六義園紅葉ライトアップ

六義園紅葉ライトアップ_b0040888_23261023.jpg

六義園の紅葉ライトアップに行ってきました。
徳川綱吉に仕えた柳沢吉保が造営 した大名庭園で
都内でも有数な紅葉の名所でもありますが、訪れたのは初めてです。

日没時刻近くに着き、駅から近い染井門は入園を待つ列ができていたので、
少し離れた正門から中に入りました。
メインの池の周りはすでに人でいっぱい。
暗くなるまで時間が少しあったので、とりあえず一回りしてみました。
六義園紅葉ライトアップ_b0040888_23271034.jpg

六義園紅葉ライトアップ_b0040888_2327281.jpg

六義園紅葉ライトアップ_b0040888_23274194.jpg

三脚禁止なので手持ちでがんばったのですが、薄暗い中での撮影はブレの連続。。。
六義園紅葉ライトアップ_b0040888_23275975.jpg

そしてメインスポットの池に戻ったのですが、狭い通路に人がぎっしりで、先を行くのも大変な状態でした。
写真を撮っていると暗い中ではじょにぃ~ともはぐれてしまうし、
あまりの人の多さに圧倒され、早々に退散しました。

休日に行くものじゃないですね。
機会があったら次は平日に行こうと思います。
それと、一度昼間にゆっくり見て回りたいですね。

三脚なしでもキレイに撮られてる方もいらっしゃいますが、テクニックが及ばず、今回は小さめで。
by greenfloral | 2013-11-24 23:28 | diary | Comments(4)
Commented by いくちゃん at 2013-11-25 12:19 x
すごいよ。プロカメラマンのアングル!
そんなにすごい人なんだね。
みんな、ライトアップされているなんてことよく知ってるね。
Commented by greenfloral at 2013-11-25 20:07
いくちゃん、褒めすぎ(^^ゞ
ブレてて全然納得してないんだ。
今はネットでどんな情報も得られるから、穴場なんていうとこがないよ。
Commented by lalala-oga at 2013-11-25 21:51
六義園のライトアップ、私が茗荷谷に住んでた頃もあって
行ったことがあるのですが、人はそれほど多くなくて
暗い中をひっそりと歩いた記憶があります。
今は圧倒されるような人の多さなんですね。苦笑
Commented by greenfloral at 2013-11-25 22:43
おがさん、こんばんは♪
今年はお山に行けそうにないので都内で鑑賞してますが、どこも人が多いです。
今はミラーレスなどのカメラの軽量化で写真を楽しむ人が増えたり、
ケータイで気軽に写真が撮れることで名勝地には人がわんさか訪れるようになりましたね。
おがさんが行かれた頃が真に紅葉を楽しめたのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< KITTE 神宮外苑いちょう並木 >>