はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水

洛南の宇治駅から洛東の蹴上(けあげ)駅まで移動。
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21205077.jpg

レンガ造りのトンネルの上には蹴上インクラインがあります。
インクラインとは船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路だそうで
“琵琶湖疎水”という琵琶湖から京都までの水路にあったそうです。
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21274047.jpg
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21265243.jpg

はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_2128551.jpg

春には線路沿いに桜が咲いて多くの花見客で賑わいます。

今回急遽決めた旅行なのであまり情報検索できなかったのですが、
ここの桜を見に行かれた方の記事を多く見かけて気になりました。
当然桜はもう咲いていませんでしたが、この後訪れる場所への通り道なので。
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_2129975.jpg

インクラインからすぐ、南禅寺がありまして、参道を進むと。。。
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21293252.jpg

わぁ~コレコレ!!
これが見たかったのよ^^
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_2130120.jpg

南禅寺水路閣
はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21302437.jpg

はんなり京都⑥ 琵琶湖疎水_b0040888_21304178.jpg

琵琶湖疎水の分線でこの水路閣の上は今でも水が流れています。
お寺の境内にレトロな煉瓦造りの水路閣、このミスマッチがたまらないです。
by greenfloral | 2012-05-17 21:31 | 2012/05 kyoto | Comments(2)
Commented by guri-iki at 2012-05-18 00:38
ああ〜v 行ったわ行ったわ〜〜。
ここは絵になるところですよね。お寺の中なのに異国っぽいというか。
でも確かカメラは化石のようなIXYだったわ(爆)
新緑が本当に美しいですね。自分が行った時と光が違う!
Commented by greenfloral at 2012-05-18 18:24
うふふ、こちらも行かれたのですね^^
そう、知らない人は京都だと思わないでしょうね。
よく2時間ドラマで登場するとブログ等で書かれていましたが、
私は全く知らなかったので写真を見てドキ!っとし、
絶対行くぞ!と思いました^^
私もPENの前はずっとIXYでしたよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< はんなり京都⑦ 南禅寺 浅草から眺める >>