カテゴリ:2007/07 ishigakijima( 7 )

おーりとーり石垣島⑦

7月6日(金) 4日目 石垣島
いよいよ最終日。
快晴、気温33度です。
b0040888_22502985.jpg


遅めの朝食をとり、公設市場があるあやぱにモールへお土産を買いに行きました。
お昼前ホテルをチェックアウトをし、フルーツを食べに行こうっと
車で果樹園があるほうへドライブがてらでかけたのですが。。。
b0040888_22513287.jpg

仕方なく、空港近くのショッピングモールへ行ったら。。。
b0040888_2312366.jpg

最初はぬいぐるみかと思いました。
特に右のワンコ動かない。
南国ワンコの貫禄十分!!


b0040888_234481.jpg

そして最終目的、海人になる。
シュノーケリングです。
当初はセットだけ借りてまねごとをしようと思っていたんですが、
潮に流されたりするのも危険だと、
朝、急遽ダイビングのお店に申し込みしました。
じょにぃ~は前からずっとダイビングしたいっと言っているんですが、
私にあわせてシュノーケリングから。
ポイントの砂浜でウエットスーツを着ました。
昔、私達はちょっとだけサーファーを気取ったこともあり、
ひっさしぶりのウエットスーツでした。
ボートに乗る前、シュノーケルをつけて練習したのですが
鼻が塞がれるだけで私は苦手意識がめばえ、さらに口にくわえると。。。
オエッ!ってなっちゃうんですねーあのゴムの感触。
最初からこれですからね、先行き不安。
でも、インストラクターのとおるクンが
優しく声をかけてくれるので不安な気持ちが和らぎました。

さぁ、いよいよ出航。
ポイントに到着し、出陣。
不安な私ははじめとおるクンにずっと引っ張ってもらっていましたが、
途中から無事ソロ活動。
デジカメ担当はじょにぃ~
b0040888_23132489.jpg

目の前を泳ぐたくさんのカラフルな魚や珊瑚に大興奮!!
b0040888_23135158.jpg

もちろんカクレクマノミも!!
ナマコもいました。
ソロ活動直後、カメラを譲りうけ撮ろうと思ったんですが、
防水ケースに入っているのでスムーズにいかず、ビデオモードにしてしまったようで。。。
あとで見たら魚の群れがすごいんで、これは削除せず残そうと思いました。
4秒しかないので、あっという間ですが動画UPしますね。

感動しました!! これはハマります!!
優しくエスコートしてくれたとおるクンに感謝です!!
最後の最後で一番の感動!!

やっぱり、沖縄最高~♪
日常から離れ、のんびり大人の休日を。。。っと思いつつも、
やっぱり私達には無理なようです。
でも、リフレッシュし、今後の糧になりました。
また、きっと行くよ沖縄!!
b0040888_2328374.jpg

[PR]
by greenfloral | 2007-07-10 22:57 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(2)

おーりとーり石垣島⑥

島めぐりも終わり、レンタカーを借りて石垣島ドライブ&観光。
b0040888_22445088.jpg

唐人墓
石垣島で英兵士に処刑された中国人労働者を弔うお墓です。
海に面した小高い丘に建ち、鮮やかな色使いがとても墓だとは思えないですね。

b0040888_22454126.jpg

底地ビーチ
引潮でキレイなビーチ見れず。。。
ビーチだけ撮っても。。。
ってことで私達が写ってるのしかなかったので、、もう1枚だけ。


b0040888_22474888.jpg

川平湾
石垣島no.1の観光スポットです。
グラスボートで珊瑚礁遊覧。
太陽光で色が変わる美しい海ですが、この日(時間?)湾内は水が濁っていました。
それでも、カクレクマノミをみつけたときは「ニモ~!」っと叫んでましたw
よーく目をこらさないとわからないね。
b0040888_22482034.jpg

そこからもう少し沖にでると。。。
b0040888_2249740.jpg

透明になってきました。
そして。。。
b0040888_22494138.jpg

大群だぁ~
b0040888_22505480.jpg

レンタカー特典でブルーシールアイス。

島の最北端を目指し、その手前のサンセットビーチで夕陽を見る予定でしたが、
北に行くほど周りが何もなく車の通りもなくなってきました。
道路に外灯があまりなさそうなので、夜のドライブは危険と思い、
予定を変更してホテルや繁華街のある南に戻り、すぐ近くの観音崎灯台にて夕陽を。
b0040888_22514265.jpg

日没は7時半です。

ちなみに星は東京よりは多く見えましたが、満天の星とはいきませんでした。
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:25 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(0)

おーりとーり石垣島④ 

レンタカーを返して大原港桟橋へ。
石垣島行きの船の乗車券を買おうと売場に行くと、
「あっちの方が早く出るよ」っと教えてくれました。
優しいさぁ~
フェリー会社ごとに船の乗車券も時間も違うのね。
で、席を外していた係りの人を待って乗車券を買い外のベンチで待ってました。
その後、少しして船が出て行き、“おかしいな?”っと思って
桟橋にとまっていた石垣島行きの船のそばにいる人に聞いたら、
会社が違うので今とまっている船には持っている乗車券では乗れない。
少し前にその船は出てしまい、次の最終の船に乗ればいいと教えてくれました。
なんと、それを教えてくれたのは、最初に乗車券を買おうとした会社の人でした。
放送で出航案内などがなく、時刻表を見違える人が多いんだとか。。。
乗車券を買ったとき、時間も教えてくれず無愛想だった人、
確かすぐそばでたばこ吸ってたよなぁ。。。
親切丁寧に案内してくれるのに慣れきってしまってるもの悪いんだけどね。
とりあえず、最終で戻れてよかった。
b0040888_2211266.jpg

石垣島に帰ってきたさぁ~

夕食は郷土料理の「磯」へ。
b0040888_2214482.jpg

お刺身、海ぶどう、もずくの天ぷら、島野菜の天ぷら、パパイヤちゃんぷるー、
らふてー、そして(不思議な)煮込み焼きそば、何を食べても美味しかったです。
b0040888_2242670.jpg

帰りにブルーシールアイスを石垣名物塩せんべいで。。。
私は黒糖、じょにぃ~はストロベリーチーズケーキ。
なぜここでストロベリー?
b0040888_22304763.jpg

ホテルに戻る前に必ず水を買いに寄るコンビニ、シーサー。
石垣島のコンビニはホットスパーのみ。
シーサーはチェーン店ではなさそうです。
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:24 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(0)

おーりとーり石垣島⑤

7月4日(水) 3日目 竹富島~石垣島

前日の遅い出発を返上し、少し早めに起床。
石垣港から船で10分の竹富島へ行きました。
b0040888_21404385.jpg

小さな島なので半日で十分楽しめます。
b0040888_21421882.jpg

歩くと汗だくになりそうなので、レンタサイクルを借りました。
結局、汗だくでしたが。。。
砂の道が多くて、タイヤを砂にとられ、こぐのに苦労しました。
b0040888_21495548.jpg

島を一望できる「なごみの塔」から見た風景。
赤瓦屋根の民家が連なる町並み。
高い建物はありません。
b0040888_2153166.jpg

この「なごみの塔」の階段、幅も狭く、急勾配。
意を決して上りました。
とってもなごめる雰囲気ではありませんが、見晴らしは抜群です。
b0040888_21571073.jpg

西桟橋。
夕陽の名所だそうです。
桟橋手前にとめておいた自転車、先端まで行って戻ったときには風で下に落ちてました。


b0040888_21584682.jpg

コンドイビーチ。
遠浅で透明、白い砂浜が眩しかったです。
b0040888_2213270.jpg

じょにぃ~は早速水着に着替え、海へ。
b0040888_2222865.jpg

私も水着を持っていたんですが、ものすごい日差しに恐れをなし、休憩所に待機。
1人で入っていても面白くないと、私を呼び寄せ、私もサンダルを脱いで膝まで水の中へ。
気持ちいいさぁ~
b0040888_223367.jpg

2ショットも1枚。
足踏まれてます。。。
b0040888_225681.jpg



b0040888_2263543.jpg

カイジ浜(星の砂浜)
星の砂探しに必死な人達を横目に木陰で今後の予定を考えてた私達です。
いや、少しは探そうとしたんですが、あきらめが早い。。。


b0040888_22983.jpg

そば処『竹の子』
b0040888_2293010.jpg

じょにぃ~はソーキそば、私は八重山そば。
八重山そばは沖縄そばよりも麺が細く、やきそばのような感じ。
あっさり味のスープにお好みで香辛料を入れて頂きます。

赤瓦の家屋が続く、花咲く白砂の道。
自転車を返し、石垣島に戻ります。
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:24 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(4)

おーりとーり石垣島③

西表島
b0040888_2124942.jpg
由布島に向かうポイント到着。
b0040888_21222768.jpg

西表島と由布島の間にある400mの浅瀬を、水牛車で15分かけて渡ります。
歩いて渡っている人もいました。
でも、やっぱり水牛車でしょう。
おじいの三線聴きながらのんびりと渡ります。
b0040888_21232098.jpg

由布島は全体が植物園になっています。
b0040888_21242938.jpg

その片隅には水牛が休んでいる池が。。。
b0040888_212628100.jpg

浜辺にはカニややどかりがたくさんいました。
b0040888_21362691.jpg


西表島の主要道路は、島の東側沿岸の1本だけ。
島の南から上陸した私たちは島の北端まで行く予定だったんですが、時間がなくて断念。
b0040888_21374536.jpg

じょにぃ~がコレだけははずせないっと言っていた日本最南端の温泉『西表島温泉』へ。
b0040888_21384769.jpg

水着を着て、まずはプールでひと泳ぎしてから「やまねこの湯」へ。
うっそうとしたジャングルの中の温泉はひと味違いますね。
b0040888_21423596.jpg

水着なしの内湯もありましたが、今回は時間がなくてスルー。
b0040888_21434820.jpg

ドライブ中に見た看板。
どんだけ~?っていう広大な土地。
どなたか買いませんか?w
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:23 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(0)

おーりとーり石垣島② 

7月4日(水) 2日目 西表島
b0040888_20485776.jpg

6時40分、朝一番の船が出航です。
ここ石垣港は、竹富島、西表島、波照間島、小浜島、黒島行きの船が出ています。

私が朝一番にすること、コンタクトを入れる。
この日、20分かかりました。。。

b0040888_20534078.jpg

朝食はホテルのレストランでビュッフェ。
一日30品目の半分以上が朝食でとれますね。
レストランの入口にある“今日のお天気”
天気予報の不快指数は不快でした。。。

時間におわれるOPツアーは申し込まず、ゆっくり朝食をとって、
桟橋から西表島、大原港へ。
b0040888_21684.jpg

高速船で40分、遊園地のアトラクションのようで楽しい♪
島めぐりの船移動で酔ってしまうのではっと思っていたけど、そんな心配は無用でした。

仲間川マングローブ遊覧。
b0040888_2185812.jpg

午前中は満潮、川の水もいっぱいでマングローブの根元も隠れてます。
b0040888_2193711.jpg

b0040888_2195921.jpgボートを降り 樹齢400年の
『サキシマスオウノキ』を見学。
根が巨大な板状になってます。
すごーい!!
根だけで大人の身長くらいあるので
木全体の写真はとれませんでした。
でも、これだけのために(案内のお兄さんも言っていた、乗船してからね)に
70分はちょっと。。。

このあとレンタカーを借りたんですが、石垣島まで戻る最終の船まで5時間しかなくて
結局、時間におわれる滞在になってしまったのが残念。
b0040888_21552318.jpg

西表島といえば、イリオモテヤマヤコ。
仲間川にかかる仲間橋の欄干です。
道路のあちらこちらに「イリオモテヤマヤコ飛び出し注意」の看板ありました。
ヤマネコは実際見ることはなかったのですが、
ドライブ中よく遭遇したのがオオクイナ。
鳥なのに飛ばずに、ゆっくり道路を横断するのにビックリしましたね。

次は由布島へ。
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:22 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(0)

おーりとーり石垣島① 

7月3日(火) 1日目
沖縄4度目にして、離島へGO!
石垣島を拠点に3泊4日の旅でした。
b0040888_18314053.jpg

奄美大島上空~(確か)
あぁ~なんてキレイなんでしょう!!(実際はもっとキレイです)
沖縄本島もバッチリ見えました。
石垣島はそこからまだ40分。
結構、本島とは離れているんですね。

b0040888_19151293.jpg直行便で3時間、16時半に
石垣空港に到着。
あっつぅ~!! 33度です。。。
まず目に入ったのは
“おーりとーり石垣島”
“おーりとーり”とは、
“ようこそ”っという意味らしい。
本島では“めんそーれ”
石垣島はまた本島とは
違う言い方があるんですね。


b0040888_18373087.jpg

ホテルは「イーストチャイナーシホテル」
実は一度、日程を変更しまして、
ホテルも「日航八重山」から島めぐりに便利な石垣港の目の前のホテルに変更しました。
石垣島随一の繁華街も歩いてすぐです。
ホテルのベランダから見た風景です。

ホテルに到着後、石垣牛を食べにでかけました。
旅行一週間前、ガイドブックに載っているお店に予約を入れようとしましたが、
半月先までいっぱいでした。
恐るべし、石垣牛。
有名な松坂牛や神戸牛は元々、
石垣島で生まれた仔牛がそれぞれの土地で生育されるそうです。
おいしくないワケがない。
予約なしだったので、早い時間にネットで調べた「いしなぎ亭」さんへ行ってみたら、
かろうじてすぐ食べることができました。
b0040888_199328.jpg

甘味があって、口の中でとろけていく。
うんまーーーーい!!!
しあわせ~
カルビ、ロース、たん塩、レバー、牛さしみ、牛にぎり、どれも美味しかった~♪
じょにぃ~は不整脈でこのところセーブしていたビールを堰を切ったように何杯もおかわりしてました。

帰りにあやぱにモール周辺を散策。
公設市場やおみやげ屋さん、食べ物屋さんが並んでいます。

b0040888_19153471.jpgホテルに戻ってまた飲むからと、
「A&W」でおつまみをテイクアウト。
まだ飲むんかい!!
じょにぃ~はカーリーフライとオニオンリング。
私はちゅらマンゴーを。
ルートビアは遠慮しとくさぁ~
[PR]
by greenfloral | 2007-07-08 19:21 | 2007/07 ishigakijima | Trackback | Comments(4)