大山を歩こうⅠ

紅葉のたよりがちらほら聞こえてきますが、都内の紅葉はもうちょっと先なので、待ち切れず(^^ゞ
神奈川県、丹沢山塊の霊峰、大山(おおやま)へ行ってきました。
標高1252m。
丹沢山系は高尾山(599m)と同じくらい人気の山です。

こちらも紅葉のピークはまだ先なのですが、混雑する前に行っちゃおうってことで^^

小田急線、神奈中バス、大山ケーブルがセットになった丹沢・大山フリーパス(Aきっぷ)を購入し、
8:11発新宿発の急行に乗車。

1時間ほどで伊勢原駅に到着したのですが、
バス乗り場へ行ったらすごい人が並んでいるではありませんか!
快晴で風もなく、山登りには絶好のお天気ですものね(^^ゞ

1時間に3本しかないっと思っていた定期バスでしたが、
臨時便が出ていてケーブルカ―駅までピストン輸送していたので、すぐに乗ることができました。
人が多くていいこともありました^^

30分ほどバスに乗り、さっ次はケーブルカーに、と思ったら『ケーブルカーの駅まで15分』っとあり、
しかもほとんど階段。。。

ケーブルカーを使えばあとは頂上まで歩けるかもと思っていましたが、
この階段が結構辛くてスタート時点でかなりのダメージ。
こま参道と呼ばれるこの道の両脇にはお土産店が並んでいるのですが、
見る余裕なく、ひたすら前に進んでいた感じです。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10453428.jpg

ケーブルカーもあまり待たずに乗車。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10454419.jpg

6分で終点の大山阿夫利神社下社(696m)へ。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10461373.jpg

紅葉は1割ほどでしょうか。
少ないなりに逆に目立っているような気がしましたね。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10463213.jpg

大山を歩こうⅠ_b0040888_10465117.jpg

まずは阿夫利神社にお参り。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10482713.jpg

大山菊まつり開催中ということで、キレイに咲いた菊が並んでいました。
御神水『大山名水』も頂き、御朱印も頂きました。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10494799.jpg


さぁ、どうします?
頂上めざしますか?

涼しくなってから週に1、2度、ふたりで夜散歩をしていたのですが、
やっぱり平坦な道を歩くのとは違います。
頂上には阿夫利神社の本社もあり、行きたい気持ちはあるのですが、
最初の階段ですでに腰に違和感があるじょにぃ~に無理はさせられないし、
私も正直自信がなかったのであきらめることにしました。

そして、目指すは見晴らし台。
大山を歩こうⅠ_b0040888_1050368.jpg

ハイキングコースと言われているのでそのつもりで向かったら、
「どこが!」っとツッコミを入れたくなるほどの道のりでした。
沢登りをされている方もいらっしゃってビックリ!
山道は片側が急斜面の崖っぷちのようになっていて、よろければ落ちてしまうほどの場所もあり、
慎重にならざるを得ません。
茶屋で貸して頂いた杖がどんなに役立ったか。
大山を歩こうⅠ_b0040888_1051825.jpg

やっとのことで到着した見晴らし台(770m)。
ここから見えるのは東京方面。
私、富士山が見えるとばかり思ってました。
頂上に登っていれば見えたらしいんですがね。。。

ここでお昼ごはん♪
景色のよいベンチには人があふれていたので、少し離れた陽のあたる場所で、
前夜から準備したおかずと早起きしてにぎにぎしたおにぎり、
澄んだ空気の中で食べると一段とおいしい~。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10515970.jpg

大山を歩こうⅠ_b0040888_10521910.jpg

お腹も満たされ登山疲れもあって、じょにぃ~がウトウトしてる間に私はカメラを持ってうろちょろ。

1時間ほど休んで下山開始。
大山を歩こうⅠ_b0040888_10524776.jpg

絶壁なんですが、写真ではちょっとわかりずらいですね。

ケーブルカーの駅までの道のりは距離もよめるので足取りも軽く、行きの半分くらいの時間で戻りました。

つづく
by greenfloral | 2012-11-11 10:54 | diary | Comments(4)
Commented by まるみん at 2012-11-11 17:11 x
わぁ~大山だ。キレイですねぇ~
実は、私5,6年前までもうひとつ先の鶴巻温泉に住んでました~^^!今行くとこんな感じなんですね。
見慣れた風景もぐりさんのフィルターを通すとこんなに素敵になるんだぁ~!
Commented by greenfloral at 2012-11-11 22:25
まるみんさん、鶴巻温泉にお住まいだったのですね。
じゃ、大山はお庭でしたか?
次は案内してもらおうかしら^^
Commented by marine at 2012-11-17 13:15 x
今年、我が家では大山に行こう!といっていたのですが
予定が合わず先週妹が下見といいつつお友達と出かけました。
カメラを忘れて携帯だけだったみたいです。
私も大山含め丹沢方面は未開の地です。
Commented by greenfloral at 2012-11-18 10:13
普段は行かないのに秋になると山に行きたがる我が家です^^
今回はいかに階段を使っていないか身に染みましたね(^^ゞ
じょにぃ~は翌々日、試しに我が家まで階段で上がったらどうかと
大汗かいて帰ってきましたよ。
数分はかかるようです。
震災の時もエレベーターが動いていて幸いだったのですが、
私も一度は確認しておかないとなぁっと。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大山を歩こうⅡ ばぁば!? >>