カテゴリ:2010/04 okinawa( 5 )

うりずん沖縄 ⑤

【4日目】 4月26日(月)
b0040888_1959391.jpg

最終日は、チェックアウト後レンタカーを返却し、
ゆいレールの一日乗車券を買いました。
那覇市内をぶらつくには車より断然ゆいレールのほうが便利です。

まず終点の首里駅まで行き、首里城へ。
b0040888_19595097.jpg

首里城はもう3度目なんですが、そのときそのとき感じるものが違うので新鮮です。
ハングルのパンフレットもしっかり頂いてきました。
b0040888_2001043.jpg

正殿は外壁の漆の塗り直しの最中。
b0040888_2002816.jpg


首里城そばの龍たん池には子供たち手作りのこいのぼり。
b0040888_2005443.jpg

街中にもこいのぼりがあちらこちらに上がっていました。
マンションばかりのところに住んでいるので
こういった光景を見るのは久しぶりで新鮮です。

ランチはその池のそば『琉球茶房 あしびなぁ』へ
b0040888_201263.jpg

琉球王朝時代の高官が住んでいたという屋敷跡に建てられた住居を
お店として利用しているそうです。
b0040888_202874.jpg

お庭を眺められる縁側の席に座ることができました♪
b0040888_2023449.jpg

ゴーヤちゃんぷるセットです!うまっ♪
b0040888_2025442.jpg

ゆいレール、
場所によってはビルの高さ5Fくらいの高さで走行し、眺めがとってもいいです。
b0040888_2041899.jpg

おもろまち駅でDFSギャラリアに行きましたが、何も買わず。

お隣の安里駅からやちむん通りへ。
b0040888_2045058.jpg

石畳の両脇に焼き物屋さんが並び、赤瓦の壺屋さんもあり情緒的な通りです。
b0040888_2053399.jpg

やちむん通りを抜けると有名な第一牧志公設市場。
b0040888_2055833.jpg

カラフルなさかなたち
b0040888_2061467.jpg

お馴染みの豚さんのディスプレイ
b0040888_2071137.jpg

国際通りでお土産を買い、全ミッション終了。

20:40那覇空港発の飛行機でしたが、
早めに空港に向かい、JALのクラスJシートをゲット。
身長があるじょにぃ~は普通のシートでは窮屈なのです。
那覇空港の滑走路は自衛隊(空港の隣が駐屯地)と共用なので、
自衛隊機の離発着も見ることができます。
b0040888_2081484.jpg

b0040888_2083099.jpg

最後の最後で海に沈む夕陽が見られるかと思いましたが、結局雲にはばまれて。。。

定刻どおり飛行機は飛び、羽田へ。

最後になってしまったけど「うりずん」とは
春分から梅雨入り(GWが終わる頃梅雨入り)までの新緑の頃を言います。
一番いい気候の頃なんですよね。
それなのに曇り空多かったなぁ~
せっかくの新しいカメラもなんの技も使えずオートで撮ってばかり。。。
でも、楽しい旅になりました。
次回はいつかなぁ。
今すぐにでも行きたいけど。。。^^
b0040888_20371574.jpg

[PR]
by greenfloral | 2010-04-30 20:39 | 2010/04 okinawa | Trackback | Comments(4)

うりずん沖縄 ④ 

『海人になる@真栄田岬』
b0040888_12365135.jpg

予定では午前中、真栄田岬の青の洞窟に入るはずだったのですが、
風?波?の影響で遊泳禁止、洞窟には入れないと朝連絡がありました。
時間を午後にずらしみたんですが、結局洞窟には入れず、
珊瑚礁での餌付けシュノーケルのみ楽しみました。
写真はじょにぃ~担当。
b0040888_12373518.jpg

b0040888_12393738.jpg

海が澄んでいてとってもキレイ♪
餌を少しづつちぎってまくと魚がたくさん寄ってきます。

シュノーケリングも2度目だというのに、
私ったら練習のときまたゴムの感触にオエッ!っとえづく(´O`)
海に出てはじめてしまうと夢中になって違和感なくくわえられるんですよね、これが。
最初はやっぱり不安でインストラクターにひっついていたんですが、
しばらくしてソロ活動できました(^^)v
その様子を少し、どうぞ~^^
(黒い丸枠はカメラの防水ケースがIXY専用でないため先が写ってしまうから)
b0040888_12413842.jpg

わーん、ゴムが気持ち悪いよ~
足を伸ばす余裕もないのが、たぶん私(^^ゞ
b0040888_1244541.jpg

な~に、できるじゃん^^っと、独り泳ぎし始め。。。
b0040888_12452510.jpg

餌あげるからさぁ~こっちおいで~
b0040888_12461157.jpg

ぷはぁ~気持ちいいなぁ~
余裕でてきたころ(^^)v

ポイントを移動しなかったので、同じ魚ばかりだったのが残念。
カクレクマノミ見たかったな。
でも、海に入ってホントによかった♪
b0040888_1616766.jpg


シュノーケル後、中部エリア西海岸から東海岸へ横断し、
与勝半島から平安座島へ続く海上の道『海中道路』をドライブ。
前回訪れたときは、夜だったので海に囲まれている
雰囲気を味わえないないままだったのでリベンジ。
b0040888_1345919.jpg

赤い橋脚が印象的。
この先、島が続き最先端の伊計島まで行ったのですが、
あまりコレと言ったものはありませんでした。
b0040888_13484644.jpg

途中、本島が見渡せるところでパチリ。
b0040888_1349529.jpg

那覇に戻る途中から、高速へ。
ドライブの醍醐味ですね~

ホテルに戻って休憩。
部屋にも守り神が。。。
b0040888_13562428.jpg


『炭火焼と泡盛 Gen』にあぐーを求めて。
b0040888_1451135.jpg

島豚あぐーの盛り合わせ。
この他、ホルモンや海ぶどう、サラダなどを食べ(疲れて写真も撮らず)
b0040888_145446.jpg

最後に冷麺で〆ました。

この日はあんまり食べてないように見えますが
途中ミスドのドーナツ食べてます(^^ゞ

ということで、最後の夜終了。

⑤へつづく
[PR]
by greenfloral | 2010-04-30 19:10 | 2010/04 okinawa | Trackback | Comments(2)

うりずん沖縄 ③

【3日目】 4月25日(日)
b0040888_1043792.jpg

連日話題になっている普天間問題。
この日読谷(よみたん)で基地移設の県民集会がありました。
b0040888_1171375.jpg

国道を走っていると、黄色のリボンやハンカチをつけて走っている車、
黄色い服を身に着けて歩いている人をたくさんみかけました。
ラジオから流れてきた(このときこの局しか入らず)
県民集会での高校生の挨拶を聞いて涙が出ました。
基地近くの国道を車で走っていて
着陸間近の飛行機に遭遇すると恐怖を感じます。
難しいことはわかりませんが、どうか平和に解決して欲しいと願います。

それに合わせたワケではないのですが、この日に普天間に行きました。
b0040888_10585350.jpg

仙人伝説や女神伝説がある『普天満宮』
沖縄にも琉球八社といってお宮があり、
そのうちのひとつで普天間基地のすぐ横にあります。
ここには普天満宮洞穴というのがあり、
鍾乳洞の洞窟内に祭壇が祀られているんです。
巫女さんに見学を申し出て、案内され洞窟内へ。
b0040888_10594220.jpg

b0040888_110927.jpg

ほの暗い静か~な空間で圧倒されました。
その後、御朱印をいただき、ご満悦♪
b0040888_11163052.jpg

この時期に訪れたことで、ぐっと重みを感じることとなりました。

『アメリカンビレッジ』でちょいと買い物。
b0040888_12201354.jpg

『サンセットビーチ』にちょいと寄り道。
b0040888_12203511.jpg

アメリカンビレッジ前のビーチで夕陽がきれいなスポット。
この日は県民集会の渋滞が予想されるためあきらめました。

④へつづく
[PR]
by greenfloral | 2010-04-30 18:22 | 2010/04 okinawa | Trackback | Comments(0)

うりずん沖縄 ②

【2日目】 4月24日(土)
カーテンを開け、晴れを確認し、(/^o^)/
朝食はホテルのバイキング。
ついつい食べ過ぎてしまうのがたまにきず(^^ゞ

南部方面へレンタカーでドライブ~
1時間ほどで最初の目的地、斎場御嶽入口へ到着したのですが、
その手前に寄るところが。。。
b0040888_022774.jpg

ファミリーマートセーファウタキ前店です。
b0040888_0204848.jpg

青い海を眺めながら休めるイートインが、サイコー♪
曇がでてきてしまい、素晴らしさが半減ですが。

そして世界遺産にも登録されている『斎場御嶽(せーふぁうたき)』へ
ここは祭祀が行われていた琉球王国最高の聖地です。
「テンペスト」を読んでから沖縄の歴史に興味をもち、はじめて訪れました。
b0040888_0244252.jpg

うっそうとした森を進んだ中に聖地はあります。
b0040888_025510.jpg

大きな岩が合わさってできた三角の空間、三庫理(さんぐーい)。
b0040888_025227.jpg

ここを抜けると。。。
b0040888_0254099.jpg

神の島と言われる久高島が望める遙排所。
次来るときは行ってみたいな、久高島。

『ニライカナイ橋』
b0040888_0271999.jpg

80mの高低差があるヘアピンカーブ。トンネルを抜けるとこの景色が広がり、感動♪
人気のドライブスポットです。
快晴ならもっと空と海のブルーがキレイなのに残念。

通り道だったので、『知念城跡』に寄ってみようかと。
2004年の城址めぐりでは回らなかった場所。
世界遺産になってるワケでもなし、観光客も少なく(私達だけ)ひっそりとしています。
b0040888_0304511.jpg

城壁は修復中でした。

裏手に「知念按司(城主)の墓」の案内板をみつけ恐る恐る森の中を行ってみると、
道しるべは険しい山へと。
ここまで来たらあとには引けない感じでその急な山道を登りましたよ。
ふたりともビルケンで。。。
「ハブに注意!」の看板が森の手前にあったにもかかわらず、
結構なチャレンジャー夫婦。
息が上がりながらも岩壁で造られたお墓に着き、
ご冥福と「無事に戻れますように」っと祈ってきました。

『浜辺の茶屋』
b0040888_20253259.jpg

目の前の海を眺めながらのランチは最高~♪
b0040888_2026288.jpg

木で作られたお店も雰囲気抜群!
b0040888_2026555.jpg

田芋の唐揚げ、おいしかったなぁ。

b0040888_20271450.jpg


『中本てんぷら店』
b0040888_20275537.jpg

ひとつ60円という安さの天ぷらに行列が絶えないそうです。この日も行列。
地元の人も買いに来てるようで10個、20個という人もいました。
b0040888_2028265.jpg

私達はもずく、さかな(白身)野菜(にんじん)の天ぷらを買って車の中で食べました。
うーん?まだお昼を食べて時間が経ってなかったせいかイマイチな感じでしたね。
値段からしたら仕方ないのかもしれないですが、
やっぱりカラッと揚がってサクッとしてるほうが好きです。

『ブルーシール Big Dip』 豊崎店
b0040888_20285146.jpg

お腹がいっぱいだと言いながら、アイスは別腹!?
b0040888_20292384.jpg

私は紫イモとバニラのソフトクリーム
じょにぃ~はバナパコ(バナナ&パイナップル、ココナッツ)&ミント。

ここはTOMITONという大型ショッピングセンターの中にある店舗。
前日訪れたアウトレットモールの隣でヤマダ電機も並びにあり。
新しいPENに浮かれていた私、IXYのSDカードを入れずに
沖縄に持ってきてしまったので、ここで買いました(^^ゞ

ホテルに戻って一休み。

あきらかに食べ過ぎ感があったので、夕飯は軽めに済まそうと。
『高良食堂』
b0040888_20294333.jpg

ホテルから数分の地元の人も立ち寄る大衆食堂で沖縄そばを食べました。
ここのおそばは味がしっかりついて、ソーキがほろほろでおいしかったぁ。

この日はホテルのスパで疲れを癒しました。

③へつづく
[PR]
by greenfloral | 2010-04-30 17:45 | 2010/04 okinawa | Trackback | Comments(0)

うりずん沖縄 ①

夫婦ふたりの沖縄の旅も5度目になりました。
いろいろなところに行ってみたいのですが、旅行=沖縄、
じょにぃ~は絶対これ以外譲らないので仕方ありません。
沖縄は私も好きなところなので、もちろん喜んで行くんですけどね。
定番の観光コースは大体見てきてるので、ディープなスポット?目指して。。。

【1日目】 4月23日(金)  
めーいっぱい楽しみたいからと朝8:15発のJAL。
早朝だと羽田空港のお店が開いてないので散策ができないのが残念です。
b0040888_21352031.jpg

10:55那覇空港着。
那覇の天気は気温は違えど出発時の東京と同じ雨。

今回の旅の足。
このグリーン、広い駐車場でもかなり目立つので探すのが楽でした。
b0040888_21402375.jpg

まずは腹ごしらえ。
那覇市内にある沖縄そばの店『てんtoてん』
お店の横の道を入ったところに小さな駐車場があったのですが、
いっぱいでしばらく空くのを待ちました。
路上駐車が厳しくなっているとレンタカー屋さんから忠告されていたので、
忠実に守ったのですが、やっとのことで車を停めてお店の前まで行くと
そこにはたくさん路駐の車が。。。
雨だったので、車から降りて確認しなかったんですよね。
b0040888_21421894.jpg

それにしても、この外観すごいでしょ!?
b0040888_21424727.jpg

でも店内はご覧の通り、小物使いも癒され明るい雰囲気です。

頂いたのは平日セットで、木灰すば+古代米おにぎり+あまがし(又は珈琲)
b0040888_21432099.jpg

木灰すば(もっかいすば)は沖縄そばなんだけど、
薪でできた灰に水を汲んで澄まして丁寧に作った麺だそうで、麺がもっちりしてました。
スープも優しいお味ですーっと体に染み込んでいく感じ。
b0040888_21434133.jpg

デザートのあまがし。
緑豆と押麦のぜんざいです。
ほどよい甘さがとっても美味♪
沖縄の伝統菓子で、端午の節句に食べるものだそうです。

雨なので、アウトレットモールあしびなーへ行き、ぶらぶら買い物。

夕方、『沖縄ナハナホテル&スパ』にチェックイン。
ゆいレール(沖縄唯一の鉄道、モノレール)旭橋駅近くのホテルで
国際通りまで歩いて10分ほどで便利です。
部屋で休憩したあと、ゆいレールに乗って牧志駅下車。

先日、『きたなシュラン』沖縄編を見て
立ち寄りスポットに追加した『青島(チンタオ)食堂』
星、みっつ!ですからね、食べておかなきゃ^^
b0040888_2154458.jpg

と思ったら開店前(18時開店)。
ちょっとぶらぶらしてから戻ったら、もう満席(15席ほど)でした。
おひとりのおじさまが雑誌でいっぱいのカウンター(ご覧になった方はわかりますよね^^)
へ移動して下さいました。ありがとう~
めでたく席に着いて水餃子とオリオンビールをオーダーし、待ってる間、認定証やペレ、ひとつ!を確認。
b0040888_22223560.jpg

三ツ星の水餃子は肉厚な皮がもっちりしておいしかったです。
b0040888_22231282.jpg

b0040888_2223387.jpg

なんかゆるーい雰囲気なお店で、写真も快くOKして下さり、激写^^
他のものも食べてみたかったけど、次々来るお客さんに早々引き上げました。

その後、国際通りをずっと歩き、ちょっと通りから外れたお店、居酒屋『わたんじ』へ。
お店の店員さんが皆元気で気さくな方ばかりで居心地よいです。
沖縄料理の征服する勢いで次々オーダー(^^ゞ
b0040888_22243241.jpg

じーまみー豆腐、しゃこ貝の刺身、てびち塩焼き
もずくもやし炒め、ふちゃんぷるー、たこのマヨネーズ合え。。。

そして、じゃじゃーん!
b0040888_2228142.jpg

ひーじゃー刺し!
ヤギさんです。
沖縄には山羊を食べる習慣があって郷土料理店にはあるんですね、これが。
臭みがあるということで、未だ食したことはなかったのですが、
メニューにあるのを見て「いってみるか!」っと。
下処理が丁寧なんでしょうか?
コリコリっとした食感で臭みはほとんど感じませんでした。
でも、もう自分から頼むことはないかな。
b0040888_22295761.jpg

カウンターの前にある水槽のかに&なまこにも癒されながら相当飲み食いしましたね。
値段も安くて料理もどれもハズレなし。
帰りもお店の方数人でお見送りしてくれるし、ホント気に入っちゃいました。
じょにぃ~は翌日も行きたいっと言ってましたが、
違うお店も行きたいっとあきらめてもらったほどです。
雨の中、迷いながらも行った甲斐がありました。
次回の訪沖のときもぜひ!
雨だったので、お店の外観撮らなかったわ。
めぇ~めぇ~♪言いながらホテルまで歩いて帰りました。

②へつづく
[PR]
by greenfloral | 2010-04-29 22:36 | 2010/04 okinawa | Trackback | Comments(4)