カテゴリ:2005/10 seoul( 5 )

Dramatic Seoul (5)

10月18日(火)
せっかくリッツに泊まったのだから、っと3日めの朝はホテル内の朝食ビュッフェを。。。
心残りだった、アワビ粥もここで。

宿泊客は欧米人が多いようでした。

15:50pmの飛行機なので、お昼まではフリー。
先日試写会で観た『頭の中の消しゴム』に出てくる
ファミリーマートがホテルから近かったので、
散歩がてら歩いて行ってみました。

主演の2人のサインです。

ソウルではファミリーマート、あちこちにみかけます。一番多いかも!?
制服はまだ3色のオーナータイプのものでしたね~(見るトコ違うでしょ、笑)

b0040888_0204495.jpg最後に地下鉄でコエックスモールに行きました。
一駅なのに、思いっきり反対方向行っちゃいました。
ここでは「美しき日々」に出てきたコエックスの出入り口を探したんですが、残念ながらみつからず。。。

そのかわり、映画「甘い人生」で出てきたビルを
偶然みつけるコトができたので、◎です。

b0040888_0315129.jpgホテルまで戻るため地下鉄で江南(カンナム)駅に。。。
前日もこの日の朝も違う駅から地下鉄に乗ったので、初めて降り立ったんですが、結構賑やかな街だと最後になって気付きました。
きっと、前日もこの駅に向かっていたら、朝食を抜かずにすんだことでしょう。

片方だけで5車線位ある広~い道路にカラフルなバスがたくさん走ってます。

12:00pmホテルチェックアウト。
もう少し長ければ、ホテルも満喫できたのに、残念だったな。。。

覚えているうちにっと思いつくまま書いてしまってので、お見苦しい点もあるかと思いますが、
ミヤネヨ~。
2泊3日と短い旅だったけれど、とっても充実した旅でした。
韓国語も何度か使うコトもできたし、通じた時はホントに嬉しかったです♪
もっと言葉を覚えて、より充実した旅ができるよう、ファィティ~ン!!
by greenfloral | 2005-10-22 00:39 | 2005/10 seoul | Trackback | Comments(7)

Dramatic Seoul (4)

地下鉄で狎鴎亭(アッックジョン)に移動。
街ゆく人もオサレでセレブな感じが漂い、スターもよく出没する街です。

まずはボンヌベール へ。b0040888_22464876.jpgb0040888_2247887.jpg

ビョンホンssiが私生活でよく訪れていたというカフェです。
日本で修行したパティシエの作るケーキは美味でした。

b0040888_2257584.jpg次に向かったのは、ビョンホンssiの事務所。
もちろん、中には入れませんが、「よくここに来てるんだわ~」と思いながら写真を撮って、退散。
ホントは、「出てきたりしたら、どうしよう~」なんて、
ちょっと佇んでたんだけどね。

事務所のすぐ近くには映画『誰にでも秘密がある』
で登場したジュリアナギャラリー
そうそう、この2Fで。。。

焼き肉!!!!
結婚式場も備えたこの焼き肉屋、かなりの広さです。
なのに時間が早かったせいか、お客は私達だけ。
最後まで貸し切り状態でした。
生カルビ、味付けカルビとも、チョンマルマシソヨ!!野菜もいっぱい食べたしね。

b0040888_2316073.jpgこの日の最終目的地ワンス・イン・ア・ブルームーン
「美しき日々」でヨンスはミンチョルの似顔絵を描いたジャズバーです。
前回訪れたのは昼間だったので、写真だけ撮って帰ったんだけど、今回は夜行ったのだ~!!
ドラマで2人が座った2Fの席はカップルシートなのか、私達は1Fのテーブルに案内されました。でも、2Fに女性の化粧室があるので、ついでにその席をまじまじと見てきましたよ。ウフ♪
b0040888_23193346.jpg用のないのにトイレに行ったりして。。。なんて思ったのが不幸の始まり。
生演奏も始まり、いいムードになったと思いきや、私のお腹もゴロゴロと演奏が始まりまして。。。
それから何度となく1、2Fを行ったり来たりするハメに。。。
全くこんな時に何してんだよ!!
ムード壊して、ホント、ごめんなさい。
リベンジしましょ!!っていうか、して下さい。

予定より早めにタクシーでホテルに帰りました。
by greenfloral | 2005-10-21 23:25 | 2005/10 seoul | Trackback | Comments(2)

Dramatic Seoul (3)

10月17日(月)
b0040888_2124929.jpg2日めはフルに楽しめる貴重な一日。
いいお天気でよかったぁ~
朝食はホテル近くのお粥やさんでアワビ粥!!。。。の予定だったのに、ガーン、お店閉まってました。
駅に向かう途中でどこかと思ったけど、めぼしいところもなく、食べずじまい。
出てくる前に、前夜、汗蒸幕でもらった薫製ゆで卵を食べてたコトが幸い。

b0040888_21282514.jpgさぁ、いよいよロケ地巡りに出発!!
今回も移動は地下鉄です。運賃は900W(90円位)でだいたいどこでも行かれます。お札を使える券売機が少ないので、窓口で買うのに必然的に韓国語を話さなければならない状況。「○○(行き先)ジュセヨ~」って言うとだいたい聞き返される(確認かもしれないけど)
切符やおつりは投げるように返されます。これには最初ビックリだったけど、慣れました。

b0040888_21451134.jpg最初の目的地、ドラマ『美しき日々』でナレの家として何度も登場した屋根部屋のある家です。駅からの地図は持ってたけど、地下鉄からの出口番号が不明。こっちでいいのかな?っと不安いっぱい坂道上っていったら、あったんですよ!!
ナレの家、そしてミンチョルが駆け上がったあの階段が目の前に。。。キャー!!
自分達で現地でみつけた時の喜びと言ったら、格別です!!
ちょうど、家の中から人がでてきました。家を指さして「アボジ」と言い、この家のご主人様のようです。そこで、「写真を撮ってください」っと韓国語でお願いしたら快く撮ってくれました。

一般のお宅ですが、家の中(屋上)を見るには10000W(1000円位)の入場料がかかります。お金をとるようになったのは最近で、はじめはえーっと思ったけど、お金を払えば気兼ねなく見せてもらえるなら、それはそれでいいのだと。

屋上に上がり、「ダンベルがある~!!」「あ~この景色!!」っと興奮状態!!
ドラマ撮影時の写真やサインなどが飾られ、そこに来たファンのメッセージもところ狭しと飾られてます。もちろん、私達も残してきましたヨン。

その後、すぐ近くのミンチョルが駆け上がった階段やヨンスをことを思い悩んだ公園へ行き、
感慨に浸りました。

また地下鉄に乗り移動。話に夢中で一駅乗り過ごしました。
あわてる私達に英語で話しかけてくれた韓国人。優し~い。でも、英語話せません。。。

次の目的地はソウルタワーのふもとにある南山公園
最寄り駅からはずーっと坂道が続きます(どこに行っても坂だらけ)。
ウエディングドレスを着たヨンスがナレと駆け上がった階段。(階段ばっかりだわ、笑)
すごい段数です。一気上がるには、ちょっと大変~

この南山公園は他にも「ガラスの華」や「パリの恋人」などでも登場しますね。

下山後、3度目にして初めての南大門市場へ。
噂通りすごい活気に満ちあふれていて、南大門の洗礼を受けたって感じですね~

b0040888_2225471.jpg明洞までまた歩いて、やっとフードコートで食事。
ゆで卵ひとつで歩き回る私達のパワーも我ながらすげぇ~(笑)
ホントはジャージャー麺を食べるつもりだったんだけど、なかったので冷麺を。
チョンマル、マシソヨ!!
食事の後は、ちょっとお買い物。

つづく。
by greenfloral | 2005-10-21 22:30 | 2005/10 seoul | Trackback | Comments(0)

Dramatic Seoul (2)

さてさて、お楽しみの汗蒸幕。
3年前、一人で訪れて大満足だった「永順汗蒸幕」へ再びカジャ~
基本のコース+よもぎ蒸しに今回はチマチョゴリ撮影を追加して105000w(10000円位)。
足マッサージを選択した友人達とは別行動になってしまったぁ。
裸を見られたくないから意図的にしたのでは!?の疑惑あり(笑)
その後、ニアミスしちゃったもんね。

b0040888_0164468.jpgまずはチマチョゴリ撮影から。
チマをどれにするか聞かれ、迷いながら鮮やかなブルーを選んだら、チョゴリは私の意見も聞かず、係りの人がコレがいいとピンクを出してきた。そんなもんなのかと納得し、2人がかりであれよあれよという間に着せられ、ポラロイドと私のデジカメで撮影してくれ、終了。

手際がいいというか、なんというか、すっかり向こうのペースに巻き込まれてしまったみたい。
着られてよかったけど、今から思えば、チョゴリはもっと淡い色の方が。。。っと悔やむなぁ。

その後、よもぎ蒸し。
すっぽりガウンに着替え、丸くくりぬいてあるイスに座り、その下から蒸したよもぎの煙を全身に浴びます。煙が目にしみる~

体をシャワーで流したあと、汗蒸幕へ。
今回麻袋はかぶらず、ドームの中へ入ったんだけど、相変わらず強烈な暑さで、毛穴という毛穴からびっしり、汗が。。。
体を動かすだけで痛みが走るほどの熱さで、身動きもできず、鼓動も早くなってきた感じ。
「まだかな、まだかな?」っと出入り口の方ばかり見てたら、私より後から入った人達がもう出ようとしてたので、それにつられて一緒に出てしまいました。
水分をとって、板の間に倒れ込むようにして横になり、休憩。(元々、ここで横になって休憩)
その間、塩袋をお腹の上にのせ、頭のマッサージをしてくれます。

次はあかすり。
ここでは、黒いビキニ(?)を着たアジュマのなすがままです。
人参風呂と水風呂に入ってから、あかすり開始。
体の向きを変えるときに自分の体から出たものと遭遇します。すごすぎる。。。
その後、髪も含め、体中を洗ってくれ、海草パックをし、全身マッサージ。気分チョア~!!。
片言の日本語を話すアジュマに、少し韓国語で話してみるとわかってくれました。
やったぁ、通じた!!

一通り終わると、予約特典の食事のサービスがあります。
小さなお皿のおかずがたくさんと、シッケ(米で作った飲物)、ピンデットッ(韓国風お好み焼き)
ミヨックッ(ワカメスープ)パッビンス(小豆かき氷)

1:00am過ぎの食事にしては豪華過ぎます。ちょっと控えめに。。。
チョンマルマシソヨ~
帰りに汗蒸幕ドームで蒸した卵をお土産に頂きホテルまで車で送ってくれました。

肌がしっとり、すべすべという感じで大満足で眠りに尽きました。
たまにはこんな贅沢でリフレッシュもいいね~。
by greenfloral | 2005-10-21 00:45 | 2005/10 seoul | Trackback | Comments(2)

Dramatic Seoul (1)

書き始めたら、だらだらと長くなちゃったので、少しづつUPしていこうと思います。

1月にソウルに行ってからというもの、私達は口癖のように「次に行くときは。。。」っと言ってたのが実現です(何度でも行きたいのだぁ)。
今回の旅のポイントは、羽田出発で憧れのリッツカールトンホテルに泊まること。
事前にネットを駆使し、前回行かれなかったロケ地、食事処をチェックし、汗蒸幕を予約。
あとは、私の話す韓国語がどれだけ通じるか。。。

10月16日(日)
b0040888_23395361.jpg今回は初めて羽田~金浦ルートで12:00am発のアシアナ航空便だったけど、羽田と言っても2時間前には集合なのよねぇ 。

国際線ターミナルは搭乗手続きが終わると、出発まで時間を潰すところがないのが難点。
無料シャトルバスで第一ターミナルまで移動し、時間までお茶しました。

修学旅行シーズンで、どのターミナルも制服姿の学生がいっぱい。
同じ飛行機にも後部に乗っていて、離陸時や大きく揺れたときは悲鳴のような声が聞こえてきました。近くじゃなくて、よかったわぁ。

初めてTVモニターが座席毎についている機種だったのでちょっと感激。
でも、アナウンスがあるたびに画面が消えちゃうし、2時間のフライトじゃ映画も観られましぇん。機内食には、キムチとRED PEPPAR PASTEついてきます。私はいらないんだけどなぁ~

2時間ちょっとで金浦空港到着。
雨の東京と違い、とってもいいお天気でした。
他の日本人ツアー客と合流し、現地添乗員さんとともに、マイクロバスに乗り込み、町中へ。
相変わらず、すごいスピードです(^_^;

お決まりの免税店巡りなんだけど、それが、3軒も!!
免税店2軒はいいとしても、まがいものを売るお店は勘弁してもらいたいわ。
何を言われても全然買う気のない私達。短い旅なのに、こんな時間もったいないよぉ~
しかも、ツアー客のホテルが皆違うし交通渋滞も重なって、どんどん時間が押してる。
その日、明洞でショッピング予定だったのを、結局翌日にまわすことになってしまった。

b0040888_23524863.jpg7:00pm過ぎ、リッツカールトンへチェックイン。
このホテル、「美しき日々」で何度か登場。前回の旅でも、わざわざホテルまで来て写真を撮ったという思い入れの強いホテルです。私達が泊まる一般の部屋とスイートルームはエレベーターが違っていて、一般のエレベーターも部屋の鍵がないと上がりません。
スイートルーム(ドラマではプロポーズした部屋)見たいよう!!

汗蒸幕に行く前に軽く食事をということで、ホテル近くの地元の人が通う素朴な食堂へ行きました。
キンパッ(海苔巻き)、エビワンタン、クマンドゥ(揚げ餃子風)をシェアして。マシソヨ~!
しかも、3品で800円ちょっと。安すぎ~♪

by greenfloral | 2005-10-20 23:21 | 2005/10 seoul | Trackback | Comments(2)