三渓園 旧矢箆原家住宅

三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_22104716.jpg

横浜、三渓園には日本各地から移築した歴史的建造物が17棟あるそうです。
その中で唯一内部を見学できる合掌造りの建物『旧矢箆原家住宅』

飛騨、白川郷にあった建物でダム建設により、矢箆原家から三渓園に寄贈され、
昭和35年11月移築されたそうです。
現存する合掌造りでは最大級。
三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_22122743.jpg

三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_22115645.jpg

茅葺屋根を維持するために囲炉裏には火が入っていました。

2階には農具や生活に使われていた道具や着物などが展示されています。
写真に撮ったのですが、暗すぎてブレブレでした。。。
三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_2213172.jpg


三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_22133643.jpg

正門へと戻る直前の繁みに半夏生の群生に出会いました。
園内にはまだあじさいがキレイに咲いているところもあり、
蓮だけでなくあじさいを写真を撮られている方もいらっしゃいました。
三渓園 旧矢箆原家住宅_b0040888_2214815.jpg

婚礼衣装のカップルが通ったので、てっきり前撮りかなと思ったのですが、
園内にある建物で結婚披露宴ができるそう。

今回外苑だけしか歩きませんでしたが、見ごたえ十分でした。
また違う季節に行ってみたいと思います。
by greenfloral | 2014-07-17 22:16 | diary | Comments(4)
Commented by guri-iki at 2014-07-17 23:08
こんばんは。
半夏生が涼しげですね。
こんな家が建ち並ぶ里山の水辺に咲いているイメージが浮かびました。
合掌造りの集合は我が県の世界遺産でもあるのですが‥‥
正直遠過ぎて馴染みが薄いです(爆)

こちら、今日も35度超えの猛暑だったので、打ち掛けの花嫁さんを見たら気の毒になってしまいました。
幸せの絶頂のはずなのにね〜(笑)
Commented by lalala-oga at 2014-07-18 06:56
ぐりさん、おはようございます。
私が出かけた時はたまたま予約などがなかったらしく
披露宴などに使われる鶴翔閣の中を説明聞きながら見学できました。
気持ちのいいところですね~。
Commented by greenfloral at 2014-07-18 21:17
ぐりこさん、こんばんは♪
半夏生、今年は見れました~☆
ホントに半分化粧をしたように真っ白なんですねー
そしてまた緑に戻るんですよね。
近所でもみつけたので移り変わりを確かめてみます。
白川郷、金沢に行った際に行きたかったのですが、
次の楽しみに残しました。
そうか、同じ県内でも遠いんですね。
いづれ、おじゃましますね~^^

キレイでいいな~と思いましたが、そうですね、ご本人は大変かも!?
涼しいところで移動は最小限で、がいいですね(^^ゞ
Commented by greenfloral at 2014-07-18 21:24
おがさん、こんばんは♪
こちら行かれたことあるんですね。
中華街までは行くんですが、その先は未開の地でした。
そういえば、「中を見学できますよ」と誘われたのですが、
とりあえず高いところに行きたくて。。。(^^ゞ
結局、外苑をぐるりと回っただけで終わってしまいました。
次行ったら鶴翔閣、見てみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< A5ランクのハンバーグ マクロレッスンとN3331 >>