紅葉満喫ソウル⑫ 東大門で朝ご飯&駱山公園

11月8日(土)
ソウル3日目、友人と迎える朝です。
なかなか寝付けなかった友人をよそに私は疲れ切って爆睡><
b0040888_21242223.jpg

朝食を食べに行こうとバスを待っていたところ、またまた“タヨ”に遭遇。
타요(タヨ)とは"乗る”という意味。
『꼬마버스 타요』(コマバスタヨ)
実は私もそのアニメは見たことはなく、
“スーパーマンが帰ってきた”などの子どもが出演するバラエティで知りました。

タヨ、ロギ、ラギ、ガニという名前でバスの待ち時間を表示する案内版にも
名前で知らせてくれるようです。
親切~

ibuも今、東京駅のラッピング山手線を見ると大騒ぎしていますが、
韓国の子どもたちも身近なバスに好きなキャラクターが描かれていたら
喜ぶのでしょうね。

b0040888_21275890.jpg

東大門駅近く『トンムンシクタン』で朝ご飯を頂きます。
この後の移動を考え“東大門、朝ご飯”で検索して出てきたお店。

看板には“コンナムルパッ(豆もやしご飯)専門店”とあります。
ここもびっくり価格のお店。
私たちは牛肉ののったソコギコンナムルクッパ、3000wを頂いたのですが、
お肉なしのコンナムルクッパは2500wと破格です!

お店の方が前払いだと言うことを私たちに伝えたいのだけれど、
その日本語が出てこなくて、しばし固まった姿がかわいかったわ。
気づかなくてミヤナムニダ~
b0040888_21282411.jpg

お醤油ダレをかけて混ぜ混ぜして頂きます。
シャキシャキもやしがおいしい♪
シンプルながらおいしくてお気に入りに。
ビビンパも何種類ものせなくても十分おいしいんですね。


さて、お腹も満たされ、駱山(ナクサン)公園に向かいます。
朝食を頂いた食堂のすぐ前にバス停があり、
そこからマウルバスに乗ると終点が駱山公園なので、とてもわかりやすい。
なーんて言いつつ、実はあまりにもバス停が近すぎて気づかず、
付近を探して歩いちゃったんですけどね(^^ゞ
b0040888_21321544.jpg

駱山公園は大学路(テハンノ)地区にある城郭のある小高い山で、
ソウルの夜景スポットだったり、ドラマのロケ地だったりで有名な場所。
以前一度、梨花洞の路上美術館を見たときに公園の前は通ったものの、
立ち寄らなかったことがあります。
そのときは恵化駅より徒歩ルートで梨花洞を回り、
公園に入るには坂道をさらに登る必要があったため、時間もなくてあきらめたのでした。
今回は東大門から鐘路3番のマウルバスで一気に駱山公園まで上がるルートで行きました。
b0040888_21393991.jpg

この日は時おり陽が差す程度の曇り空でしたが、ソウルの街を一望できました。
東大門方面。
斗山(doota)タワーや東大門デザインプラザ(DDP)が見えます。
ソウルのランドマーク、ソウルタワーも見えますね。
b0040888_2140442.jpg

公園の一番高いところから見おろした紅葉がとてもキレイでした。
この城郭の少し降りたところが『華麗なる遺産』で使われた場所のようです。
b0040888_21402149.jpg

ここは『パリの恋人』のロケ地
もうかなり古いドラマです。
ツンデレLOVEという頃(^^ゞ
後ろの木に鳥の巣が!!
b0040888_21415741.jpg

『ボスを守れ』
比較的新しめのドラマでしたが、記憶が。。。
機会があったら検証してみます(^^ゞ
b0040888_2142346.jpg

あら、かわいいこの箱は!?
ペットのサニタリーバッグの箱でしたが、中は空っぽでした。
b0040888_21431827.jpg

こちらは方角的に前日歩いた城北洞方面でしょうか。
みごとな紅葉でした。

次は夜景を見てみたいですね。
b0040888_21434416.jpg

帰りは大学路方面へと下っていきます。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-24 21:43 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gfloral.exblog.jp/tb/23785065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉満喫ソウル⑬ 梨花洞路上美術館 青の洞窟2014@中目黒 >>