うさぎ神社♪

昨日で東京大神宮で購入した2冊目の御朱印帳が埋まり、
次に、と考えていた候補の神社に行ってきました。
京都の旅でうさぎ神社といわれる神社に行きそびれたので、
関東にあるうさぎ神社、『調(つき)神社』に参拝。
地元の方々は親しみをこめて『つきのみやさま』と呼んでいるのだそうです。
さいたま市浦和区にあります。
うさぎ神社♪_b0040888_2320552.jpg

この神社は鳥居がなく、狛犬のかわりに狛うさぎがお迎えしてくれます。
鳥居がないのは、伊勢神宮に奉納する貢物を運び出すのに邪魔になるからといわれているそう。
うさぎ神社♪_b0040888_23245187.jpg

境内の奥にある小さな旧本殿前にはこのように赤い鳥居があるんですけどね。
うさぎ神社♪_b0040888_232444100.jpg

手水舎もうさぎさん。
お鼻、なでなでされてるみたいですね(^^ゞ
うさぎ神社♪_b0040888_23254012.jpg

梅雨の間の晴れ間でお宮参りや参拝客が多かったようです。
もう我が家のbabysも10ヶ月を過ぎているので、
産まれて間もない赤ちゃんを見るとホントにかわいらしいわ。
うさぎ神社♪_b0040888_23282182.jpg

拝殿の彫刻のうさぎさんを撮ったら、提灯にも発見~
うさぎ神社♪_b0040888_2328299.jpg

百度盤はお百度参りに使うのね。
木札がパタパタと動きます。
裏の池のそばにあった石像に興味深々(^^ゞ
うさぎ神社♪_b0040888_23301343.jpg

うさぎの後ろに亀もいますよ。
うさぎ神社♪_b0040888_22525066.jpg

3冊目の御朱印はこちら。
『白』が新鮮です。
うさぎ神社♪_b0040888_2253942.jpg

今後もゆるりとお参りして御朱印を頂いてまいりましょう。

帰路、週末実家に帰っていたお嫁ちゃんとちびっこ達を迎えに行き、
賑やかに戻ってきました。
by greenfloral | 2012-06-24 23:39 | diary | Comments(2)
Commented by lalala-oga at 2012-06-25 21:54
こんばんは。山を歩きはじめてから御朱印帳持ちたいなと思い始めてますが、実行に至らずでした。うずうずしてきました。次の山の時に手に入れたいと思います。
Commented by greenfloral at 2012-06-25 22:50
おがさん、こんばんは。
神社のある山、多いですものね。
登頂の達成感と御朱印、楽しみがふくらみますね。
秋には私もどこかのお山に登りたいな~
但し、文明の力を使って。。。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< レースラベンダー 等々力渓谷 >>