キムチっ子クラブ~5月

キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21343395.jpg

ひと月おきのお楽しみ、韓国料理教室へ行ってきました。
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_2135255.jpg

コンビジチゲ
“コン”は豆、“ビジ”はおから、栄養満点の鍋です。
おからは日本ではお店で買えますが、韓国では売っていないらしく、
水に漬けた大豆をフードプロセッサーでつぶしたものを使うそうです。
キムチが入っているのですが、酸っぱくなったキムチでもOK!
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21353361.jpg

カムジャジョリム(じゃがいもの炒り煮)
“カムジャ”はじゃがいも、“ジョリム”は煮物
新じゃがが出回ると我が家でもよくじゃがいもを丸ごと煮ますが、
それにコチュカルやにんにくが入る感じ。
時間が経つほどおいしくなる一品。
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_2135504.jpg

イカフェ サラダ仕立て
白髪ねぎ、かいわれ大根、ミョウガ、ベビーリーフの上にヤンニョムしたイカ刺しを盛りつけたもの。
イカ刺しをちびちび食べるよりもサラダにして豪快に食べたほうが好きかも。
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21361570.jpg

ケランチム
“ケラン”はたまご(鶏卵)、“チム”は蒸し物。
韓国料理で好きなもののひとつ、ケランチム、
簡単だと聞いてましたが、トゥッペギもないので作ったことはありませんでした。
チゲ用の器で作ってみよう!
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21375389.jpg
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21371312.jpg

今回のメニューは近所のスーパーで手に入るものばかりで
今までよりも簡単に作れそうです。
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_21384495.jpg

すべて美味しく頂きました♪
キムチっ子クラブ~5月_b0040888_2139570.jpg

先生手作りのデザート、チーズケーキ。
060.gifがカワイイ~^^
お味はもちろん、최고(チェゴ)~♪
毎回美味しいデザート、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。
by greenfloral | 2013-05-25 21:42 | school | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 八ヶ岳へGo! 夕暮れ >>