よんな~沖縄21 8日目・久高島

4/17(金)
沖縄8日目、翌日午後には帰京するので実質最終日。
天候の関係でのびのびになっていた久高島にギリギリで行くことができました。

琉球の創世神アマミキヨが天から舞い降りた地、久高島。
周囲8kmの島全体が聖地と言われています。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21242531.jpg

久高島へは南城市にある安座真港より久高島徳仁港まで
高速船で15分、フェリーは25分。
ともに3往復しています。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21263247.jpg

予定より遅くホテルを出発したので、安座真港に到着したのが11時。
11時半発の高速船ニュー久高Ⅲに乗りました。
運賃は往復1460円(フェリーは1280円)
渡嘉敷島の船よりも小さめなのにほぼ席が埋まっていました。
平日だというのに結構島に行く人が多いんですね。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21273385.jpg

よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_2128055.jpg

あっという間に久高島に到着。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_13431396.jpg

レンタサイクルを借りました。
普通の自転車もありましたが、電動アシスト付にしました。
1時間500円くらいだったと思います。
普通の自転車よりも割高ですが、快適さにはかえられません。
皮肉なことにこの旅一番の気温で28℃。
電動自転車でも汗だくになってしまうほどのサイクリングでした(^^ゞ
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21383263.jpg

木々に囲まれた道を走っていると海が見える場所に出ました。
何やら階段があります。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_2139158.jpg

まさしく美ら海~☆
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21392488.jpg

沖縄本島が見えます。

あとで知ったのですが、ここはヤグルガーと呼ばれる場所。
聖地で神女が禊(みそぎ)に使う神聖な井戸があるそう。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21394238.jpg

続いて、クボー御嶽。
沖縄七嶽のひとつで最高の聖域だそう。
こちらは横に案内板があり、立ち入りは禁止されています。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21403612.jpg

久高島の北東端を目指し一本道をひたすらペダルをこぎます。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_2140549.jpg

よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21411893.jpg

ここが北東端、カベール岬。
アマミキヨが初めて降り立った場所とされています。
穏やかで静かな海。
ただただ水平線を眺めて、エネルギーを頂きます。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21413973.jpg

カベール岬をあとにまた来た道を戻ります。
蝶々が目の前をひらひら~
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_2142445.jpg

途中、島の南東側の浜にも寄ってみました。
ピサ浜。

レンタサイクルの返却時間がせまっていたので、
慌てて戻ると、安座真港行きの13時のフェリーが出港真近。
それを逃すと15時までないので、急いで乗り込んでしまいました。
当初の予定では10時の船で久高島入り、13時の船で本島に戻る予定だったので、
13時という時間に囚われてしまい、わずか1時間ほどの滞在。
もう少し島の様子を見るはずだったのに(^^ゞ
きっと、また訪れることができますね。
今回は少しでも神の島を垣間見られてよかったです。
よんな~沖縄21 8日目・久高島_b0040888_21432426.jpg

この日はホントに波がなくフェリーが全然揺れず、
風が心地よくてとても快適でした。
by greenfloral | 2015-05-22 21:46 | 2015/04 okinawa | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< よんな~沖縄22 8日目・沖縄... 今日の夕暮れ >>