同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂

同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_19564399.jpg

東大門からさくっとタクシーで北村へ。

普段はあまり乗らないのですが、
地下鉄だと到着駅から目的地まで距離がある場合と
バスでも乗り継がなければならない場合はタクシー。
Duam地図に出発地と目的地を入れて交通手段を考えるのが好きです(^^ゞ

朝はどんよりしていましたが、お天気が回復し、晴天。
全く、2、3日目雨の予報はなんだったのか。。。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20181375.jpg

同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20213333.jpg

10年も前に一度だけ韓国を旅した友人が来たかどうかも記憶にないというので、
北村韓屋マウルを訪れました。
私は3度目。
私の中では“かん・ぺいた”通り(^^ゞ

平日ながらお天気も良かったので今までで一番人が多かったです。

韓屋が続く坂を登り、三清洞通り方面へ進むととても眺めのいい場所に出ました。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20244478.jpg

景福宮の博物館の建物が見えます。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20262698.jpg

北岳山
いつかトレッキングコースを歩いてみたい。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20294980.jpg


さぁ、三清洞通りへとランチに向かいましょう。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20334254.jpg

同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_2034671.jpg

『福井食堂』(ポクジョンシクタン)
築45年の一軒家を改築したおしゃれな韓国家庭料理のお店。
食材は主に韓国産で化学調味料は一切使わず調理。

福井食堂、なんだか日本のお店みたいな名前ですが、
“福井”とは、三清洞に朝鮮時代からある王宮専用の井戸の名で、
福井の水で炊いたご飯を食べると、一年中幸せが続くとう言い伝えがあるそうです。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_2035512.jpg

栗原はるみさんもいらっしゃったようですね。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20362094.jpg

お昼時だったので、1階は満員、2階へ案内されました。
この旅、水原散策の日を日曜から土曜にしたことで、
予定していた海鮮鍋を食べ損ねていたので、ここではお魚を頂くことに。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20375651.jpg

同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20383424.jpg

麦屈非定食(ポリクルビジョンシック) 
クルビ(屈非)とはイシモチの塩漬けなのですが、生のイシモチ(チョギ)は安価なのに、
塩をふって干すだけでぐっと値がはるお魚だそうです。
こちらはクルビの名産地、霊光郡から仕入れるこだわりの品。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20391027.jpg

卵までついているのは相当なものらしいです。
生臭くちょっと食べづらくて万人むけではないですが、
一度食べてみるのもよいかも!?
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20393196.jpg

すべておいしく頂きました!
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20402268.jpg

お味噌やクルビなどが売られていました。
次はころころおにぎりのついた豚の三枚肉の定食かビピンパを頂きたいな。
同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂_b0040888_20425170.jpg

⑮へ続きます。
by greenfloral | 2014-06-12 20:44 | 2014/05 seoul | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 同級生トリオ韓国旅⑮ 설빙(雪氷) 同級生トリオ韓国旅⑬ 東大門総合市場 >>