はんなり京都⑧ 帰京

京都駅に戻りました。
初日は時間が惜しく新幹線でパンを食べて済ましてしまったのですが、
当初ランチに考えてたSUVACO伊勢丹内にある『はしたて』へ。
老舗料亭『和久傳』の経営だそうで、昔ここの西湖という和菓子を頂いたことが。
はんなり京都⑧ 帰京_b0040888_033694.jpg

新牛蒡と貝柱のかき揚げ素麺
はんなり京都⑧ 帰京_b0040888_041357.jpg

かき揚げがさくさくでおいしい~!
余分な衣も油もないパーフェクトなかき揚でした043.gif

帰りの新幹線まで時間があったのですが、歩き回る元気も尽き、
里ごころがついてしまって予定より早い新幹線に乗れないかと思い、
JR東海ツアーズで伺ってみました。
が、座席予約した新幹線か、それ以降の自由席にしか乗れないチケットだと聞き、脱力007.gif
はんなり京都⑧ 帰京_b0040888_08728.jpg

食事をした『はしたて』のお隣に平等院で食べ損ねた『中村藤吉』の京都駅店があり、
抹茶ゼリィを買い、また伊勢丹の屋上に一気にエレベーターで向かい、
(ウキウキしながらエスカレーターで昇ったのが懐かしい)そこでゼリィを食べたのであります。

それからの駅構内のお土産屋さんをうろつき、
黒ゴマの八ッ橋や漬物などを買いました。
時間までマックで過ごし、前回の京都でも買ったことを思い出して、
最後に蓬莱551の豚まんも購入。
はんなり京都⑧ 帰京_b0040888_093090.jpg

おかげさまで広い京都駅をかなり知ることができました^^

そして予定の新幹線で帰京。

車内アナウンスによると、自由席は満員だったそうで、
早い新幹線にしていたら座れなかったかもしれないと思うと
やっぱり結果的によかったのだと。
はんなり京都⑧ 帰京_b0040888_0124865.jpg

ということで、最後はちょっとグダグダになってしまいましたが、
新緑の京都を満喫できたと思います。
PEN子と愛フォンがあればひとり旅もいいな~072.gif
1泊くらいならいつも日帰りでふらふらしてることの延長ですからね。
ただ飛ばし過ぎに注意です。
体力配分を考えなければいけませんね。

そうそう、
兎年の昨年、ウサギ神社と呼ばれる“岡崎神社”が紹介され、
「絶対行って御朱印もらうのだ!」と思っていたのに、
急遽決めた旅だったのですっかりそのことを忘れていて
帰りの新幹線で思いだすという失態。

また行かなきゃね!
by greenfloral | 2012-05-18 00:15 | 2012/05 kyoto | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< にんじん色 はんなり京都⑦ 南禅寺 >>