カテゴリ:2008/07 seoul( 9 )

テプンなソウル part9

少し早いけれど、空港でのんびりしようと思い、
ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、ロビーでパッキング。
アレコレ詰めていたら、隣に座っていらしたおじさまに「そんなにいいものあったの?」
っと笑われた。
最後にスーツケースに体重かけてフタですからね~(^^ゞ

雨が土砂降りだったので、ホテルからタクシーで金浦空港へ。
空港までは1時間ほどでw41500でした(模範タクシー)。

金浦空港は映画館もあるショッピングモールになっているので
出発まで時間をつぶすのに便利。
いつもはすぐ出国ゲートに入ってしまうので、
今回はじめてチェックイン後、空港内をぶらぶらしました。

まず目についたのがコレ~
b0040888_22325946.jpg

CGV空港の看板で~す!!
b0040888_22332486.jpg

そして、CGV明洞にはもうなかったノムのパンフレット(無料)がここにありました!!
기뻐요~♪
映画のパンフレットも雑誌もOSTもゲットできなくて
凹んでたので、みつけた時はホントに嬉しかったです。
b0040888_22214784.jpg

ここで記念に写真をとってもらおうと、ナムジャに頼んだんですが。。。
納得できずにそのナムジャが立ち去ってから今度はアガシにお願いしてみました。
うーん、なんか違う。。。
看板全部入れて私たちを撮って欲しかったんですが、言葉が足りず。。。
結局、合成しました(^^ゞ
b0040888_22442991.jpg


そして、最後の最後にCOFFEE STORYでまたお茶。
b0040888_22401793.jpg

いろんなスターのサインが飾ってありました。
ビョンホンssiはたぶんなかったと。。。

20:15金浦空港発、22:15羽田空港着。

大雨に見舞われ、心残りの多い旅でした。
が、だからこそまた行きたいっと思うんですね。

それにしても
보고 싶었어요~ 

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-31 22:43 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part8

最終日、この日も雨でした。
2日間も荒れ模様の天気はホントに気分が萎える。。。
韓国への旅はいつも2泊3日だけど
朝出発して帰国便は夜という今まで一番滞在時間が長いパターンだというのに。。。

朝ごはんはホテル近くの『味加本』でお粥を食べました。
b0040888_2327397.jpg

チングはあわび粥、私はヘルシーの極み野菜粥を。
b0040888_232829100.jpg

ゴマの葉たっぷりのお粥は病んだ胃に優しい。

午前中、ロケ地めぐりの予定だったのですが、
あきらめて近場でお買い物することにしました。

まずはロッテ免税店へ。
ここで、曰くつきのピアス購入。
<手芸屋さんでフックのパーツを買ってみたけどちょっと交換は難しそう~(^^ゞ>
ジュリーク、ロクシタンのハンドクリームもお買い上げ。
エルメスのフレグランス、いい香りだけど普段はつけられないからなぁ~
サンプルでもらったアトマイザーで十分か。。。と買わず。

次に向ったのはロッテマート。
もうすっかりパターン化してます。
買うものも五味子茶や韓国のり、お菓子とお決まり。
それと今回は評判のいいゴマ油買ってみました。

ここでちょっとお茶しながら休憩。

一度ホテルに戻り、再び明洞でショッピング。
b0040888_23293081.jpg

ここでプリクラに挑戦!
500wコインを入れ、ポーズを決めシャッター切れるのを待つ。
だけどいつになってもシャッター切る様子がなくて。。。
お店の人を呼んで聞いてみたら、500wじゃなくて6000wだって。
500wコインしか受け付けないという意味で投入口に500wっと書いてあったらしい。
紛らわしいなぁ~
なんでも安い韓国とはいえ、良く考えれば500wは安すぎるか~
結局、500w寄付しただけでプリクラせず。
b0040888_2331088.jpg

記念にプリクラブースでパチリ~

明洞ではシートパックやヨーグルトパックを購入。

ここでまたお茶。
前日テイクアウトしたカフェ、PASCUCCIで。
b0040888_23313929.jpg

調子が悪いのにこんなボリューム。
案の定、半分しか食べられず。

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-30 23:33 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part7

映画の後、ビビンパか冷麺食べる予定にしてたんだけど
汗蒸幕のお迎えが迫ってる~時間、計算ミス(^^ゞ
カフェ・パスクッチでパニーニとコーヒーを調達し、
お迎えのワンボックスカーに乗り込み車内でパクつきました。

いつも利用してた江南の永東汗蒸幕が昨年残念なことに閉店してしまい、
今回は東大門『JJマッド汗蒸幕』へ。
決め手はこれまたリニューアルされたばかりという点。
やっぱりキレイになるにはキレイなところでなきゃね。
日本語ができる人が多いし、基本のコース+よもぎ蒸しで84000wはお安いかも。

ここはいきなり高温サウナドームの汗蒸幕に麻布をかぶって入りました。
お店によって順序が違うのね。
炭サウナ→玉サウナ→人参風呂→ゲルマニウム風呂→アカスリ→キュウリパック
→オイルマッサージ→シャンプー
それから初体験の全身泥パック(マッドペインティング)
ハケで全身に泥を塗って乾燥室でゆっくり乾燥させたあとシャワーで洗い流します。
泥んこ遊びに象肌、楽しかったわ♪
そして最後によもぎ蒸し。
匂いが残るんじゃないかと思ったけどケンチャナ~

永東汗蒸幕が階段で왔다갔다ワッタガッタしたのに対し、
ここは地下のワンフロアに全部施設が揃っていて便利。
対応もよく、丁寧で満足です~
帰りももちろんホテルまで送ってくれるので
スッピンで帰ってすぐ寝られるのがいいね。

写真を撮る間もなく、帰りにあわててケータイでパチリ。
入り口のバラが埋め込まれた床。
b0040888_2335266.jpg


つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-29 23:05 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part6

さぁ、ランチタイム♪
雨足弱まらず。。。(×_×)
予定してた三清洞エリア散策でランチしようと考えてたお店に
食事だけでも行こうと。
ところが、教保文庫付近に停車中のタクシーに行き先を告げるも
2度も乗車拒否にあい、大雨の中ちょっと途方に。。。
場所を移動し、手を横に出して(挙げるんじゃなくてね)とめたタクシーのアジョッシ、
좋은 사람 (いい人)でした。
行きたい方向だけでなく、「レストランの名前は?」っと聞いてくださり、
『ソソンジェ』と言うとご存知だったので安心して向うことができました。
三清洞キルに入ると相当な渋滞。
乗車拒否された理由はこれかな~!?
ソソンジェに行く途中、最近ビョンホンssiがインタビュー取材のとき使われた
イタリアンがありました。
散策できてれば、ここにも行く予定だったんですが残念です。

古い民家のようなたたづまいの『ソソンジェ』は野草中心の韓食のお店。
b0040888_21381861.jpg

タンポポ定食15000wをオーダーしました。
b0040888_21401126.jpg

次から次へとどんどんでてくるのに私、胃の調子が思わしくなく
ほとんど食べられませんでした。
楽しみにしてたのにねぇ。

このお店のある三清洞はソウルで今一番の注目エリア。
散策せずに戻るのがホントに心残りでした。

この日4回タクシー利用しましたが、
明洞へ戻るタクシーのアジョッシは이상한 사람 (変な人)でしたね。
雨の土曜日で道が渋滞してる中、
英語や韓国語をミックスした変な言葉で車内を和やかにしてくれました。
いや、私たちのほうが이상한 일본사람だったかな!?

一度ホテルに荷物を置きに戻り、雨の中明洞を散策。

そうこうしてるうち映画の時間。
b0040888_21551661.jpg

2度目だから迷うことなく館内へ入れました。
昨日のとこより広いスクリーン。
前から7列目で全体を見ることができたし、前日より少し内容もわかったような。。。

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-28 21:57 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(2)

テプンなソウル part5

2008/07/19
朝、目覚めてすぐ外を確認。
雨だぁ~
しかも強めに降ってる模様。。。
この日は三清閣、北村、三清洞を散策予定だったけど、
あきらめるしかないかぁ。。。

朝食はホテル“イビス・アンバサダー明洞”で。
b0040888_19492711.jpg

2006年にオープンしたばかりのまだ新しいホテルで
19Fのビュッフェレストランが評判よさそうだったので。
b0040888_19495373.jpg

当然眺望もよいはずですが、ご覧の通り。


作戦会議の結果、午後雨がやむ事を期待して
ひとまずタクシーで“新羅免税店”へ行くことにしました。
「신라호텔에 가 주세요」
「新羅ホテルへ行ってください」
免税店という発音に自信がなくてとりあえず、こう言ったら
「ホテル?デュティフリ(DUTY FREE)?」
と聞かれ、「デュティフリ!」っと。
そっかデュティフリでいいのか。のばさないのね(^^
同じ敷地内とはいえ、離れてるからね。
雨だったら目の前に止めてくれたほうがありがたい。

免税店では、
いつもお土産何もいらないっというじょにぃ~(素直に買わない私)に
今回は帽子(キャップ)を購入。
ひととおり見るんだけど、
自営業の私にはもう皮のバッグも必要ないしなぁ~っと。


続いて“教保文庫”(キョボムンゴ)へ。
大雨の中、乗車したタクシーは容赦なくスピードをあげてます(^^ゞ
教保文庫はソウルの大型書店。
そういえば街中であまり本屋さん見ません。
ソウルの人はほとんどの人がここを利用するらしいです。
場所は光化門(カンファムン)。
今から思えば、日本大使館にも近く集会やデモが多い地域でした(^^ゞ
地下1Fに広がる売り場はすごい!のひとこと。
紀伊国屋書店がワンフロアに全部納まってるって感じです。

ここで買ったもの。
b0040888_20301767.jpg

“도라에몽 진구의 마계대모험” 
ビョンホンssiの映画「奴×3」と同じ日に公開になった映画(ライバル!?) 
“ドラえもん のび太の魔界大冒険”の絵本版です。 
韓国ではのび太くんは진구
友達?
いやいや友達は친구だよね。
オットッケー!?
b0040888_20305344.jpg

料理の本もなんとなく理解しやすいかと思い買ってみました。
小説なんか買えたら格好いいんですけどねー
あっ、買うことはできるんだったわ(^^ゞ

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-27 20:38 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part4

ドーナツ?ハングルがわからないストレス?でしょうか、
映画が終わる頃から胃が少し痛み始めました。
焼肉の予定を参鶏湯(サムゲタン)に変更させてもらいました。

サムゲタンがおいしいと評判の『土俗村』(トクソチョン)へカジャ~

。。。っと、その前にもうひとつミッションが。
なんていうほどオーバーなものではありませんが。。。
じゃ~ん!!
b0040888_22502820.jpg

1999年放送のドラマ『HappyTogether』で記念写真を撮った写真館に
未だに2人の写真が飾ってあるのです。
このときのビョンホンssiの役名が“テプン”だったのです。
以前から気になってはいたのですが、写真だけを見に来ることもなかろと思い、
ストックしていた場所。
『土俗村』へ向う道の写真屋さんに飾られています。
閉店後で、こんな風にしか撮れなかったのが残念ですが、
見ることができてHappy~♪

さて『土俗村』ですが、9時過ぎにもかかわらず並んでいました。
翌日わかったのですが、
日本の“土用の丑の日”のようにスタミナ食を食べる“伏日”(ポンナル)という日が
あるそうで、この日は3日ある日の“初伏”(チョボッ)の前日でした。
次の日、ホテル近くのサムゲタン屋さんにはすごい行列できてました。
b0040888_22525941.jpg

サムゲタンは鳥の中にもち米や朝鮮人参などをつめて煮込んだもの。
以前明洞でも食べましたが、こちらのほうがずっとおいしかったです。

帰りも同じ道を駅まで歩いたのにテプンに挨拶忘れたわ(^^ゞ

コレ、『景福宮』の駅。
b0040888_22533038.jpg

数年前始めて韓国を訪れたとき、一番最初に乗った地下鉄の駅だった、と思う。
なんて暗いんだろうっと印象に残ってます。
ホームは明るいんだけどねー
なんでなんだろ?未だに謎。
この日はTmoneyをフル活用してずっと地下鉄で移動しました。

ホテルに戻り、TVをつけたらいきなりクォン・サンウssi結婚のニュース。
b0040888_22535724.jpg

いや~ビックリしました。
これがウリビョンホンssiだったら。。。
早く幸せな結婚を。っと思っててもショックでしょうね。

こうして1日目は終わりました。

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-25 22:57 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part3

映画までまだ時間があるので、ロッテ免税店へ。
特にお目当てのものがあるわけでもなく、
いいものがあればって感じでぐるりと見ただけ。
ロッテデパートもちょっとだけのぞいてみました。
なぜか寝具売り場(^^

明洞『クリスピードーナツ』でひと休み。
b0040888_2130348.jpg

前回(日本上陸直前)行列してましたが、もう落ち着いてるようですぐ買えました。
でも、オーダーする前にちゃんと温かいオリジナルグレーズトは頂きましたよん♪
私はやっぱりコレが一番好きだな♡
お店の中は冷房がガンガンきいていたので、ホットティーを。
広~い店内にカップルが何組かいたんですが、どのカップルも人目を気にせず、
手を握ったり肩を抱いたりベタベタ~
回りもそれを全然気にしてない。
気になってるのはアタイ達だけ(^^ゞ

そして、旅のメインイベント
좋은놈 나쁜놈 이상한놈(いい奴、悪い奴、変な奴) を見にCGV明洞へカジャ~
b0040888_22483330.jpg

いきなり日本人ファンに遭遇。
やっぱりたくさんの人がきてるのね。
そこはシネコンで奴はいくつもの劇場で上映されているので
違う劇場へ行きそうになるのを係りのお姉さんにあわてて止められました(^^ゞ
あせっちゃいけませんね。
席は前から3列目でちょっと見づらかったけど、
それだけ観客が入っているということで嬉しいことです。
大きなスクリン(笑)で見るビョンホンssiは格別♡♡♡
はじめて見たチャンイ(役名)は冷酷なんだけれど、
どこか“悪い奴”とひとことで言えないオーラがただよっているような。。。
ハングルがわかればその辺のとこもわかるのかなぁ~

前回のときも思いましたが、
韓国の方々は映画が終わるとすぐ席をたって出て行っちゃうの。
エンドロールを見ないんですよね。
感慨に浸っているのは日本人のみ、です。

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-25 21:41 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part2

いざ、ロケ地めぐりへ。
韓国へ旅の下調べをしていたとき、
前回寒さですっ飛ばした「美しき日々」(以下美日々)のロケ地と
「コーヒープリンス1号店」(コプ)のロケ地が同じ駅にあることが判明。
これは行くっきゃないでしょ!ってことで弘大(ホンデ)入口駅。

まずは「美日々」検証。
弘益大学
b0040888_2110492.jpg

お店が変わってしまっているけどこの辺りにミンチョルが立っていたのね。
b0040888_2191532.jpg

そしてヨンスがバスに乗るバス停。
b0040888_21113061.jpg

いつもソウル旅行前には必ず見る「美日々」全話、
今回は忙しくて観れませんでした。
そのせいか弘益大学前に来てももひとつ盛り上がりに欠ける。
暑さもあってここまで来るのにも汗だくだったしね。
b0040888_21122396.jpg

向こうに見える公園もコプのロケ地らしい。
1度しか見ていないので記憶オプソヨ。
ノーカット版でもう1回見てみたい~

コプのロケ地まで行く通りは画材屋さんやギャラリーが連なっていました。
その途中でみつけたノムのポスター。
b0040888_2114388.jpg

압도적 예매 1위 시원하게 보라
圧倒的前売り1位、すがすがしく見よ!
っと書いてあります。
タイムリーですねぇ~
でも、このときは意味も考えずクニャンポダ(^^ゞ

道を1本まちがえて曲がってしまったけれど、
無事「コーヒープリンス1号店」のカフェへ。
b0040888_21293185.jpg

視聴して間もないから、見つけたときは嬉しかった♪
b0040888_21544395.jpg

ドラマ撮影後もカフェとして営業してるから、
ドラマそのものって感じで今にもウンチャンがでてきそう!
韓国の方もたくさんいて、未だにコプ人気の高さが伺えますね。
b0040888_21342178.jpg
写真を撮ってた韓国人のカップルに声をかけ
撮ってもらいました。

歩き回って喉もかわき、お茶するのを楽しみにしていたのに、
団体さんがいるので2,30分待ちっと言われてあえなく退散。
コーヒー飲みたかったなぁ~

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-24 21:38 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(0)

テプンなソウル part1

旅行記にいつも名前をつけてる私。
夏だから夏物語!? 
いえいえ、これじゃ、前回の旅(映画“夏物語”鑑賞旅行)と混同しそう。
タイトルだけですぐ内容が思い出せるような。。。
*テプン(台風)なソウル*
ちょっと文法的には変かもしれないけど、今回はコレでいってみよっ!
そもそも沖縄に旅行していた知人が台風にあうんじゃないかと
心配していたことがこの台風7号を知るきっかけでした。
その後まさか自分が7号とご対面してしまうとは。。。

2008/07/18
今回初めてツアーじゃなくフリーの旅。
映画の舞台挨拶がなくなってテンション下げ下げ↘
それに加えて、天気大丈夫かな、映画のチケットとれるかな、反日感情は。。。
不安材料をかかえたままの出発でした。

羽田9時20分発のANAでいざ韓国へ。
フリーだと出発2時間前に集合しなくていいのが楽チン。
でものんびりしすぎたみたいでしたけど(^^ゞ
日本の航空会社で韓国へ行くのは初めてでした。
お得なエコ割で。

金浦空港にはビョンホンssiが待っていてくれました(^o^)丿
b0040888_1975577.jpg

さあ、自分たちでホテルまで行かなくては!!

「T-money 주세요」 (ティモニ ジュセヨ)
b0040888_1982862.jpg

まずは、空港の地下鉄の窓口でT-money(Suicaのようなもの)を購入。
カード代2500ウォン+7000ウォンチャージしました。
事前にチェック済だったのですんなり買えたよ~(^_^)V

地下鉄で1時間弱、明洞へ。
あつい。。。
b0040888_19165219.jpg

ホテルは明洞の中心にある老舗のサボイホテル。
リニューアルされたばかりでお部屋はキレイでした。
なんといってもこのホテル、交通アクセスが抜群!!
どこへ行くのにもめっちゃ便利でした。

チェックイン後すぐに映画館CGV明洞へ。(最終日に撮影)
b0040888_19214284.jpg

出発前夜、ネットでチケットの販売状況を調べていたら
時間によっては8割方席がうまっていたりして
現地に着いたら速攻でチケットを買いにいくぞ~と意気込んでいたのよね。
「놈 놈 놈、17:45 3장 주세요」 (ノムノムノム、17:45、セジャンジュセヨ)
今年からハングルを習い始めたチングが挑戦。
すると、映画館の女性が何か言ってます。
「。。。。。。。。。」
何々?
「。。。앞에서 괜찮아요?」(。。。アッペソ、ケンチャナヨ?)
うーん、何かの前って言ってるよ。と困惑の私たち。
するとその女性、(たぶんイラっとして)PCのモニタをくるっとこちらに向け
スクリーンを指差している。
あ~スクリーンの前ってことね。
「괜찮아~」(ケンチャナ~)

日本に帰宅後、スクリーンはなんていうのか調べたら、
스크린=スクリン
なんだ、そのままじゃん!!
韓国で外来語は縮めていうので聞き取りづらいのです。

とりあえずチケットを受け取ってニンマリ~(^○^)
翌日は違う劇場で見ることも考えたけど、
土曜日でチケットがとれなくなることが心配でここで翌日分のチケットもGET!!
どうやら目的は果たせそうでひと安心。

つづく。

++テプンなソウル++
part1 part2 part3 part4 part5 part6 part7 part8 part9
[PR]
by greenfloral | 2008-07-23 20:47 | 2008/07 seoul | Trackback | Comments(4)