キムチっ子クラブ~2014年3月

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_22554812.jpg
春の気配が感じられる週末、ナカ先生の料理教室に行ってきました。
キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_2256733.jpg

優しい甘みのナツメ茶でほっこり~

今回のメニュー
・オマンドゥ
・タコと野菜のセンチェ
・セリのナムル
・海鮮パジョン
・ウゴジクッ
・セリとしらすのピビンパッ

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_2374095.jpg

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_2375812.jpg

牛肉と椎茸、千切りしたきゅうりをそれぞれ炒め、白身魚で巻いて蒸したものがオマンドゥ

きゅうりは種が入ると舌触りが悪いので桂剥きをしてから千切りするのですが、
かつら剥き、今だかつてやったことがありません。
おそるおそるやってみたら、できました!
伊達に主婦歴長くない。。。と誇らしげになったりして^^

肉と魚を合わせて調理するのは韓国ではよくあること。
日本以外ではきゅうりを炒めて使うことがある、など感心すること多し。

オマンドゥの『オ』が魚という意味だそうで、
食用の魚は생선(センソン)なのに、どうして?と思ったら、
魚介(어개)とか漁業(어업)とか『オ』を使うんですね。
なるほど☆

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_2321766.jpg

韓国では美肌の素といわれるナッツ類の入ったヤンニョムであえるセンチェ。
いろいろ具材をかえて作りたいですね。

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_232772.jpg

春を感じられるせりのセンチェ。
えぐみ、苦みもなくおいしく頂けます。

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_23301261.jpg

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_23305520.jpg

最後に海鮮パジョンを作りました。
パジョンというだけに、파 (パ)ねぎたっぷりのジョン。
ついつい控えめにしちゃうけれど、
ちょっと多いかなと思うくらい油をひいて焼くのがコツ。

たっぷり食べたくてその日のうちに復習しました^^

キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_23354630.jpg

セリとしらすのピビンパッ。
お花がキュート♪
こんな小さな型抜きがあるんですね~
キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_233881.jpg

ウゴジクッ。
白菜の外側をウゴジというんですって。
出汁を丁寧にとって白菜だけのお味噌汁のようなもの。
完成形、単独で撮り忘れ(^^ゞ
キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_2342513.jpg

テーブルセッティングも楽しみのうち。
いつも美しい~~~
キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_23431351.jpg

デザートはミスカルのアイスとなつめチップス。
ポリポリ、いい音が響いて♪
キムチっ子クラブ~2014年3月_b0040888_23461445.jpg

この日、テーブルだけでなく玄関にも水栽培のムスカリが飾られていました。
ムスカリって土で育つものだとばかり思っていた私。
コロコロっとかわいい花がぎっしりで鮮やかなブルーがなんともいえずかわいい♪
私も来年は水栽培、やってみよう!

先生のお教室に伺うとお料理の仕方だけでなく、新発見がたくさんあって楽しいです♪
次回も楽しみ!
by greenfloral | 2014-03-17 23:46 | school | Comments(2)
Commented by mimi-pom at 2014-03-18 11:05
こんにちは^^
毎回、お腹のむしがぐるぐるなりそうになりながら
「マシケッタ~」と見ています。
お料理も良いですけど、1枚目の写真のテーブルランナーが
春らしいやさしい色合いで、素敵だな~とじっくり見てしまいました^^
Commented by greenfloral at 2014-03-18 20:36
こんばんは♪
私も試食前にいつもお腹がぐーぐーなってしまうんですよ。
隠れてつまみ食いしたいくらいです(^^ゞ
そうなんですよ、お料理だけじゃなく、
インテリアもステキだなと思うことばかりで勉強になります。
我が家も春らしいお部屋にしたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白花蒲公英 早春の花@自然教育園 >>