跡形もなく

跡形もなく_b0040888_23561572.jpg

私が通っていた高校は新設校で当時そこそこ人気がありました。
でも辺鄙な場所にあるためか段々と人気も落ち、評判も悪いという噂を聞くようになり。。。
息子の受験のとき、偏差値を見て愕然。
都内で最低の都立高校になっていたのです。。。

数年前、とうとう統合という形で閉校になりました。
実家までのバスに乗り、高校跡の横を通るとき、
テニスコートは草ぼうぼう、広い校庭を見ると詫びしくて。

そして一昨日乗ったバスから、校舎が取り壊され、
校庭だったところの真ん中を貫く道路が造られているのに気づきました。
あー母校の痕跡もなくなってしまった。。。
by greenfloral | 2012-08-17 23:56 | diary | Comments(6)
Commented by マス at 2012-08-18 00:44 x
えっー! 道が出来てるの? なんか母校が無いって淋しいね(-.-;) 心の中に校舎やグランド、
体育祭。大切に締まっておこう。
Commented by mikubiyori at 2012-08-18 11:17
言葉を無くしてしまいますね。
生まれた歳に新設された母校が、あと二年ほどで統合で無くなってしまうので寂しいです…
Commented by greenfloral at 2012-08-18 14:25
マス、こんにちは。
今はまだ造成中で開通してなかったけど、次に行く時にはきっとできてると思う。
マンションも増えて、まわりも当時と比べるとすごく変わってるよ。
今度、写真撮れたらあちらにUPするわ^^
Commented by greenfloral at 2012-08-18 14:35
mikubiyoriさん、こんにちは。
同じ思いされてるのですね。
歴史ある学校なら石碑でも建つんでしょうが、
20年くらいじゃなんの痕跡も残らないでしょうね。。。
Commented by marine_32 at 2012-08-18 15:47
私の通っていた高校も統合されて数年経ちます。
高女と呼ばれてた頃からあったので歴史は古いんですけどね。
子どもの数が減っていくのに連れてそうなっちゃいました。

母校がなくなるのってホントせつないですね・・・
Commented by greenfloral at 2012-08-18 23:11
まりんさん、こんばんは。
少子化の影響もありますよね。
息子たちの小学校は単学級、中学校は2クラスだったのですが、
やっぱり中学校はその後統廃合されちゃいました。
珍しいことではなくなりましたね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 暑気払い 空のデザイン >>