おーりとーり石垣島② 

7月4日(水) 2日目 西表島
おーりとーり石垣島② _b0040888_20485776.jpg

6時40分、朝一番の船が出航です。
ここ石垣港は、竹富島、西表島、波照間島、小浜島、黒島行きの船が出ています。

私が朝一番にすること、コンタクトを入れる。
この日、20分かかりました。。。

おーりとーり石垣島② _b0040888_20534078.jpg

朝食はホテルのレストランでビュッフェ。
一日30品目の半分以上が朝食でとれますね。
レストランの入口にある“今日のお天気”
天気予報の不快指数は不快でした。。。

時間におわれるOPツアーは申し込まず、ゆっくり朝食をとって、
桟橋から西表島、大原港へ。
おーりとーり石垣島② _b0040888_21684.jpg

高速船で40分、遊園地のアトラクションのようで楽しい♪
島めぐりの船移動で酔ってしまうのではっと思っていたけど、そんな心配は無用でした。

仲間川マングローブ遊覧。
おーりとーり石垣島② _b0040888_2185812.jpg

午前中は満潮、川の水もいっぱいでマングローブの根元も隠れてます。
おーりとーり石垣島② _b0040888_2193711.jpg

おーりとーり石垣島② _b0040888_2195921.jpgボートを降り 樹齢400年の
『サキシマスオウノキ』を見学。
根が巨大な板状になってます。
すごーい!!
根だけで大人の身長くらいあるので
木全体の写真はとれませんでした。
でも、これだけのために(案内のお兄さんも言っていた、乗船してからね)に
70分はちょっと。。。

このあとレンタカーを借りたんですが、石垣島まで戻る最終の船まで5時間しかなくて
結局、時間におわれる滞在になってしまったのが残念。
おーりとーり石垣島② _b0040888_21552318.jpg

西表島といえば、イリオモテヤマヤコ。
仲間川にかかる仲間橋の欄干です。
道路のあちらこちらに「イリオモテヤマヤコ飛び出し注意」の看板ありました。
ヤマネコは実際見ることはなかったのですが、
ドライブ中よく遭遇したのがオオクイナ。
鳥なのに飛ばずに、ゆっくり道路を横断するのにビックリしましたね。

次は由布島へ。
by greenfloral | 2007-07-08 19:22 | 2007/07 ishigakijima | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< おーりとーり石垣島③ おーりとーり石垣島①  >>