初詣 富士山本宮浅間大社

初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21263568.jpg

初詣は富士山の麓にある富士山本宮浅間大社へ。
甲府から山道を走ること2時間、やっと富士山が姿を現しました。
すっきりと見えて気分爽快です!!
でも気温はすごく低く寒かったです。

なのに、なのにですよ、旅に出たらソフトクリーム食べなきゃ!と
『ミルクランド』という施設に立ち寄りました。
動物がいるようなので、ちょっと見て行きましょう。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21305525.jpg

遊戯施設もありちびっこ達がいたら喜びそうな場所ですね。
ただし、寒くない時期に。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_2133679.jpg

売り場の方に「寒いのに。。」と言われながら買いました(^^ゞ
気温は確か2℃くらい。
もちろん車の中で頂きました。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21344489.jpg

少し移動したので雪の多さとか変わってきてますね。
雲も出てきました。

富士山本宮浅間大社へとやってきました。
全国に約1,300社ある浅間神社の総本社だそうです。

富士山効果もあってすごい人出です。
駐車場へ入るのも大変で少し離れた臨時駐車場へと促されました。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21423095.jpg

正面ではなく脇にある湧玉池のほうから境内へ。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21443087.jpg

まずはお参り。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21464489.jpg

その後御朱印を頂きました。
ちょうど前回で3冊目が終わり、新年から新しい御朱印帳に。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21481993.jpg
 
餅つきが行われ、おしることきなこ餅がふるまわれていたので(気持ちだけ納めます)
行列の少し短かったきなこ餅を頂きました。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21514579.jpg

初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_21515651.jpg

湧玉池の水は富士山からのお水が湧きでてるもの。
以前訪れた忍野八海と一緒ですね。
透明度が半端なくすごくてキレイ! 
水飲み場(水汲み場)もあり、富士登山をする人が身を清める場所でもあるそうです。
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_2215566.jpg

またまた移動したので富士山を。
頂上付近はほとんど雲で覆われてしまいました。

その後、東京方面へと戻りながら、御殿場アウトレットへ。
こちらもかなりの人出でレジが長蛇の列になっているところもあり、
思うように買い物もできずに退散。
ここから最後に見た富士山がまた美しかったこと♪
初詣 富士山本宮浅間大社_b0040888_2273036.jpg

帰りは東名の渋滞にはまり、途中で降りて下道を帰ってきました。
毎度毎度、ドライバーのじょにぃ~に感謝です。

予定外のことばかりでしたが、楽しい旅でした。
by greenfloral | 2015-01-04 22:11 | 2015/01 fujisanroku | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日没と月出 年始の挨拶は車の中で >>