同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮

同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22163967.jpg

ソウルから30分、列車で旅気分を味わい、水原駅へ。
駅前にある観光案内所(工事のため仮設)で日本語のパンフレットを頂き、
バス乗り場を尋ねました。
日本語のわかる方がいらっしゃるので安心です。

水原華城は朝鮮王朝後期、第22代王・正祖(チョンジョ、イ・サン)が築いた城塞都市。
遷都を夢見てとか、悲運の死を遂げた父親のためとか、残された母親のためとか、
造られた理由は諸説あるようです。
総面積130ha(東京ドーム28個分)、城壁の全長が5.7kmにも及び、その中心に
正祖が父の墓所を訪れるとき滞在した行宮が置かれています。

華城の楽しみ方はいろいろあり、
城壁に沿って、いろいろな建造物を見て歩くのにも惹かれるのですが、
アップダウンのある道が3時間だそうで、旅行初日にトレッキングはないなと
華城行宮(ファソンヘングン)を見学することに。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22193535.jpg

途中、八達門(パルダルムン)の前を通ります。
華城への入り口のシンボルでこの辺りからお店が立ち並んでいます。
華城行宮へ行くには次のバス停の方が近いという記事を見て、
つい華城行宮まで乗ってしまいましたが、
今考えるとここから少し街歩きを楽しめばよかったなと思いました。

華城行宮へむかうバスはいくつもあるので待たずに乗ることができ、10分ほどで到着。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22202150.jpg

華城行宮前の広場。
バラエティ『1泊2日』でメンバーたちが野宿した場所だわ^^
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22204594.jpg
 
広場の地面にはさまざまな絵が描かれています。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22211227.jpg

入場料はw1500。
正門である新豊楼から入ります。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22261728.jpg

新豊楼の前にはチャングムの撮影地と『1泊2日』の看板も。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22263529.jpg

中に入るとチャングムがお出迎え。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22265433.jpg

同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22271356.jpg

いくつもの門をくぐり抜けてようやく正殿の奉寿堂(ボンスダン)があります。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22273050.jpg

こちらが玉座。
日月五峰図(イルウォロボンド)の絵が後ろにありますね。
王様の象徴です。
1万ウォン札にも世宗大王とともに描かれてます。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22304585.jpg

当時の様子をお人形で再現されているのでわかりやすいですね。
左上は正祖の母親の還暦の宴でしょうか。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_2231682.jpg

チャングムの衣装の移り変わり。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22312536.jpg

史劇ドラマ『イ・サン』をご覧になった方にはわかると思いますが、
イ・サン(正租)の父親、思悼世子が当時王だった英祖(イ・サンの祖父)に
王座を狙っていると疑われ米びつの中に閉じ込められ、その後なくなったという話があります。
実の息子を、ですよ。
その米びつのレプリカがここにあるのですが、
同じ体験ができるように中に入れるようになっているんです。
思悼世子の気持ちを思いながら、中に入らせて頂きました。
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22321278.jpg

高床式の長屋ははじめは女官の部屋かと思いましたが、
食べ物などを保管するところかも!?

案内があったらもう少し楽しめたのでしょうね。

帰国してから見たパンフにはスマホでQRコードを読み込むと
イヤホンで音声ガイドを聞くことができるらしいです。
なぜ、現地で目を通さないかな、私。。。

水原全体のパンフレットも帰国してから見て楽しんでます^^
同級生トリオ韓国旅③ 華城行宮_b0040888_22332230.jpg

by greenfloral | 2014-05-30 22:40 | 2014/05 seoul | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 同級生トリオ韓国旅④ ヨンポカルビ 同級生トリオ韓国旅② 水原へ >>