よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館

4/11(土)
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20215889.jpg

沖縄2日目の朝を迎えました。
天気はいつ降ってもおかしくないどんより曇り空。
予報で旅の前半の天気がよくないことはわかっていましたが、
この日だけはどうしても晴れて欲しかったんですけど。。。

毎朝、外で食べるのも慌ただしいので、朝食付プランにしました。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20224823.jpg

広さはありませんが、大きな窓のおかげで明るく雰囲気のよいレストランです。
(写真はほんの一部。全体像ではありません)
和洋に加え、沖縄料理のブッフェスタイル。
毎日美味しくいただくことができました。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20232848.jpg

ロビーとレストランを繋ぐ場所に寛げる空間があります。
飲み物のマシンもあり、食後にひと休みしたり、
外部の人はお部屋の立ち入りができないので、
ここでお話したりすることができます。
我が家はじょにぃ~が食後すぐタバコを吸うため
一目散に部屋に帰ってしまうので、ひとりのとき一度だけ利用しました。
写真は別の日に撮ったものです。


身支度を整え、ホテルを出発したのは10時過ぎ。
日にちに余裕があると、朝早くからバタバタと出発しないですみますね。
スケジュールもその日に考えることが多かったです。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20255834.jpg

さて、高速道路をびゅーんと走って美ら海水族館に12時前に到着。
2度目ですが、前回(2004年1月)からかなり経っているので行ってみました。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20264775.jpg

サンゴの海
沖縄のサンゴ70種を飼育し、繁殖したものを海へ移植することもしてるそうです。
カラフルな魚がいかにも沖縄って感じですね。
晴れていれば水槽に陽の光が入り、もっとキレイなんですけど。。。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_20392458.jpg

巨大ハタ(ミーバイ)
ぼてっとした体が他人とは思えません(^^ゞ
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_2045335.jpg

眺めているだけで癒される♪
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_2047429.jpg

そして、美ら海水族館といえばコレ!黒潮の海
感動~☆
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_21193347.jpg

迫力のジンベイザメ。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_2051332.jpg

マンタも優雅に泳いでいます。
時間が許せばずっと観てたいわ。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_211068.jpg

外(海側)から見た水族館。
すごく大きいですね。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_2153490.jpg
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_212284.jpg

ウミガメ館(中には入らず)のプールにいるウミガメ。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_219897.jpg

美ら海水族館から伊江島をのぞむ。
本部半島から北西9キロ沖にあり、本部港からフェリーで30分。
4月下旬からゆりが一面に咲き誇り、ユリ祭があるそうです。
見たかったなぁ。
よんな~沖縄Ⅱ 2日目・美ら海水族館_b0040888_21141672.jpg

時間ごとに行われる解説やシアター、室外のイルカショーなどを
じっくり見たり聞いたりしていたら丸一日かかりそうですよ。
次の予定があるので一時間ほどの観覧でした。

次の目的地に向かいます。
by greenfloral | 2015-04-23 21:20 | 2015/04 okinawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< よんな~沖縄Ⅲ 2日目・備瀬フ... よんな~沖縄Ⅰ 1日目・出発、あうん >>