東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ

東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7391924.jpg

東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅰからの続きです。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7341421.jpg

東海道はJR新橋駅から山手線の中を入っていきます。
と同時に中央通りから第一京浜と道路の名前が変わり、
すぐに最近開通したばかりの新橋、虎の門を結ぶ新虎道路とぶつかります。
ランドマークの虎の門ヒルズは6月にオープン予定。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7354153.jpg

芝大神宮
御鎮座千年という由緒ある神社。
関東のお伊勢さまと呼ばれているとか。
以前、御朱印を頂きにお参りしています。
東京タワーが建築中のビルで見えなくなりそうです。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7374871.jpg

お馴染みの増上寺(^^ゞ
三解脱門と言われる山門です。

やっとここまで来たー!
お昼ご飯をこちらで頂くことになっていたので、心待ちに^^

山門前の芝公園でガイドさんのお話を伺い、ランチタイム♪
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7383569.jpg

お弁当とお茶が配られ、公園の木陰で食べました。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7395271.jpg

増上寺は徳川家の菩提寺であり、徳川家のお墓があります。
先日、徳川家霊廟公開にも訪れているので、今回は境内に入らなかったのですが、
よく考えると御朱印を頂いてないことに気づきました^^
改めて伺うことにしましょう。

さぁ、後半戦のスタート!
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7401841.jpg

東海道(第一京浜)へと戻り、金杉橋。
この辺りまで海岸で、東海道が開通したときはここが起点だったそうです。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_741105.jpg

JR田町駅近くにある西郷南州(隆盛)・勝海舟会見の地の碑。
この地で官軍の江戸総攻撃前夜、西郷と勝海舟が交渉が行われ、
江戸城の無血開城が決められたと言われています。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7413032.jpg

高輪大木戸跡
江戸への南の入口として東海道の両側に石垣を築き、夜は閉めて通行止めにし、
江戸の治安と交通規制の機能を持っていました。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7415854.jpg

泉岳寺
東海道(第一京浜)から右にある坂を少し登ったところに位置しています。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7422666.jpg

忠臣蔵でお馴染みの赤穂の城主、浅野家の菩提寺。
浅野家代々と大石内蔵助ら四十七士のお墓があります。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7424795.jpg

山門を出た大石内蔵助吉雄銅像の裏で再び、梶さんのお話を聞きました。
静かに佇んでいた日本橋とは違い、
ここでは皆さん親しげにお話したりサインを頂いたり、梶さんは人気者になっていました^^
赤穂浪士の話や東海道について興味深く話て下さいました。
皆さんに聞かれるので、BSの番組についても。
今後も番組を見るのが楽しみです。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7434162.jpg

高輪海岸の石垣
江戸時代に築かれた高輪海岸に積まれていた石垣だということで、
当時、この辺りは海だったんだと。。。
人がいっぱい過ぎて引いた写真撮れず。

JR品川駅を過ぎ、街道を左に折れ、八ツ山橋を渡り道幅の狭い旧東海道、北品川商店街へ。
なぜかこの辺り全然写真なし。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7445896.jpg

北品川商店街一帯が日本橋から初めての宿場、品川宿です。
日曜日で閉まっているお店が多かったのですが、そのシャッターに広重の五十三次の絵が描かれ、
東海道の雰囲気を盛り上げています。
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7452640.jpg

左:問答河岸(もんどうかし)の碑
三代将軍、徳川家光がこの地の東海寺を訪れた際に、河岸まで見送りにきた沢庵和尚と問答を。
「海近くして東(遠)海寺とは如何に」と問うと
「大軍を率いて将(小)軍というがごとし」と答えたという。

右:土蔵相模跡
幕末、御殿山にイギリス大使館が建設されると
長州藩の高杉晋作や久坂玄瑞らはこの土相模で密議し、焼き討ちをかけた。
立て看板だけで今はコンビニでした。

歴史好きの人には申し訳ないのですが、この辺りは地味すぎて。。。
あくまでも目的は歩くこと、ですね(^^ゞ
東海道五十三次ウォーク① 日本橋→品川Ⅱ_b0040888_7483471.jpg

この日のゴール品海公園。
入口に「日本橋より二里」の指標があります。
日本橋から8Kmですね。
寄り道も含め、9kmは歩いたでしょう。

ここからまた少し歩いたところからバスで帰宅。
疲れましたぁ。。。
一日だから頑張れたものの、連日歩いた昔の人たちはすごいなぁ。


GW後半戦を前にして胃腸炎になってしまいました。
この冬はめずらしく風邪もひかなかったので、久々の体調不良は応えました><
やっと普通のご飯を食べられてほっとしています。
やっぱり健康が一番ですね!
by greenfloral | 2014-05-04 07:50 | event | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 幻日 東海道五十三次ウォーク① 日本... >>