よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー

よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_1721356.jpg

手作り沖縄そばでお腹が満たされたあとは、壺屋やちむん通りをお散歩~♪
お料理を習うと器にも興味がいくというもの(^^ゞ
と言いつつも、沖縄料理はちゃんぷるーとしりしりしか作ったことないんですけどね~
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_1724086.jpg

ひめゆり通りから入ると、大きなガジュマルの木の下に“東ヌカー”と呼ばれる井戸があります。
壺屋の東(アガリ)にあるためアガリヌカーと言って、壺屋にある井戸の中で一番古いそうです。
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17243389.jpg

ぶらぶらし始めてすぐお気に入りの『育陶園』がありました。
またひとつ、器を買って帰ろうかと思ったのですが、
読谷のやちむんの里にまた行けたらなという思いもあったので、見るだけに。
結局、読谷には行けなかったんですけどね。

このとき、また雨が降りだして。。。

折り畳みの傘は持っていましたが、さし始めると個々のお店に入るのに、
どうしても傘の開閉が面倒になりますね。
それでも数件はお店を見てまわったのですが、コレ!というものには出会えませんでした。
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17253117.jpg

よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17255477.jpg

今回、ひとりの時間、陶芸教室もいいなと思いました。
実現はしなかったのですが、石垣が続く"すーじ(路地裏)”にある
育陶園の陶芸が体験できる道場の場所は確認してきました。
いづれ、ぜひ♪

違うすーじの先には壺屋にひとつだけ残り、
沖縄県指定文化財にもなっている登り窯“南窯(ふぇーぬかま)”があったそうで、
見逃してしまい残念でした。

雨脚が強くなったのでアーケードのある市場方面へと急ぎましょう。
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17271683.jpg

と思ったら、桜坂エリアと言われる場所に高級ホテル、ハイアットリージェンシーが建築中。
来るたびにホテルが増えてますね。
外国からの観光客もぐっと増えて、都内で出会うのと同じような感じです。

公設市場をあてもなく歩き、コーヒーが飲みたくなったので、
またまたすーじに入り込み、『カフェストリートチャタンコーヒー』へ。
外観撮り忘れ><
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17281458.jpg

カウンター席4席と外にテラス席が2つのちいさなお店。
タイミングよく座れてよかったです!
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17284692.jpg

市場で働く人に毎日飲んでもらえるようにとブレンドコーヒーは1杯250円。
馴染みのお客さんが多いようですね。
ひとりで店番をしている人が多い市場には出前もします。
そちらの数のほうが多いとか。
もうひとりのスタッフさんが配達に行ったり来たりしていました。
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17311329.jpg

おすすめのキャラメルシナモンコーヒーを頂きました♪
目の前でハンドトリップするので、待っている時間も楽し☆
歩きまわって疲れもある体を甘い飲み物が癒してくれます。
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17313749.jpg

かわいいおねーさん、手を動かしながらも私とのおしゃべりにつきあってくれました。

沖縄の方は雨が降っていてもあまり傘さしませんねと言うと、
少しくらいの雨は私もさしませんと。
あーやっぱり。
花火大会の夜、ずぶ濡れになって帰るうちなー(沖縄の人)を何人も見かけて
カルチャーショックでした。

少しして、隣にカナダ人のカップルが座ったのですが、
メニューにカタカナを一生懸命呼んでいるのがすごくかわいかったです^^
よんな~沖縄Ⅷ 4日目・やちむん通りとチャタンコーヒー_b0040888_17321455.jpg

ほっと一息つくと、雨も上がっていたのでまた国際通りを歩きました。
この日は沖縄そばの麺をソテーしたものがあるので、
県庁前のパレット久茂地にあるスーパーでお惣菜を買って
ホテルでのんびり晩ごはん、でした。
by greenfloral | 2015-05-01 18:16 | 2015/04 okinawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ツイタチ よんな~沖縄Ⅶ 4日目・琉球料理教室 >>