宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪

++4日目 9月8日(金)++
海人(うみんちゅ)になる@吉野海岸
宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13301937.jpg

前々日の下見で気に入ったこちらでシュノーケルをしました。

今回の旅、じょにぃ~はダイビングするなら一緒にしたいからと
ライセンスなしでもできる体験ダイビングをしようと言っていました。
私はシュノーケルの口元のゴムを加えるのが大の苦手で、
過去2回のシュノーケルのときも慣れるまで時間がかかりました。
その上、船も苦手です。
なので、私が嫌なら体験ダイビングするのはやめようと。
私も海中の世界をもっと見てみたい気持ちはあるのですが、
パニックをおこしそうという恐怖心のほうが先にたってしまうのでずっと決めかねていました。
でも宮古島の海を見たらビーチエントリーで魚たちを見られることがわかり、
体験ダイビングはやめた次第です。

当日は駐車場に車を停め、送迎車で海岸まで送って頂きました。
すごい急坂なので徒歩移動は無理なのです。
宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13361545.jpg

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13371718.jpg

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13373896.jpg

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_1338261.jpg

PENは持っていかなかったので、写真はすべてじょにぃ~がPENTA(X)クン^^で撮ったものです。
私も何枚か撮ったのですが、水中の撮影は魚も自分も動いているので難しいですね。

透明度が高く、砂浜から数歩海に入っただけで魚の群れを見ることができます。
今まではシュノーケルでもウエットスーツを着ていましたが、ライフジャケットでOK。
水深1mも満たないところに魚がいるのでバケツ(底が透明)で魚を見ているお子ちゃまも。
色とりどりのお魚と戯れました。
黒い魚に足を何度もつつかれました(^^ゞ
宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13411938.jpg

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13413712.jpg

カクレクマノミもいましたよ。

ネックだったシュノーケルのゴムですが一口目はやはり、オェッ!
でもすぐお魚が見えたので魚見たさに泳ぎ始めたらすぐに慣れて楽しむことができました。
お魚さん、ありがとう~♪
ビーチエントリーできる宮古島、最高です!!
宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13422216.jpg

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_1345326.jpg

海側からビーチの様子とその反対を撮影。
水中で使ったあとは水滴を拭かないとダメですねぇ~

ビーチパラソルをレンタルし、日焼け止めも塗ったのですが、陽射しは容赦しません。
その夜から日焼けによるほてりに悩まされました。
沖縄の方はあまり海には行かないし、行くとしても水着だけではなくTシャツ着用と聞きますが、
まさに私たちは無防備過ぎますね。
次回はウエットスーツとまでは言わずとも長袖のウェアを用意しようと思いました。
宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪_b0040888_13461444.jpg

by greenfloral | 2012-09-17 13:49 | 2012/09 miyakojima | Comments(4)
Commented by HW37 at 2012-09-17 19:26
こんばんは、ぴ~こです☆

あ~なんというキレイなブルー!!!
一度見てみたい~^^;
魚もバッチリ撮れてますね、すごいなぁ。

私もゴムだめです。
そして船も・・・。
特に停まった船が苦手なのでグラスボートは10分くらいが限度です(汗

まもる君、そんなにたくさんいるんですね。
顔が微妙に違ってて面白いですよね^^
Commented by greenfloral at 2012-09-17 21:58
ぴ~こさん、こんばんは。
宮古島の海の色は格別ですね。
もう本島の海では満足できなくなりそうです^^
魚撮影はまだ課題がたくさんあるんですけど、
雰囲気が伝わればいいかなっと。
次は自分で撮れるよう頑張ります!
シュノーケルでいっぱいいっぱいなので(^^ゞ
ぴ~こさんも苦手なのですね。
仲間がいて嬉しいわ~^^
まもる君全員が載ってるちんすこうを買うか買うまいか
最後まで迷いましたよ(^^ゞ
Commented by guri-iki at 2012-09-17 22:58
こんばんは。
透き通るブルーの海をうっとり楽しませていただいてますv
海無し県に暮らす者は、海への執着がすごいんですよ。たぶん人一倍鼻息荒く眺めていると思います。

海の中は先日アップされていた防水カメラなのですね。
これはいわゆる一眼じゃないデジカメってことでいいんでしょうか。
それにしてもクオリティ高ーい!
カメラ目線の魚ちゃんもいたりしてとても楽しい思い出の写真になりましたねv


Commented by greenfloral at 2012-09-18 17:33
ぐりこさん、こんにちは。
そっか、ぐりこさんの住む地域にはないのですね。
宮古島の海はホントに感動しました。
日本で海を見に行くならぜひ宮古島をおススメします^^
そうです、防水カメラでじょにぃ~が撮りました。
同じカメラでもっとクリアに撮られてる方がいたので、
まだまだ伸び代がありそうで楽しみです。
お魚ちゃんたちは結構カメラ目線してきます(^^ゞ
威嚇してるのかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮古島ブルー⑬ マンゴーLOVE♪ まーさん沖縄 >>