沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り

3日目、まだ台風が近くにいるよう。
相変わらず風が強くどんよりしているけれど、雨は降っていません。

この日、本島南部の港から15分ほどの久高島へ行く予定でしたが、
台風の影響で離島に行く船は欠航するだろうと早い段階であきらめておりました。
島全体が聖地の久高島へはぜひベストコンディションで訪れたいです。

そんなワケでこの日は那覇周辺を行ったり来たりの一日。
ホテルで朝食後、まったりしてからまずは那覇のメインストリート、国際通りへ。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_14545117.jpg

公設市場へと向かう市場本通りの入口横にドンキホーテがオープンしていました。
ここまできてドンキと思いましたが、じょにぃ~はすでに5月に来店して
沖縄のものもあるからそこだけでも見ようと勧められ入店。
なるほど、他のお店で種類の少なかった紅型模様のトランクスもあり、
息子たちへのお土産に買うことができました。
ご当地お菓子なども豊富に取り揃えているので、
ここでまとめ買いしてしまうのも有り、です。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_14563510.jpg

今回、帰宅後忙しく、お土産の写真を撮る暇がありませんでした。
こちらのてぬぐいと紅型のポチ袋は我が家用に買ったものです。

新しいお店ができる一方で沖縄三越が9月で閉店したようです。
来年の春、建物はそのままに商業施設へ。
「よしもと劇場」も入るとか。

国際通りをひと通り廻った後、市場通りへ入っていきます。

その途中、平和通りで出会ったお店、『菓子工房 島バナナ』
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_1457966.jpg

ドライフルーツの多さに圧倒され、引きつけられました。
沖縄ならではのパパイヤやスターフルーツなど珍しい果物がたくさん!
それも小さな袋入りで100円ってところがすごい!

歩きながら食べようと手に取ったのですが、
その後、このシーサーを見つけ。。。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_145826.jpg

かわいい~♪
人形焼のシーサー版。
なんと、1個60円。
数種類の味がありました。

結局、シーサー焼の紅芋とマンゴー。
ハイビスカスとミニトマトのドライフルーツをお買い上げ。
お土産にもっと買えばよかったな。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_14583561.jpg

壺屋やちむん通りへと向かいます。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_1459727.jpg

今回は壺屋焼物博物館側からやちむん通りに入ります。
やちむんの里の記事でもふれましたが、以前はこちらに登り窯があり、
焼き物が作られていました。
今は読谷で焼かれたものがこちらで売られているんですね。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_14592732.jpg

いくつかのお店に立ち寄った後、お目当ての『育陶園』へ。
今年の2月、テーブルウェアフェスティバルで参加した紅茶のセミナーで
使われていた器がステキで沖縄に行ったらぜひ伺おうと決めていたのです。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_14595737.jpg

黒シリーズにひとめぼれだったのですが、
お店に伺うとステキな器がたくさんあり、どれもこれも欲しくなってしまいました。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_1503869.jpg

散々悩んでやっぱり黒の唐草のプレートを1枚購入。
大事に大事に手持ちで持って帰りましたよ。
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_150545.jpg

さっそく何度か使ってみました。
黒なので色のあるお料理のほうが映えますね。

来年のテーブルウェアフェスティバルでは展示販売もするんですって!
俄然、楽しみになってきました♪
沖縄ありんくりんⅨ やちむん通り_b0040888_1511560.jpg

by greenfloral | 2014-10-22 21:21 | 2014/10 okinawa | Comments(2)
Commented by piiko45 at 2014-10-23 09:17
久高島、行きたいんですが最近冬に沖縄入りすることが多く、欠航ばかりで行けれてません。
次の楽しみにとっておけるんですが。

沖縄に何回も行ってるのに、やちむんひとつも持ってないです(^_^;)
前は沖縄で沖縄料理食べる時に見れるからいいやと思っていましたが、最近、すごーく欲しくなってきました。
Commented by greenfloral at 2014-10-23 11:03
ぴ~こさん、おはようございます♪
そう、今回久高島も行きたいし、また斎場御嶽も行きたいし、
百名伽藍のランチも考えていたんですが、台風のせいで。。。><
次の楽しみですね。

やちむん、私もごつくて興味湧かなかったんですが、
コーディネートされた器を見たら急変(^^ゞ
行くたびに買ってしまいそうです^^
<< 沖縄ありんくりんⅩ ON OF... 沖縄ありんくりんⅧ 座喜味城跡 >>