キムチっ子クラブ~2014年6月

キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_1671474.jpg

雨模様が続く先週、ナカ先生の韓国料理教室へ行ってきました。
お部屋に入ると外のジメジメ感が一転、爽やかな空気に包まれます。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_1674697.jpg

冷たい生姜茶で一息ついて。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_168470.jpg

今回のメインメニュー、チョングッチャン(納豆チゲ)。
ビョンホンssiと共演したキムタク主演の映画『HERO』で繰り返し
“チョングッチャン”というフレーズを聞き、とーっても気になっていました。
その後、新大久保の焼肉屋さんで隣のテーブルで頂いていたチョングッチャンの匂いに閉口し、
以後封印されたかのように食べることも、話に出ることもなく。。。
それが今回のお教室での登場で驚きましたが、
先生のレシピで作るチョングッチャンに興味がわき、当日を楽しみにしていました。

韓国ではチョングッチャンは発酵させた大豆で味噌の分類になるそうです。
今回は日本の納豆を使ったので、匂いもきつくなく作業もスムーズだったよう。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_1692498.jpg

ミッバンチャンオールスターズ(^^ゞ
ミッバンチャンとは作り置きができる常備菜のこと。
韓国の食堂でもずらずーらっと並ぶお店がありますね。

今回教えて頂いたのはしし唐とじゃこポックム、カジ(茄子)ナムル、
オイセンチェ(きゅうりの生菜)、チャンジョリム(牛肉の醤油煮)の4点
カジナムル、オイセンチェはすでに復習済み。
おいしくできました♪

その他にも先生の作ったトマトのキムチや玉ねぎのチャンアチ、
もやしのナムル、卵焼きも加わり、よりどりみどりのおかずたちとなりました。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16113277.jpg

ぐつぐつと煮たったチョングッチャンがテーブルにセットされていきます。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16114996.jpg

今回はこちらの下のお席で。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16125328.jpg

猫舌の私のところに最後に運ばれた私のチョングッチャン。
いざ、実食!っとなってもしばらく食べられませんでした(^^ゞ
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16131390.jpg

つぶつぶ感がほどよく残っていてとっても美味しい!!
ぜひ我が家でも作ってみようと思います。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16142345.jpg

きゃーかわいい~♪
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16143865.jpg

そーっと開けるとレモンオミジャ。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_1614535.jpg

またまたかわいいもの登場!
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16151780.jpg

ちっちゃな蒸籠の中には柚子蒸しパンが♪
私たちがお料理を頂いてる間にさくっと作られる先生はさすが!!
そして、いつもワクワク、ニコニコさせて下さるのが嬉しくて♪
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16153611.jpg

次回も楽しみにしてます!
(出遅れて参加が危ぶまれましたが、なんとか確保できてよかったです)



お教室のあとに。。。

お腹いっぱい!
「飲み物しか入らないわ!」っと言いつつ、少し並んで待つ間に隙間ができたようで。。。
キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_1616280.jpg

キムチっ子クラブ~2014年6月_b0040888_16162510.jpg

タカノフルーツパーラーにて旬果のさくらんぼデザートを。

さまざまな事情が重なり忙しくてやっとお会いできた人としばしのおしゃべりを楽しみました。
by greenfloral | 2014-06-15 16:18 | school | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 熱い父の日 バルバッコア・グリル@表参道 >>