キムチっ子クラブ~1月

キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22125979.jpg

今年初のキムチっ子クラブに参加してきました♪

今回のメニューは豚キムまん(チンパン)、トランタン(里芋のスープ)、大根と岩のりのあえものです。

まず、チンパンの生地作り。
初めて工程を見たのですが、発酵も一度だけでそんなに難しくなさそう。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22133531.jpg

陽だまりで生地を寝かせています。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_2217790.jpg

中に入れる具はそれだけでも十分おいしそー
ご飯の上にかけて丼もよさそうです。
発酵が終わった生地を分けて、平らにのばします。
さました具をひだを作りながら包むのですが、これが不器用な私には結構難しい。
何度か作らないとコツがつかめないかも!?
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_2217296.jpg

あーでも我が家にはセイロがないんですよ(^^ゞ

里芋のスープのトランタン、トランは土卵と書いて里芋の意味。
中秋(チュソク)のときによく食べられるそうです。
お好みで青唐辛子を入れますが、ベースは辛くないので定番料理になることまちがいなし^^

大根と岩のりのあえものは火を使わずあっという間にできちゃう料理。
のりのことを韓国語では“キム”と言いますが、岩のりは“パレ”というそうで、
乾燥させてスポンジ状のかたまりで販売されています。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22185278.jpg

これがパレ。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22212563.jpg

さぁ、お食事の時間です。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22214717.jpg

どれもみーんなおいしかったです♪
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_22203262.jpg

食後は先生お手製のデザート♪
笑顔がこぼれます~☆
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_2259859.jpg

参加回数も10回を越え、顔なじみの方と一緒になることも多いのですが、
今日は珍しく初対面の方ばかりでちょっぴり緊張。
でも、デザートを頂くころには楽しくおしゃべりしてるんです。
先生の和やかな表情にいつのまにかリラックスしてるんでしょうね。
いつもありがとうございます!

ご一緒した皆さんとも楽しく過ごせてよかったです。
“パレ”買占め?の皆さん、お疲れさまでした(^^ゞ

さっそく、晩ごはんにトランタンと大根と岩のりのあえもの作りました♪



今年初の月撮り。
キムチっ子クラブ~1月_b0040888_2228053.jpg

今日は晴れて陽射しはとても暖かだったのですが、外は冷たい風がぴゅーぴゅー。
二十四節気の『大寒』
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時期です。
なんとか元気に乗り切りたいものですね。
by greenfloral | 2013-01-20 22:29 | school | Comments(4)
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-01-21 09:41
楽しいひとときでしたね。
また、よろしくお願いいたします!!
Commented by greenfloral at 2013-01-21 19:03
奇遇な出会いにビックリしました^^
またお会いする日を楽しみにしています。
まずはソウルへ行ってらっしゃいませ。
レポ、楽しみにしております。
Commented by yuanoya at 2013-01-22 23:21 x
ぐり さん
見つけてくださって、ありがとうございます!私とちがって、美しい写真にうっとりです〜。
ほんとに楽しい時間でした。
そして新大久保まで連れいってくださり、ありがとうございました。
私も改めて、岩のりをゲットしに行きたいと思います!
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by greenfloral at 2013-01-23 19:04
yuanoyaさん、こんばんは♪
こちらこそ、ほやほやの情報を頂けて嬉しかったです~☆
次回にぜひ行ってみますね。
またお会いできたらいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 珈琲解禁! 富士山@横浜 >>