接客

接客_b0040888_17152498.jpg
接客業に関わるようになると、よそのお店のそれにも敏感になったりします。
スマートな接客はもちろんですが、間違えても一生懸命だったりすると同情したり。。。

お店近くの某コーヒーチェーン店、何度か利用してるけど、いつも何かやってくれます。
今日は金額間違い。
コーヒーを3ヶオーダーし、思ったより高いなっと感じながらも支払い、コーヒーを待ってる間レシートを見たら、やっぱり値段が間違ってるようでした。
お店の人に言ったら、謝ってくれ、差額を返してくれるのかと思いきや。。。
支払ったお金を返すから、おつりを返すように要求。
はぁ~?!っと思ったけど、おつりを返したら、店員さんはレジから出して釣り銭皿においた1500円の内の1000円札を「じゃ、こちらから頂きます」って、勝手に。。。
850円だったら、小銭でだって出せたんだぞ~
最も、本人はパニクってるだろうから仕方ないけどね。

このお店、他に覚えてるところでは、
手書きの領収書をもらったら、赤のボールペンで書いてあったり、「但し書きは?」と聞かれ、「品代で」っと言ったら、名前のところに品代(様)と書かれたり。。。

もうちょっと、バイト教育頑張ってもらいたいものです!!

なんていいつつも、ウチのお店の接客についてもクレームはあるワケですが。。。
by greenfloral | 2005-08-12 17:18 | diary | Comments(2)
Commented by はららん at 2005-08-13 19:16 x
すごい事をする人が居るんですね。ビックリちちゃいますよね。
それってもうバイト教育以前の問題かも。常識の範囲内ですよね。

私は学生時代、お年寄りが集う街・巣鴨地蔵通りの和菓子屋さんで接客をしていました。
お客さんは殆んど年配の方だけあって、ネタの宝庫でしたよ。
注文をされている途中で入れ歯が外れそうになったシーンに遭遇した時は
手元にある和菓子を落としそうになりましたもん。(*o*)
Commented by greenfloral at 2005-08-14 09:39
そうなんですよね~常識だと思っても、若い人にはわからないんですね。
ウチのお店でも、「八の字」がわからなかった高校生がいたし、植え込みを森っていうヤツがいたり(息子です)。。。驚くことが多いです。
あら、おばあちゃんの原宿ですね。
え~っ、入れ歯が。。。(笑)目の前で起きたら、こっちの方があせりそう。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 里帰り 南極日誌(ちょっとネタバレ?!) >>