カテゴリ:school( 64 )

キムチっ子クラブ~2015年10月

b0040888_22584100.jpg
2ヶ月ごとにメニューがかわるナカ先生のお教室ですが、
日程の関係で1ヶ月と間におかずに伺って参りました^^
パッと目をひくハロウィンカラーのアレンジ♪
b0040888_22584175.jpg
今回はこのようなテーブルセッティングになりました。
ひとつひとつ紹介していきますね。
b0040888_22584147.jpg

<ユッケジャン>
じっくりことこと煮込んだ牛肉はほろほろと柔らかく。
ぜんまいやきのこがたっぷり入っておいしいスープになります。
ちょっと辛いかなと思いましたが、全然OKでした^^ 

b0040888_22584179.jpg

途中からうどんをin!
エゴマの粉も入れるとまろやかなお味に変わります。

b0040888_22584105.jpg

<オジンオスンデ>
いかの詰め物です。
ゲソ、エビ、豚肉、野菜のミンチにしていかの胴体に詰め込んで蒸します。

b0040888_22584174.jpg

<ニラと水菜のコッチョリ>
コッチョリとは調味料をさっとあえたキムチだそうです。
さっくりと混ぜるのがコツ。

b0040888_23023876.jpg

<オイペトゥリ>
きゅうりと挽肉炒め。
日本では生でしか食べないきゅうりですが、韓国では火を通して食べることが多いとのこと。
麺にのせてもおいしいそう。

b0040888_22584236.jpg

<セウポックム>
干しエビの炒め物
ごはんにかけて食べたり、韓国のりと合わせておにぎりにしてもおいしい。

b0040888_22584298.jpg
ごはんはさつまいもご飯。
甘くてほくほくのお芋がおいしいです!
b0040888_22584229.jpg
そして先生手作りのマロンのムース♪
ん?!マロン???
栗は好きだけど、マロン。。。となると苦手な私。
でもナカ先生作のマロンはほのかな甘さでおいしかったです^^

そしてそして。。。

b0040888_22585653.jpg
前回に続き、 韓国餅のお花ケーキ!!
今回はカップケーキでございます(^^ゞ
偶然にもお餅ケーキを習われてる方とのレッスンと2回も重なるなんて
なんてラッキーなんでしょう!!
S子さん、ありがとうございます!!

ブログを通じて知り合った方ともお会いできたし、
とっても楽しいレッスンでした♪


[PR]
by greenfloral | 2015-10-13 23:07 | school | Trackback | Comments(0)

キムチっ子クラブ~2015年9月


b0040888_20101355.jpg
2ヶ月に一度のお楽しみ、ナカ先生の料理教室に行ってきました。

b0040888_20101778.jpg
8、9月は夏メニューということで、晴天で暑さも戻った一日にぴったり!
b0040888_20102114.jpg

<枝豆コングクス>
コンは豆、ククスは麺を意味します。
韓国で夏によく食べられるメニューのひとつ。
塩もみと豆を茹でるときだけお塩使用のシンプルは味付けなので
素材の味を存分に味わえますね。
さやから外して薄皮を取る作業はドラマでも見ながらしましょう^^

先日、韓国料理店でもコングクスを頂いたのですが、
とっても量が多く、残してしまいました。
韓国では食べたことがないのですが、やっぱり量がすごいそうです(^^ゞ

b0040888_20102543.jpg

<スペアリブのヤンニョムクイ>
初めてのオーブン料理。
暑い中、調理するのは大変なので
ヤンニョムしてオーブンで焼くだけの楽チン料理は有難いですね。

b0040888_20103354.jpg

<エゴマと青唐辛子のジョン&キムチジョン>
ジョン(チヂミ)は多めのごま油が決め手!
ためらっちゃいけませんよ~(^^ゞ
火加減も気をつけて!

b0040888_20104018.jpg

<茄子の和え物>
夏の香味野菜を使ったさっぱりメニュー。
焼いたナスの皮を簡単に剥くことができて感動!
主婦歴長いですが、まだまだ知らないこと多し、です(^^ゞ

b0040888_20103641.jpg

<サムパッ>
葉野菜でごはんを包むサンパッ。
コロコロおにぎりの上にサムジャン(味噌)がのってます。
サムジャンは先生の手作り。
レシピを頂いたので作ってみましょう!

b0040888_20104723.jpg

そして、毎回先生が作って下さるデザート。
桃のゼリー♪
ほんのりとした甘みがおいしいです。

さっそく、茄子の和え物、ジョン、そして前回習ったチムタッを夕食に作りました!!


いつもならここで終わるのですが、サプライズ!!


驚愕の韓国のお餅ケーキの登場です!!

b0040888_20105176.jpg
先日、先生のブログでも紹介されましたね。
お料理教室に来られている方がお餅ケーキを習っていらして、
作ったケーキを『食べて下さい』と持ってきて下さったのです。
土台は米粉で作られ、お花はあんこで作られてます。
このかわいらしさに、皆さん大興奮~~!!!
まさに、もったいなくて食べられない!!です。
b0040888_20113767.jpg
切り分ける前に、まずお花をはずすんですって。
あぁ、キレイなデコレーションが。。。
作者を皮切りに、儀式のように皆でひとつひとつ丁寧に。
土台のケーキの中にはさつま芋とナツメジャムが入っています。
そしてピースごとにまたお花をのせて。

こんなにかわいいケーキを食べられて感動です。
美味しくいただきました、ありがとうございます!

このときは全く気付かずでしたが、
家に帰って画像を見ていたら思い出しました!
韓国文化院のイベントで見てました、私(^^ゞ
途中にあるケーキを作った方が先生ですね、きっと。

b0040888_20114110.jpg

そして、こちらも先生のブログで紹介されいていた油菓(유과)ユガァです。
もうお腹パンパンで食べられない!!と言いつつも
麩菓子のような軽い食感なのでパクリ!

満腹で至福の時間。。。
外では秋祭りの声が響いてましたが、
それに負けないくらい盛り上がってタイムオーバーしちゃいましたね。

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。


[PR]
by greenfloral | 2015-09-13 20:39 | school | Trackback | Comments(0)

マカロン作り

b0040888_22551487.jpg
土曜日に続き、日曜日も恵比寿!
昨年おじゃましたマカロンカフェ『le petit coeur』で
マカロン作りのレッスンがあると聞いて行ってきました♪
b0040888_22571044.jpg

抹茶のマカロンができるまでをデモストレーションと実習を交えて
教えて頂きました。

マカロン、卵白で作られていることしか知らなかったので、
へぇ~と感心することしきりでした。

b0040888_22552777.jpg

こちらのマカロンは少し小さ目の3cm。
円の描かれたシートに合わせて生地を絞ってます。
緊張しつつ皆で実演。

b0040888_22553949.jpg

絞り終えてみると大きさがまちまち(^^ゞ

絞り出した生地は一旦乾燥させます。
湿度で微妙に状態が変わり、ひび割れの原因になるそうですよ。

b0040888_22555211.jpg

焼き上がり。
この日も一部甘食のように盛り上がりひび割れてしまったものがありました。

b0040888_22560645.jpg

大きさの同じものをペアにし、クリームをサンドして完成!
外側のギザギザはピエというそうで、マカロンの特徴ですね。

b0040888_22562235.jpg

このレッスンはランチ付♪
コーンブレッド、キッシュ、サラダ、どれもおいしい♪

食後にマカロン試食。
黒糖とバターを混ぜて作っただけの黒糖クリームと抹茶味のマカロンがよく合う。
自分たちで作ったマカロン、ひと際おいしかったです^^

b0040888_22564836.jpg

マカロン、難しい作業はないのですが、かなり気配りが必要なお菓子ですね。
せっかく習ったので作ってみたいとは思いますが。


その後、お店を移動しておしゃべりを楽しみました。

とーっても暑かったので、とりあえず駅まで戻って
前回と同じパターンでアトレ内にある『Butter GRAND』

パンケーキのお店ですが、かき氷があったので私は相変わらずかき氷!

b0040888_23024386.jpg
b0040888_23025712.jpg
マンゴーリッチミルク
マンゴー大好き♪
b0040888_23031508.jpg

友人は定番のパンケーキ!
しかも3枚、完食!!

b0040888_23032740.jpg

こちらはゴールデンキウイと マンゴーのパンケーキ

おいしくて楽しくて、暑くて。。。(^^ゞ
思い出に残る一日になりました☆


[PR]
by greenfloral | 2015-07-28 23:06 | school | Trackback | Comments(2)

キムチっ子クラブ~2015年7月

b0040888_22434479.jpg

ナカ先生の韓国料理教室へ行ってきました。
b0040888_22454592.jpg

b0040888_2246113.jpg

b0040888_22463567.jpg

今回のメニューはチムタッ(鶏の甘辛炒め)、カジネングッ(茄子の冷汁)、
とうもろこしご飯、オイキムチ、レタスのナムルです。

チムタッ、辛いものと思い敬遠していたのですが、
甘辛でとってもいいお味。
お水もなしにおいしくたいらげました(^^ゞ
先生、いつも気にかけて頂いてありがとうございます!

いつもながら野菜たっぷりのお料理でおいしかったです♪
b0040888_2249437.jpg

デザートはミントアイスののったチョコレートムース。
ほのかなミントの香りとチョコレートがよくあっておいしい♪

잘 먹었습니다~☆
[PR]
by greenfloral | 2015-07-03 23:02 | school | Trackback | Comments(0)

キムチっ子クラブ~2015年4月

b0040888_22402350.jpg

4月に入りすぐ、ナカ先生の韓国料理教室に参加してきました。
新しいメニューの初日ということで、とっても幸先のいいスタートです☆
b0040888_2241158.jpg

ウェルカムティーのオミジャ茶でほっこり。

今回は今まで教えて頂いた中でも一番多い七品。
とは言え、手際の良い皆さんのおかげであっという間に完成しましたよ^^
作り置きできるものも多く、時間のある時にささっと作っておくといいかもしれません。
b0040888_22414983.jpg

コチュジャンチゲ
b0040888_2242224.jpg

トングランテン
b0040888_22492481.jpg

お祝いの席で食べられることが多いお料理。
お豆腐と挽肉のジョンです。
b0040888_22494740.jpg

パレジョン(岩ノリのチヂミ)
b0040888_22504335.jpg

真っ黒で焼け具合がイマイチわからないのですが(笑)手軽に作れるジョンです。
b0040888_22524533.jpg

コンナムル(豆もやしのナムル)
豆臭さがなくなるように茹でるのがコツ。
b0040888_2254755.jpg

切り干し大根の和え物
b0040888_22553080.jpg

エゴマの葉の味噌漬け
b0040888_225639.jpg

作った日に食べるよりも一日おいたほうが、味が落ち着いておいしいんだとか。
この日頂いたのは、前日先生が作られたもので、
この日に作ったものは翌日の方々が食べるもの。
私が味噌を1枚1枚丁寧にぬりぬりしました^^
b0040888_22592741.jpg

チョジョン和え
韓国ではお刺身をコチュジャンで食べますが、
コチュジャンだけでなくお酢やらゴマやらいろいろと入っているんですね。
この日はホタルイカとわかめと和えました。

どれもご飯泥棒!
韓国では『これさえあれば、ご飯がいくらでも食べられる』というおかずをこう呼びます。
b0040888_2344217.jpg

ご飯を炊いて
b0040888_2362692.jpg

炊き上がったら、皆でいただきます!!
b0040888_237158.jpg

大勢で大皿料理や鍋を囲んで食べる、韓国の文化ですね。
b0040888_238181.jpg

デザートは韓国餅と韓国伝統菓子。
米粉を使ったソルギというお餅はふわふわの蒸しケーキのようなもの。
薬菓(ヤックァ)はほんのりシナモンがきいてクセになるお味。
かわいいサイズであっという間になくなり、残念。
残ったものを少し頂いて帰ったのですがじょにぃ~にも好評で
またいつかレシピを教えて頂きたいな。
b0040888_2383797.jpg

この日は大学の入学式で最寄り駅は親子連れで溢れかえっていました。
桜が入学のお祝いに花を添えていましたね。


一緒に参加した友人と渋谷に途中下車。
小雨が降っていたので、外に出ずしてヒカリエへ。
ハワイアンカフェ『Kailua Weekend』でお茶しました。
b0040888_239863.jpg

ビタミンチャージのアイスレモネード♪
b0040888_2393140.jpg

全粒粉入りのパンケーキ、おいし♪
トッピングのホイップクリームはソイミルクから作ってるそうで
甘過ぎなくて好みの味でした。
[PR]
by greenfloral | 2015-04-04 23:10 | school | Trackback | Comments(2)

桜満開の小金井公園

b0040888_21571735.jpg

桜満開~♪
今日は都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園で写真撮影会。
今日の天気予報は晴れだったり、雨になったりと天気に翻弄されましたが、
晴れのち曇りで撮影中はまだ雨も降らず良かったです。
b0040888_2158018.jpg

江戸東京たてもの園を訪れるのは今回が2回目。
1回目はなんと20年以上前、息子の学校のPTA行事の遠足でした。
さすがに当時のことはほとんど覚えておらず、初めて訪れたも同然でしたね^^

小金井公園は桜の名所でもあり、花見、花撮りもできてしあわせ~☆
b0040888_22214364.jpg

江戸たてもの園は東京の古い建物を移築した野外博物館。
江戸時代から昭和初期までの建物が30棟あり、
そのうちのいくつかを巡って撮影しました。

↑江戸時代後期に建てられた藁葺屋根の民家。
b0040888_22245725.jpg

毎日ボランティアの方によって囲炉裏に火を入れて藁葺きが保たれています。
b0040888_2225355.jpg

ルネ・ラリックの照明がある三井八郎右衛門邸。
財閥の面影を偲ばせるようなものが多々あります。
b0040888_22264035.jpg

ちょっとハイカラな照明が引き立つ、昭和の初めの頃の写真館での1枚。
b0040888_2229286.jpg

2.26事件の高橋是清邸。
窓ガラスが歪んでいるようにみえます。
これは一枚一枚吹いて作られたものだそうでとても貴重なものだそうです。
b0040888_22295012.jpg

庭園も当時の庭を復元しているそう。
b0040888_2231360.jpg

万世橋交番
昔の中央線の起点、万世橋駅周辺を見守る交番だったそうですが、
中央線が東京駅まで延びて、利用者が急激に減り、廃止されたそうです。
b0040888_22314143.jpg

旧自証院霊屋
たてもの園の中にあってひときわ目をひく鮮やかな色の建物は
三代将軍徳川家光の側室であったお振りの方を祀った霊廟。
東京都指定有形文化財(旧都重宝)の第1号に指定された建物だそうです。
自証院という名に聞き覚えがあると思ったら、
我が家の息子たちが通った新宿の小学校のすぐ前の寺院でした。奇遇~
b0040888_22325795.jpg

そして、昔の商店を街のように見立てた商業ゾーン。
荒物屋、乾物屋、醤油店、酒屋、文具店等々、実際にあった商店が復元されています。
b0040888_2236524.jpg

b0040888_22362237.jpg

こちらは足立区にあった子宝湯だそうで、
b0040888_22364788.jpg

王道の富士山のペンキ絵。
昭和28年当時の入浴料金は大人15円でした^^
b0040888_22394672.jpg

空き地はこんな風景。
今やドラえもんの世界でしか見られませんね。
b0040888_2241586.jpg

渋谷にも都電が走ってたんですね~
b0040888_22432951.jpg

ムラサキハナナ(花ダイコン)の群生もとってもキレイでした♪

最後にベストショットを選んで講評会。
皆さんの絵の切り取り方を見てはうーんと感心。
毎回、いい刺激になります。
そして、いいレンズ(前回はカメラ)にも心揺さぶられてしまうんだな。。。

始まった時は陽が差して暑いくらいだったのに、
最後の講評会のあたりでは厚い雲に覆われ肌寒くなっていました。
なので、終わってから温かいものを頂いて帰りました。
b0040888_22552294.jpg

[PR]
by greenfloral | 2015-03-29 22:00 | school | Trackback | Comments(0)

韓国料理の会

友人に誘われ、横浜のご自宅で料理教室を開催されている韓国料理の会に参加してきました。
b0040888_2142577.jpg

旧正月によく食べられるというトックマンドゥクック
もちろん皮から手作り^^
こねてこねて寝かせてカップで丸くくり抜いていきます。
b0040888_21432723.jpg

b0040888_2144558.jpg

三色のマンドゥを作りましたが、
半端な残り物を合体し、ひなまつりトリコロール♪
お雛まつり真近で菱餅色なので雛祭りメニューにするのもよろし^^
一時間ほど牛肉を煮込んだスープで火が通るまで煮ます。
写真ではよく見えませんが、繭型のかわいいお餅が入ってます♪
b0040888_21443159.jpg

パガンフェ
『パ』とはネギのこと。
茹でた細ネギでカニかまを巻いてグラスに盛り付けます。
手頃な素材だけなのにとてもオシャレな一品になりました。
この時、熊本料理の『人文字ぐるぐる』というお料理と似ていますと
伺ったのですが、のちに九州料理のお店でみつけて嬉しくて注文しましたよ(^^ゞ
b0040888_2145381.jpg

ミナリトゥブムッチム
セリの白和えです。
白和えはあまり好きではないのですが、
甘くないごま風味の白和えということで期待大^^
予想通りの美味しさで家でも水菜で作ってみたらおいしかったです♪
b0040888_21453580.jpg

カリビジョンはほたてのジョン。
ホタテだけでなく、エビ、タラなどでもよいとのことで。
この日は肉厚のほたてとエビにそれぞれしし唐をはさんで焼きます。
華やかな春色。
b0040888_21461352.jpg

ペチュジョンは白菜のジョンのこと。
一日干した白菜を衣にくぐらせて焼いたもの。
シンプルなのにすごーく美味しい!!
試食中にも先生が追加を焼いてくださり、熱々のジョンが最高に美味でした。
b0040888_21465839.jpg

ご飯はエゴマの葉で巻いたおにぎりを先生が用意して下さいました。
b0040888_21481226.jpg

取り分けていただきまーす!
b0040888_21495474.jpg

デザートはオミジャシロップがかかったイチゴミルクプリン
とっても美味しかったです♪

初めての参加であまり撮影もままならずでしたが、
ひとつひとつ、すべての料理に関わるのでわかりやすくてよかったです。
先生の優しいお人柄にもふれ、また参加してみたいなと思いました。


せっかくの横浜、帰りに散策して帰りたいところでしたが、
生憎の雨なのでカフェでお茶することに。
b0040888_21504569.jpg

みなとみらいmark is内にある韓方カフェ『OGATA』に行きました。
暑い季節に一度パッピンスを食べたことがあります。
この日は『焼き菓子アソートプレート』を頂きました。
b0040888_21511963.jpg

赤しょうがとハチミツ、赤カリンと柚子のパウンドケーキ
赤とうふショコラ
そして、五嘉茶ゼリーです。
お茶はたしか解茶(ナツメ茶)を。

寒い日が続き、とても韓国には行かれないときに
韓国気分に浸った一日でした。
[PR]
by greenfloral | 2015-02-20 21:29 | school | Trackback | Comments(0)

キムチっ子クラブ~2015年1月

b0040888_2275644.jpg

先週末のことになりますが、
ナカ先生の料理教室に行ってきました。

お引越しされて間もないというのに、以前と変わらずすっきりとしたお部屋に
感心することしきり。

今回のメニューは
b0040888_2283764.jpg

トゥブジョンゴル(豆腐の鍋)
おもてなし料理のジョンゴル。
以前も習い、家でも作りましたが、今回はまたさらに手をかけたジョンゴル。
お豆腐が破れやすくてチト大変ですが、できあがりはとってもキュート♪
b0040888_229525.jpg

野菜をすべて並べてから、牛すね肉をじっくり煮込んで作ったスープをそそいで煮込みます。
b0040888_2292928.jpg

プチュカムジャジョン(ニラとジャガイモのチヂミ)
鮮やかな緑はニラの色。
多めの油でカリッと焼いて仕上げます。
b0040888_2294645.jpg

ほうれん草とエリンギとれんこんのエゴマ和え
前回に続き、エゴマの粉を使ったお料理で嬉し♪
その日のうちにすぐ復習しました^^
b0040888_2210547.jpg

あおさと山芋の和えもの
味噌汁のイメージしかなかったあおさですが、
こうして和え物にしてもおいしいなと思いました。
b0040888_22102743.jpg

オゴッパッ(五穀ご飯)
もち米、米、黒豆、小豆、キビのご飯は見た目もキレイで食べ応えもあります。
b0040888_22104789.jpg

こちらは先生が用意して下さいました。
牛スープを作った牛肉に菜の花をそえて先生お手製のヤンニョムをかけて頂きます。
b0040888_2211616.jpg

いただきます~☆
b0040888_22112758.jpg

ジョンゴルの〆はパスタのような五島うどん。
キムチも入ってます。
b0040888_22114880.jpg

さらに先生お手製のデザートのシフォンケーキ♪
紙コップで焼いたそうで、はさみでちょきちょきされてました。
いちごのクリームがまたおいしくて速攻で完食しました(^^ゞ

盛りだくさんなメニューでお腹いっぱい、大満足なレッスンでした!!
b0040888_2212662.jpg




雪の予報は肩透かし。
都内で降ったところもあったそうですが、わが街では終始雨のまま。
このまま降る降る詐欺で終わるのかな!?
[PR]
by greenfloral | 2015-02-05 22:15 | school | Trackback | Comments(0)

PetitPhotoRouge@祐天寺

b0040888_2303333.jpg

OLYMPUSの写真講習会“PetitPhotoRouge”へ参加。
以前から気になっていた
祐天寺のカフェ『toile de liberte(トワルドリベルテ)』での撮影会ということで、
仕事をちょっぴり早目に上がらせてもらい、いそいそとでかけました。

『自由なキャンバス』という意味のtoile de liberteは
インテリアデザイナーの方がオーナーだそうで、とってもステキな雰囲気のお店です。
すでにPCなどで見ていたとはいえ、
実際に目にしてみるとその圧巻な雑貨の数々に写欲が一気にあがります^^

今回の講師は金森玲奈先生。
皆さん、ある程度カメラ歴のある方でカメラの設定を終えたら即撮影会。
OLYMPUSの交換レンズも用意されていて気になるレンズを借りられます。
1Fはカフェ、2Fはアンティークショップになっています。
一軒家を改装したそうで2Fは屋根裏へ行くような階段でした。
b0040888_232141.jpg

b0040888_2322867.jpg

b0040888_2324499.jpg

たまたま皆さんが2Fにいらっしゃった隙に全体像を撮影。
b0040888_234178.jpg

アートフィルターを使ったら思わぬ色に変化。
b0040888_2351428.jpg

b0040888_2352832.jpg

2Fのショップは色とりどり様々な雑貨が所狭しと並んでいます。

ひとしきり撮影を終えたら、カフェタイム~♪
もちろんフード撮影も欠かせません。
b0040888_2365488.jpg

オリジナルのランチョンマットもステキ♪
b0040888_23162820.jpg

ケーキもいろいろな方向から撮りました。

この後、今日のそれぞれのベストショットを選んで講評会。
相当な数撮ったけど、なかなかコレ!っていうのが選べない。。。
皆さん、ステキに撮られていました。
私ももっとかんばろー!!
b0040888_23165226.jpg

帰りにパチリ!
外観もとってもかわいい♪
次はパンケーキを食べに行きたいな。
[PR]
by greenfloral | 2015-01-19 23:16 | school | Trackback | Comments(2)

ローズマリーのリース

b0040888_2231282.jpg
クリスマスも近いのでリース作り。
今まで一度習ったヒバを使ったリースばかり作っていましたが、
今年は趣きをかえ、ローズマリーを使ったリースです。
1dayレッスンで習ってきました。

講師はTVなどにも出演されている深町貴子先生。
ハーブのある暮らしを楽しもう!という趣旨で
ローズマリーのパンとローズマリーのお茶を飲みながらレクチャーを受け、
いざ、リース作り。

鉢植えのローズマリーを使用。
ローズマリーは繁殖力が強く丈夫なので、
形つくったものを戻して育てることができるそうです。

とても丁寧に教えて頂けたので、
難しそうな作業もなんとか無事やり終えることができました。

ローズマリーの効果は気分転換に用いたり、虫除けになったりと
いろいろありますが、若返りにもいいんですって!^^

お正月飾りに変えるアレンジも教えて頂きました。
キットも用意されていたので、クリスマスが終わったら変身させましょう!
[PR]
by greenfloral | 2014-12-17 22:20 | school | Trackback | Comments(0)