菊@日比谷公園

菊@日比谷公園_b0040888_20331653.jpg

日比谷公園で菊を愛でてきました。
『大東京観光菊花大会』は大正から行われている歴史のある大会だそうです。
菊といえば、以前よく訪れた新宿御苑でも毎年豪華な菊が並んでいましたが、
仏花のイメージが強くて興味なし、でした^^
今やポンポン菊などかわいらしい菊もあり、だいぶイメージも変わってきましたね。
っていうか、年を重ね、興味も変わってきたのでしょうけれど(^^ゞ
菊@日比谷公園_b0040888_20553137.jpg

菊@日比谷公園_b0040888_20554856.jpg

管状で放射状にのびているのを管物
菊@日比谷公園_b0040888_20582530.jpg

菊@日比谷公園_b0040888_20565931.jpg

ころんと丸いものを厚物というそうです。

どれも凛としていてステキです。
花を咲かせるのに相当なお手入れがされてるのでしょうね。
菊@日比谷公園_b0040888_20572961.jpg

by greenfloral | 2012-11-04 20:59 | diary | Comments(4)
Commented by guri-iki at 2012-11-04 23:16
こんばんは。
同じくです。私も菊のイメージがちょっとずつ変わって来た気がするんですよ。
お写真のような一本立てのゴージャスな造りは年寄りの趣味だと思っていました。
自分が作ろうとは思わないけど、今は素直に立派だなあって思いますね。

菊もポットマムみたいな園芸種だと可愛いんですけど、どうしても「菊」という枠が外せなかったんです。
でも最近は本当にオシャレで可愛らしくなって来ていますよね。
親しみやすくなった反面、本来の日本の菊のイメージからかけ離れすぎるのもまずいのか?と思ったり‥‥。
Commented by lalala-oga at 2012-11-05 14:15
ぐりさん、こんにちは。
見事な菊ですね。なんか、夏の花火を思い出してしまいました。
日本の花火って、菊からイメージされて作られてるのかな。
Commented by greenfloral at 2012-11-05 22:07
ぐりこさん、こんばんは。
写真に興味を持つと、なんでも被写体として見ちゃうんでしょうかね。
菊を撮るなんて思ってもみないことでしたから(^^ゞ
丹精こめて作られたお花はやっぱりすごいなって思います。
気品があふれているような。
よく考えたら菊は天皇家の紋章でもあり、高貴なものなんですよね。
Commented by greenfloral at 2012-11-05 22:10
おがさん、こんばんは。
そうそう花火は菊と牡丹とかいいますよね。
私も管物を見ると花火のようだって思います。
菊は鑑賞するのもいいですが、食べるのも好きです^^
食用菊の“もってのほか”、おいしいです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 同じ菊でも。。。 東京タワーXmasツリー点灯式 >>