カテゴリ:2006/02 okinawa( 4 )

だったら沖縄(4)

2月11日(土) 最終日
朝起きると無情の雨。
その後、チェックアウト時には、止みはしたものの、相変わらずの曇り空。
2回目の首里城、守禮の門。
この時、ぱーっと陽が射してきました。
お城は皆、高台にあるので眺めがよく遠くの方まで見渡せました。
花まつりで竜やシーサーなどの造形物が花で彩られていました。

お天気につられて、ブルーシールのアイスクリーム。
じょにぃ~はハイビスカスとマンゴーのソフトクリーム、私はシークワーサーのシャーベット。

寒緋桜(カンヒザクラ)も青空に映えます。
本州の桜と違って、北から南へと開花時期が南下します。
前日の名護ではもうほとんど咲き終わっていました。

世界遺産『玉陵』
たまうどぅんと読みます。
名前から想像すると、可愛い感じがしますが、琉球王朝時代の王の墓です。

金城町石畳道(写真無し、私達がしっかり映っているのしかなく掲載できず)
日本の道百選にも選ばれたところです。
結構、急な坂道です。
少し歩いてみましたが、また車のあるところまで上ってくることを考えて、途中で引き返しました。
赤瓦の家などの一般のお宅が続いているので、沖縄の日常が垣間見られます。

再び、DFSギャラリア。
買い忘れたものがあったワケではありません。
前日の帰り、また食事券(1000円)を頂いたので、ここで食事をしに。。。
海ぶどうそば。

DFS周辺はtsutayaやシネコン、大型ショッピングセンターなどがあり、大きなレジャースポットになっていました。

早めにレンタカーを返し、空港で搭乗手続きを済ませ、ゆいレールの旅。
前日は短い区間だけだったので、全区間(片道30分程)乗ってみました。
土地の起伏もあり、レールの高低差もかなりあります。
高いところでは、遠くの海も見渡せて絶好の景色も見られるでしょう。
このときは雨が降っていました。

那覇空港のレストラン。
レンタカーを返して皆アルコール解禁!!なのか、どこのテーブルでも皆ビール飲んでましたね。
もちろんじょにぃ~も!!
私はあぐー(沖縄豚)のカツカレーで大締め。
18:55、那覇空港発。
21:05、羽田空港着。

4日間、おひさまはときおり出るだけの曇り空で寒かったというのが実感。
行き帰りのみ着用で邪魔になるはずの皮のジャケット、ほとんど着てました。
東京よりは気温は高くても、風が冷たく感じ、沖縄にも冬はあるんだなっと思い知らされました。
次回はぜひ暖かい沖縄を満喫したいと思います。
マリンスポーツしたい!!
by greenfloral | 2006-02-15 23:37 | 2006/02 okinawa | Trackback(2) | Comments(2)

だったら沖縄(3)

2月10日(金) 3日目
この日の宿泊は那覇になるので、ホテルをチックアウトし、南下。
鉄条網の向こうはアメリカ、嘉手納基地が延々と続きます。

DFSギャラリアです。
航空券を持っていれば免税価格で買えちゃう日本唯一のDFS。
お誕生日が近いので、バッグを買ってもらいました\(^〇^)/

レンタカー屋さんでDFSのフードコートの食事券をもらっていたので、お茶しました。

旧海軍司令部壕(写真無し)

平和祈念公園
平和を祈る折り鶴を折ってきました。
戦争の悲惨さと、平和の大切さを実感しました。

アウトレットあしびなー
遅い昼食。
じょにぃ~は海ぶどうとまぐろ丼
私はタコライス。
ショッピングは、一通り見たけど収穫なし。

ロワジールホテルにチェックインしたあと、特典の無料券を使ってゆいレールに乗り国際通りへ。

ちょっと遅かったので、牧志公設市場は閉まっていました。
でも、別のところでちらがーget!
沖縄では「鳴き声意外はすべて食べ尽くす」と言って豚の顔の皮や足まで食べます。
ウチではミミガーをよく食べるんですが、今回は顔の皮、ちらがーを買ってきました。
ちょっと切るの恐いかも!?

一通り散策の後、沖縄料理店『波照間』で食事。
落ち着いた雰囲気で、バラエティ豊富な料理が堪能できて、大満足のお店です。
オリオンビールの小ジョッキだけでかなり酔ってしまい、最初の料理と最後のデザートだけしか撮らなかったわ。。。
ゴーヤのカリカリリングともずくの天ぷら。
他には、ジーマミー豆腐、島らっきょう、ゴーヤチャンプルー、島ダコの刺身。。。
そして、最後にはマンゴーパフェで〆。

肌寒かったのでホテルまでタクシーで帰りました。
基本料金は確か460円。安いです。
by greenfloral | 2006-02-15 23:26 | 2006/02 okinawa | Trackback | Comments(0)

だったら沖縄(2)

2月9日(木) 2日め。

朝起きて真っ先にブラインドを開ける。
海の青さには感動するけど、空が。。。
朝食はホテルのレストランでビュッフェ。
食後は、定番のお散歩。海はキレイなんだけどなぁ。。。
沖縄は2月、たくさんの球団がキャンプをしてます。

まず、向かったのは日本ハムキャンプ地、名護球場。
本島での一番人気はやっぱり新庄見選手でしょう!!(宮古島にはイチロー選手がきたそうな。。。)
球場に入ると、いくつかに別れて練習中でしたが、外野にちょいハデな選手がいます。
その後ろ外野席にはフェンスに張り付く人だかり。
きっと、新庄だ!!
そちらに移動しようとしたら、ベンチに戻り、今度は私達の前でバント練習やバッティング練習。
新庄選手が移動するたびファンやカメラマンが移動していました。
さすが、人気者♪
ちょうど雲が切れて、暑くなったひとときでした。

お昼は本部にある「大家」(うふやー)で。
明治時代に作られたという百年の歴史のある民家でとっても趣があります。
ちょっと肌寒かったけど(すでに曇り)、滝のあるテラス席を希望。

じょにぃ~はちゅら御膳(ゴーヤー、ラフテー、もずく、パパイヤサラダ、ひじきご飯、漬物、ゆしどうふ)、私は沖縄そばを。とても美味♪
「てびちー(豚足)も撮っといた」っと、じょにぃ~。私の手でした。。。

デザートは黒糖で作られたうふやーぼうるというシュークリームを。
これもすごくおいしくて大満足♪

さらに北上し、古宇利島へ。
去年の春にできた橋で本島と陸続きになった島です。
海の中を走るので、規模は全然小さいけれど、キーウエスト気分(行ったことはないけど)。
車もほとんど走ってなく、快適ドライブ。
去年できたばかりの橋なので、まだカーナビ対応できなくて、海に入っちゃいました。

偵察ファミリーマート。
おにぎりを買うと、「温めますか?」っというのを検証できた。
暖かい沖縄なのに、おもしろい習慣だわ。

東海岸をドライブ。

ホテルに戻る前に『御菓子御殿』に行きました。
紅芋タルトで有名なお土産屋さんです。
ホテルに戻ったら、テニスでもと思ったのですが、時折小雨が降る曇り空。
『御菓子御殿』で買った薩摩揚げをつまみに早い時間から飲みはじめ、お昼寝。

夜は予約していたエステへ。
ピーリングとフェイシャルマッサージをしてもらいました。
気持ちえーさぁ。
その間、じょにぃ~もサウナ&アロマテラピー、マッサージ等の効果のあるリラクゼーションカプセルなるものに入り、汗を流していました。
by greenfloral | 2006-02-15 23:05 | 2006/02 okinawa | Trackback(1) | Comments(2)

だったら沖縄(1)

2月8日(水)

「休むのなら、暖かい沖縄で。。。」と3泊4日で沖縄に行きました。
出発当日もじょにぃ~は早朝からお店に。
2日前からすれ違いで全然会話もできず、最終的な打ち合わせもないまま、お店で合流。
結局、私もちょこっとお手伝いしてから羽田へ向かったのでした。

17:30那覇空港着。
すごく重っくるしい雲にちょっとテンション下がる。。。
「沖縄の冬は暖かいから薄着で大丈夫」なんて思ったら大間違いでした。
レンタカー屋さんのお姉さん、ベンチコート着てるよー
今回の足、vitsで北上。
「旅の最中、お店の話はしない。したら罰金500円~」なんて言ってたのもすぐ撤回。
なぜなら、ここ沖縄、韓国同様FMがコンビニの中で一番多く、移動中何度も目について。。。
それ以外はローソンとホットスパー。セブンイレブンはありません。

北谷町の大観覧車がシンボルの『アメリカンビレッジ』へ。
ここは、いろんなお店やレストランがあって、米軍基地も近く、アメリカ人もたくさん来ます。

『トニーローマ』で夕飯を食べました。
バーベキューリブ、うまうまです。
オニオンフライが塔のようになっているオニオンリーフ(クーポン使用)も最高!!
油っぽいかと思いきや、全然OKでした。
ここで、あるできごとが。。。
「てんちょ~!!」の声にじょにぃ~が反応。
お店のスタッフが店長を呼んだだけのことなんですが、私もすかさず、じょにぃ~を見ちゃうってことは二人して反応してるってことだな。。。

10時過ぎ、今回のホテル「日航アリビラ」にチェックイン。
低層階ながらも海に面し、バスルームが広々としたとってもいい部屋でした。
by greenfloral | 2006-02-15 22:46 | 2006/02 okinawa | Trackback | Comments(0)