紅葉満喫ソウル③ 吉祥寺(キルサンサ)Ⅰ

11月7日(金)
ソウル2日目の朝を迎えました。
寝つきはよかったのですが、早朝に目が覚めてしまいしばらくまんじり。
その後また眠りについてアラームの音で目が覚めました。
ㅎㅎㅎ。。。そのとき韓国でスンギssiに会った夢を見たんです~☆
좋은 아침♪

前の晩、CJ FOODWORLDで買ったパンをさくっと食べてひとり歩きスタート!
b0040888_21344955.jpg

b0040888_21351492.jpg

CJ FOODWORLDのあるビル横にはこんな巨人オブジェがあります。

さぁ、電車でGO~!
東大門歴史文化公園駅から4号線で3つ目、漢城大入口駅で降ります。

城北洞(ソンプッドン)へ再訪。
昨年秋に訪れたとき余裕があったら行きたいなとリストアップしていて
結局、あきらめた吉祥寺へ。
東京の住みたい街と言われる吉祥寺(きちじょうじ)と同じ漢字ですが、
キルサンサ(길상사)と読みます。
この時期、紅葉がキレイだということで
午前中の人の少ない時間を狙って伺いました。
b0040888_2144567.jpg

b0040888_2146638.jpg

漢城大入口駅の6番出口から出て少し歩くと、
ドンウォンマートという小さなスーパーがあります。
その前に吉祥寺のシャトルバス乗り場があり、
1時間に1本くらいの間隔で運行しています。
早めに着いてしまい、乗り場に誰もおらず不安でしたが、
間際になると、来るわ、来るわ、アジュンマが。
結局、満員の人を乗せてバスは一気にキルサンサへ。
b0040888_21472662.jpg

吉祥寺は、三清閣と同様、昔は大苑閣という料亭でした。
大苑閣の主人だったキム・ヨンハン氏が土地と建物を僧侶に寄進し、
寺院に生まれ変わったそうです。
歴史は浅く、吉祥寺としてスタートしたのは1997年だとか。
テンプル・ステイも行っているようです。
b0040888_21485185.jpg

b0040888_21545991.jpg

わぁ、キレイ!!
韓国の方も「너무 이쁘다~!!」と同じことを。

バスを降りた方のほとんどが、お経を読むために極楽殿(本堂)に入っていかれたようでした。
そのため境内はとっても静かで清々しい散策ができてよかったです。
b0040888_21555413.jpg

b0040888_2156917.jpg

b0040888_21572319.jpg

座禅中
話さず、静かに通ってください、とあります。
b0040888_221104.jpg

途中途中に趣のある建物がありました。
b0040888_22255100.jpg

b0040888_2214699.jpg


ホントにステキ過ぎて夢中でシャッターをきっていたため、
写真が山のようにあります(^^ゞ
ふたつにわけますね。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-14 22:08 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gfloral.exblog.jp/tb/23736823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉満喫ソウル④ 吉祥寺(キル... 紅葉満喫ソウル② ホテル >>