あんやと金沢⑬ にし茶屋街とハントンライスのランチ

香林寺の拝観を終えるとちょうどいい時間。
妙立寺前まで戻り、友人と合流しました。
b0040888_205279.jpg

妙立寺の裏手を進んでいくと、すぐ『にし茶屋街』に。
ひがし茶屋街、主計町と並ぶ金沢三茶屋街のひとつです。
全長100mほどの短い通りに観光客はほとんどなく、ちょっと寂しい感じ。
というのも観光客向けのお店があまりないせいでしょうね。
b0040888_2052448.jpg

目的は甘納豆~♪
甘納豆『かわむら』
市内のお土産店にはないので、ここでしか買えないとか。
普段は買ってまで食べるほどではないのですが、
旅に出るとなんでも欲しくなっちゃいますね(^^ゞ
b0040888_20534289.jpg

乙女心をくすぐるパッケージ。
金沢のさつま芋、五郎島金時芋の甘露煮があったので迷わず購入。
五郎島金時芋のクッキーをお土産に頂いてお気に入りなので。
それと黒豆も購入。
b0040888_20543664.jpg

b0040888_2055311.jpg

落雁の『諸江屋』ではココア味の花うさぎ“La・Kugan”を。
バレンタインにはハート型の商品も出るそうで人気らしいです。
b0040888_20555422.jpg

再び犀川の桜を眺めてから、街の中心地、片町にランチを食べに行きます。

金沢のご当地グルメで“ハントンライス”というのがあるのですが、
何度も金沢を訪れている友人もまだ食べてないということでコレで決まり^^
ハントンライスとは、オムライスに魚介のフライをのせた料理で
意外性は特にないのですが、名物なら食べておかないとね(^^ゞ
b0040888_20571727.jpg

老舗の洋食屋さんには行かず、こちらの古民家カフェで頂きました。
『ふるおぶ(FULL OF BEANS)』
b0040888_20575565.jpg

ほんのり暗い照明にアンティーク調なインテリアが引き立って、
ステキな雰囲気の店内です。
お店の方もふんわりした方で感じ良かったです。
b0040888_2058538.jpg

ハントンライス、950円。
ケチャップライスではなく加賀棒茶ご飯なので、
デミグラスソースとの相性がよく、おいしかったです♪

+200円で飲み物が頂けるのですが、
最後にお茶したいお店があったので、名残惜しくもお店をあとにしました。
[PR]
by greenfloral | 2012-04-25 20:59 | 2012/04 kanazawa | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gfloral.exblog.jp/tb/18194694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< あんとや金沢⑭ 〆は近江町市場で  あんやと金沢⑫ 妙立寺と香林寺 >>