
そしてバクバク拾い食いするものだから、
次の日お腹を壊してしまうんですもの@@;
Commented by greenfloral at 2011-02-04 22:53
私もなまはげを見て泣いてる子どもを思い出しました。
泣いてる姿もかわいいですものね。

子どもが大きくなると季節の行事も流しがちになりますが、
我が家は今商売をしてることもあって、
そういうことには敏感です。
次のイベントはバレンタインデーです!

きゃ、ワンちゃん飼っていたんですね。
ワンちゃんにしたら大判振る舞いな夜だった!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 次はバレンタイン♪ 福豆 >>