雑草という名前の草はない

b0040888_2140566.jpg

マンション横の道端に見慣れないピンクの花。
なんていう名の花でしょう。
家に戻り、カメラを持ってまた下におりるとマンションの敷地の中にも咲いていました。
種が飛んだのかな~?

ちょっとこの子は白いけど、
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)という名らしい。
夕化粧の名のごとく、午後に開花。

ヒルザキツキミソウ、でした。

せっかくだから、マンションの周りをひとまわり。
b0040888_2141031.jpg

こうして見るとハルジオン(春紫苑)もカワイイ♪
b0040888_21412566.jpg

ちょっと恥ずかしがり屋のたんぽぽ(蒲公英)
b0040888_21414759.jpg

&綿毛
b0040888_21421018.jpg

ドクダミ
あーマクロレンズを入手して一年だわ。
マクロも持ってくればよかったな。。。

誰が面倒みているワケでもないのに、咲いている花たち。
いつもは素通りしがちな花にスポットをあててみました。

タイトルの「雑草という名前の草はない」は昭和天皇がおっしゃられた言葉。
道端に咲く花々にも皆名前があるのよね。
[PR]
by greenfloral | 2012-05-31 21:44 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gfloral.exblog.jp/tb/18374862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guri-iki at 2012-05-31 23:42
こんばんは。
「雑草という名前の草はない」ですか。いい言葉ですね。
目立たない野の花もよく見ると繊細で可憐ですものね。
‥‥マクロ撮りをするようになって知ったのですが。
そうそう一枚目のお花、そんな趣のある名前がついていたのですね。
私、フツーにヒルザキツキミソウって呼んでました。
この辺り、所々に群生してて目を引きます。かなり強靭だと思うわ。
昔こんな見栄えのする花、その辺に生えてなかったような‥‥。
Commented by greenfloral at 2012-06-01 14:52
ぐりこさん、ありがとうございます。
今、ググってみたのですが、ヒルザキツキミソウであってるみたいです。
同じ赤花科の花でもありますが、
色の違いもあるし、今日午前中から咲いていたという。。。(^^ゞ
訂正しますね。

そうそう、ネームプレートのついてない花たちも結構カワイイ~
庭にボーボー咲いてくると雑草、なんですけどね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< SeungGi@日本武道館 肉食女子ランチ >>