だったら沖縄(4)

2月11日(土) 最終日
朝起きると無情の雨。
その後、チェックアウト時には、止みはしたものの、相変わらずの曇り空。
だったら沖縄(4)_b0040888_23282554.jpg
2回目の首里城、守禮の門。
この時、ぱーっと陽が射してきました。
お城は皆、高台にあるので眺めがよく遠くの方まで見渡せました。
だったら沖縄(4)_b0040888_2331161.jpg
花まつりで竜やシーサーなどの造形物が花で彩られていました。
だったら沖縄(4)_b0040888_23312860.jpg

お天気につられて、ブルーシールのアイスクリーム。
じょにぃ~はハイビスカスとマンゴーのソフトクリーム、私はシークワーサーのシャーベット。
だったら沖縄(4)_b0040888_23314647.jpg

寒緋桜(カンヒザクラ)も青空に映えます。
本州の桜と違って、北から南へと開花時期が南下します。
前日の名護ではもうほとんど咲き終わっていました。
だったら沖縄(4)_b0040888_23323141.jpg

世界遺産『玉陵』
たまうどぅんと読みます。
名前から想像すると、可愛い感じがしますが、琉球王朝時代の王の墓です。

金城町石畳道(写真無し、私達がしっかり映っているのしかなく掲載できず)
日本の道百選にも選ばれたところです。
結構、急な坂道です。
少し歩いてみましたが、また車のあるところまで上ってくることを考えて、途中で引き返しました。
赤瓦の家などの一般のお宅が続いているので、沖縄の日常が垣間見られます。
だったら沖縄(4)_b0040888_23333350.jpg

再び、DFSギャラリア。
買い忘れたものがあったワケではありません。
前日の帰り、また食事券(1000円)を頂いたので、ここで食事をしに。。。
海ぶどうそば。

DFS周辺はtsutayaやシネコン、大型ショッピングセンターなどがあり、大きなレジャースポットになっていました。

早めにレンタカーを返し、空港で搭乗手続きを済ませ、ゆいレールの旅。
前日は短い区間だけだったので、全区間(片道30分程)乗ってみました。
土地の起伏もあり、レールの高低差もかなりあります。
高いところでは、遠くの海も見渡せて絶好の景色も見られるでしょう。
このときは雨が降っていました。

那覇空港のレストラン。
レンタカーを返して皆アルコール解禁!!なのか、どこのテーブルでも皆ビール飲んでましたね。
もちろんじょにぃ~も!!
私はあぐー(沖縄豚)のカツカレーで大締め。
18:55、那覇空港発。
21:05、羽田空港着。

4日間、おひさまはときおり出るだけの曇り空で寒かったというのが実感。 
行き帰りのみ着用で邪魔になるはずの皮のジャケット、ほとんど着てました。
東京よりは気温は高くても、風が冷たく感じ、沖縄にも冬はあるんだなっと思い知らされました。
次回はぜひ暖かい沖縄を満喫したいと思います。
マリンスポーツしたい!!
by greenfloral | 2006-02-15 23:37 | 2006/02 okinawa | Comments(2)
Commented by せこりん at 2006-02-16 19:40 x
天候にはあまり恵まれなかったようだけど、
相変わらず中身の濃い、美味しい旅行だったようね。
沖縄に行ったような気分にさせてもらえる、
楽しい旅行記だったわ!
・・・今度はホントに行ってみたいなぁ~、私も。
Commented by greenfloral at 2006-02-16 22:22
読んでくれてありがと♪
車移動で食べてばっかりは、ヤバイわね。
きっと、もっともっと沖縄に詳しくなるよ。
次もまた沖縄だから。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 惜別 だったら沖縄(3) >>