紅葉満喫ソウル④ 吉祥寺(キルサンサ)Ⅱ

キルサンサⅠの続きです。
b0040888_22144180.jpg

阿弥陀仏を祀るキルサンサの本堂、極楽殿。
昔の料亭の韓屋造りの建物をそのまま使っているそうです。
b0040888_22252693.jpg

b0040888_22254447.jpg

寺院としては歴史は浅くとも、建物はそれなりの年月が経っているので
とてもいい雰囲気を醸し出してます。
ここが、妓生(キーセン)がいる華やかな高級料亭だったとは。
b0040888_22335549.jpg

b0040888_2234921.jpg

b0040888_22362454.jpg

b0040888_22375599.jpg

b0040888_22385547.jpg

b0040888_22391677.jpg

お手洗いが화장실(ファジャンシル)ではなく정랑(ジョンラン)
해우소(ヘウソ)は確か水原にあるトイレ博物館がそんな名前だったと。
청신녀(チョンシンニョ)は女子トイレで男子トイレは청신사(チョンシンサ)でした。
いろいろな言い方があるのね。

ちなみにこちらのトイレは
個室に入る前にトイレットペーパーを必要な分だけとるタイプでした。
韓国では時々こういう場所があるんですよね。

キレイな紅葉風景の最後がトイレの話だとなんなんで。。。
b0040888_22403535.jpg

b0040888_22394634.jpg

来てよかった☆
とっても癒されました。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-14 23:03 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gfloral.exblog.jp/tb/23737124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 神無月 at 2014-12-02 14:59 x
こんにちは♪
私も2011年の紅葉の時期にここに来ました^^
とてもきれいな場所ですよね。
おばちゃんが多い割には静かだったし(笑)
青葉の頃もいいだろうなと思います!
Commented by greenfloral at 2014-12-02 21:05
神無月さん、こんばんは♪
吉祥寺、いらしたんですねー
私が訪れたのは平日の午前中だったので、
ホントに静かで情緒があってステキでした。
また訪れたいところですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七五三 紅葉満喫ソウル③ 吉祥寺(キ... >>