彼岸花@野川公園

彼岸花@野川公園_b0040888_23143936.jpg

調布、小金井、三鷹、3つの市にまたがる大きな都立公園、野川公園。
園内にある自然観察園の彼岸花です。
彼岸花@野川公園_b0040888_2315749.jpg

彼岸花@野川公園_b0040888_23152617.jpg

多磨霊園にお参りに行くことになり、
すぐ近くのここにも行ってきました。
木陰で木漏れ日を浴びて咲く彼岸花、のはずでしたが、
この時間は雲があってイマイチきらめいてなくて残念。
彼岸花@野川公園_b0040888_2316596.jpg

彼岸花@野川公園_b0040888_23162140.jpg

お寺でよく見る花として彼岸花は
子供の頃、不吉なイメージで好きではなかったのですが、
今では秋を感じさせる花として好きになりましたね。
彼岸花@野川公園_b0040888_23173168.jpg

野川で休む鴨さんたち。
彼岸花@野川公園_b0040888_23204115.jpg

遅いお昼に深大寺で名物深大寺そばを。
私はあたたかいとろろそばを頂いたのですが、
じょにぃ~の冷たいお蕎麦のほうが歯ごたえがあっておいしかったな。
by greenfloral | 2011-09-25 23:21 | diary | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2011-09-26 10:03
うわ〜すごい群生ですね!壮観ですね。
こっちも田んぼの畦や日陰のちょっとずつ咲いているのを見かけますが、こんなたくさんは見たことがないです。
素晴らしい景色をありがとうございます。

彼岸花というだけで異空間を感じてしまいますね。
私も昔は気持ち悪かったですが、最近は毒があることにさえ魅力を感じてしまいます。(それはそれで危険か〜)
どんなに天候が不順でもちゃんとお彼岸に合わせて来るというのも不思議。
そういうのも合わせて惹き付けられるのかも、ですね。
Commented by greenfloral at 2011-09-26 17:42
これだけたくさんあると、燃えるような赤は遠くからでもわかりました。
ひっそりと日影に咲く花のような彼岸花が
集団になって強烈にアピールしているようです。
特に台風の影響で木々が倒れていたりしている中で
凛として咲いている姿はステキです。
やっぱり、ぐりこさんも彼岸花にはマイナスイメージをお持ちだったのですね。
子供の頃、こんな群生に出会ったら絶対避けて通ったでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< baby、ご対面~ 銀座で会合 >>