カテゴリ:2009/08 seoul( 5 )

ソウル夏⑤

2009/08/23
最終日、ゆっくり起床。
一番の晴天でした。
b0040888_1744406.jpg

街中でもこんな光景。

地下鉄で新沙(シンサ)駅へ。
まずパン屋さんのチェーン店でコーヒーを。
韓国にはコーヒーショップやパン屋さんのチェーン店が多数あります。
コーヒーはアメリカンが多いです。
ここはポットから直接注いでいました。
ガックリ。。。

『プロカンジャンケジャン』
生かにのしょうゆ漬け(カンジャンケジャン)のお店です。
24時間営業なのですが、11時過ぎに入ったので
お客さんはいなくて店員さん達がまかないを食べてました。
b0040888_17464276.jpg

b0040888_17471160.jpg

生かには食べたことがないので不安だったのですが、甘くて美味しかったです!
b0040888_17473582.jpg

かに鍋もだしがよくでてて美味しかったなぁ~

最近話題のスポット、
新沙洞(シンサドン)街路樹(カロス)キル散策。
b0040888_1748726.jpg

文字通り街路樹がずっと続くおしゃれな雰囲気の通り。
セレクトショップにたくさんのオープンカフェ。
今回は歩いただけでしたが、今度はゆっくりお茶したいです。

明洞(ミョンドン)で最後のショッピング。
のどが渇いていたので屋台のパインを食べました。
たまってたコインで払えてよかったわ。
コインってなかなか使う機会がなくて。。。
b0040888_17484672.jpg

『THE FACE SHOP』でシートパック、リップグロス購入。
ロッテデパートで乾燥タラを購入。
最後にまたカフェPASCUCCIでお茶してからホテルへ地下鉄で戻りました。
b0040888_17493232.jpg

20:10金浦空港発、22:15羽田空港着。
お疲れ様。

行き先と反対のホームに下りてしまったり、
乗り換えるとき予想以上に遠くて時間がかかって大変だったりしたけど、
チャージした金額をほぼ使い果たし地下鉄を駆使したことに満足。
思いもかけず、金大中前大統領の謹弔(韓国特有の言葉かな)の期間で、
弔意を表す幕や謹弔のリボンなど目にすることがありましたが、旅には影響なく。
天気にも恵まれ、楽しい旅でした。
これからも韓国語の勉強に励み、また韓国を楽しめるようにがんばろう~
[PR]
by greenfloral | 2009-08-30 17:50 | 2009/08 seoul | Trackback | Comments(2)

ソウル夏④

北村韓屋を満喫したあと、
歩き疲れたのでタクシーで明洞地区まで。
『ノビチッ』で焼肉ランチ。
b0040888_1719795.jpg

セン(生)カルビ、うまっ!!
お店の人が焼いてくれ、はさみで切ってくれるので
とにかく、食べる、食べる!
このほかにもヤンニョン(味付け)カルビ、
コムタンを食べました。

栄養補給もしたことで元気になって
また地下鉄で梨大(イデ)駅まで移動。
梨花女子大という大学が近くにあり、若い女の子向けのお店が数多くある地域。
ここに占いカフェというのがありまして。
占い師がテーブルを回って占いをしてくれるというカフェ
なんですが、私達が行った時、かなり混んでました。
とりあえず、空いていたテーブルについたのですが、
お店の対応が???だったので、退店しました。
もともと遊び半分(失礼!)ですからいいですけどね。

光化門(クァンファムン)駅、教保文庫。
b0040888_17214759.jpg

ハングルのクロスワードパズル(小学生用)を買いました。
このクロスワードパズルが通じなくてねぇ。
最初のスタッフさんが、次々スタッフさんを連れてきてくれて
4人目の方でやっと理解してもらえました。
チョンマル、コマスミダ~

ソウル駅、ロッテマート。
のり、お茶、お菓子などはここで購入。
荷物がたくさんなので、タクシーでホテルまで戻ります。

この日の夜は汗蒸幕。
2月にオープンしたばかりの『花マッド汗蒸幕』です。
直接来店予定だったのに、当日お店までの地図を忘れたことに気づき、
TELしたらホテルでのピックアップに応じてくれました。
助かったぁ~!
かなり疲れていたので、基本コースに顔や足マッサージをプラス。
基本コース(汗蒸幕、アカスリ等)を終えてから、
カッピング、顔、肩、足マッサージ、角質取り、コラーゲンパック、そしてペギュキアのサービス。
マッサージがすごく丁寧というかすごく時間をかけてくれてるなっと感じました。
おかげでその日の疲れが吹き飛び、翌日も普通に歩き回るくことができてよかったです。
お店の皆さんも気さくなのでリラックスできたし、また利用したいなと思います。
なんだかバタバタでちゃんとした写真も撮れず。。。

3日めにつづく。
[PR]
by greenfloral | 2009-08-30 17:24 | 2009/08 seoul | Trackback | Comments(0)

ソウル夏③

三清洞にはすぐ近くに北村韓屋マウルという
昔の上流階級の人たちが住んでいた韓屋(ハノクッ)が連なる場所があります。
アバウトな地図だったために道を間違えてしまい、坂道を2度も登るというハメに。
思いがけず、冬ソナで有名なソウル中央高校までも行ってしまい。。。
地図を開いて迷っていたところ、欧米の方が「どこかお探しですか?」
と日本語で寄ってきてくれました。
ラフなスタイルから近所に住んでいる方のようでした。
場所を告げると「一緒に行きましょう」と韓国人の奥様とそこまで連れて行ってくれることに。
途中、ここの景色はキレイだとか、これは博物館だとか、
日本語は東京で勉強したとか、話ながら。。。もちろん日本語で(^^ゞ
一度通ったその道、分かれ道での選択が間違っていたようでした。

そして、着いたぁ!!
b0040888_1710026.jpg

たどりついた喜びと助けてもらった優しさとで感激!
そこで、お名前を伺ったのですが。。。
「かんぺいた!」
「かんぺいた???」
っと私が聞き返すと周りは大笑い。。
「カーペンターでしょ!」と友人。
マジでかんぺいただと思ったよー(^^ゞ
英語、韓国語、日本語がまざるとカーペンターは
こうなってしまうのね。
いや私の耳がヘンなのか???
b0040888_17103322.jpg

b0040888_1711065.jpg

肝心な韓屋ですが、
趣があってタイムスリップしたような気分になります。
高台なのでソウルの街が一望できるのも素敵です。
ちょっと曇ってしまって写真が暗くなってしまったのが残念。

つづく。
[PR]
by greenfloral | 2009-08-30 17:12 | 2009/08 seoul | Trackback | Comments(0)

ソウル夏②

2009/08/22
ホテルが中心部からちょっと離れていたので、電車に乗って移動してから朝食。
安国(アングック)駅構内の『カフェ・クロワッサン』でパンとコーヒー。
サラダもついたお得なモーニングセットがあるのにあとで気づき、残念。
b0040888_1038224.jpg

駅を出てすぐ、店名がハングルのスタバ。
「す た ぽっく す こ ぴ」っと書いてあります。


b0040888_1044543.jpg

三清洞エリアそばの景福宮内にある国立民族博物館へ。
韓国の歴史や文化に関するものが多数展示されています。
b0040888_111789.jpg

b0040888_111407.jpg

歴史ものの韓ドラも好きなので興味深かったです。
b0040888_1151452.jpg

野外展示の十二支の石像。
b0040888_11104483.jpg

「写真撮ってください」っと韓国語で頼んだら、中国の方だったようで。。。



景福宮の東側がカフェや雑貨店が並ぶ三清洞です。
b0040888_11124880.jpg

博物館で予想以上に歩き、のどが渇いていたのでとりあえずカフェで休むことに。
b0040888_11221497.jpg

b0040888_11224082.jpg

ギャラリー風なカフェでコーヒーがおいしかったです。
韓国は多くの場合、コーヒーが薄いのですがここはしっかりとしたコーヒーで満足でした。
でも、名前が覚えてなくて。。。(^^ゞ

b0040888_11233142.jpg

こちらカフェはビョンホンssiが取材で使ったカフェ。
ビョン活メンバーではないことと、
偶然にも友人が前回お茶したところということで今回は通り過ぎただけ。

つづく。
[PR]
by greenfloral | 2009-08-29 11:24 | 2009/08 seoul | Trackback | Comments(0)

ソウル夏①

2009/08/21
今回のフライト、行きAM9:20羽田発、帰りPM8:20金浦発ANA、
昨年夏のエアと偶然同じ。
eチケットの自動チェックインなので楽ですね。
カウンターに延々と並ぶこともなくなりました。

たっぷり楽しむぞ!っといざソウルへ。
天気は晴れ。
前回のソウルの旅が悪天候だったので、
3日間晴れらしいとわかったときは、やったーー!
b0040888_9515643.jpg

金浦空港でのビョンホンssi。
いつものビョン活メンバーとではないけれど素通りできません(^^ゞ

空港では現地ガイドさんが待っていて
免税店やお土産物屋さんへ連行され
やっと15時、ホテルについて放免されました。

今回もほぼ地下鉄で移動。
T-moneyにw10000チャージしました。
ソウル中心部は縦横無尽に地下鉄が走っているので移動に便利です。

遅いお昼を食べに『土俗村』(トクソチョン)へ。
b0040888_10194752.jpg

滋養食のサムゲタンを頂きました。
コラーゲンたっぷりで美肌効果もね。

夜、ミュージカルの『JUMP』を見るために最寄駅、鐘路3街へ早めに移動して
コスメショップ巡り。
b0040888_102078.jpg

『SKIN FOOD』でお米と黒砂糖のパックを購入。
おまけもたくさんもらえます。
b0040888_10203679.jpg

『ETUDE HOUSE』では何も買わなくてもクリアファイルをもらっちゃいました。
韓国版“花より男子”、道明寺司です。


JUMP劇場すぐ隣の『Caffe Themselves』でお茶。
b0040888_1024435.jpg

かわいい!!
抹茶ケーキの上にチョコで作られたコーヒーカップ。
“green green cake”っという名もチョア♪
店内は若者がいっぱい。
大き目のケーキをパッピンスのようにシェアして食べてます。
韓国らしい光景です。

ミュージカル『JUMP』は韓国観光公社さんのイベントでの当選ペアチケットでした。
韓国旅行目当てだったんですけど、JUMPのチケットが。。。
いくらタダでも渡韓しなきゃ、見られないんですもん、当選してもあまり喜べず。
今回こうして行く事になり、無駄にならずによかったです。
座席予約をした時、ペアチケット+もう1枚連番でとりました。
b0040888_1025555.jpg

JUMP、かなり面白かったです♪
アクロバットな新喜劇みたいな。。。
ノンバーバル(言葉を使わない)パフォーマンスなので外国人でも楽しめます。
小さなお子ちゃまもずっと笑ってました。

JUMPのあと、ホテルへ帰る途中の焼肉屋さんで冷麺を。
海藻が煉り込んでるのかな。
もずくのような色をしてました。
旅行者はあまり来ないような庶民価格。
お店の名前も忘れた(^^ゞ
今回なぜかあんまり撮らなかったので写真少ないです。

2日めに続く。
[PR]
by greenfloral | 2009-08-29 10:10 | 2009/08 seoul | Trackback | Comments(2)