カテゴリ:2010/08 taipei( 12 )

好吃台湾2010⑫ 帰国

2010/08/28
b0040888_16365172.jpg

ホテルの部屋からカルフールを望む。

台北に来てから毎日晴天!
スコールらしきものは2度あったけど、車の中で被害なし。
ホントにお天気に恵まれた旅でした。
しいていえば5Fじゃなくて、もっと上の階に泊まりたかったけど、
ほぼ文句なしのホテルでした。
こんなプレゼントも♪
b0040888_16375150.jpg

b0040888_1638857.jpg

13時のフライトで、9時前に迎えが来るので朝食を食べて終わりです。
朝食付はありがたいですが、
なければもっとB級グルメを楽しめたんじゃないかとチト思いました。
胡椒餅、食べ損ねたし。。。

この日迎えに来て下さったガイドさん、
めちゃめちゃ早口で日本語もさほど上手でなく。。。
一生懸命、話してくれるんですが
いったん聞いて考えてからでないと理解できない日本語で非常に疲れました(^^ゞ
終日観光がこの方じゃなくてよかった。。。

途中、エバーリッチ免税店へ寄り、最後の買い物。
ブランド物はほとんど見なかったんですが、あまり安くないようです。
からすみやお土産用のお菓子を少し購入。

台湾桃園国際空港に到着。
b0040888_1639405.jpg

広い空港、ガラガラ。。。
ガイドさんと別れ、ホッ。
b0040888_1640072.jpg

空港の免税店は小さいっとガイドさん言ってたよな。
なーんかすごい広いんですけど。。。(^^ゞ

時間もあるので、カフェへ。
b0040888_16401850.jpg

最後の最後まで友人はマンゴー
冷房が効いてたので、氷はやめて抹茶ミルク。
b0040888_16405670.jpg

12時50分発のJALで日本へ。
b0040888_16412565.jpg
この便、両側3列シートの小さめの飛行機でした。
機内食のチンジャオロースー、結構おいしかったですよ。
友人とは席が離れてしまったので映画を観てました。
3時間ほどで無事成田空港に到着。

着陸間際、機上から東京のビル群、うっすらスカイツリーも見えました。
友人たちとは空港でお別れ。
都内に帰る成田エクスプレスの車窓から
夕陽に染まった富士山がきれいに見えてちょっと感動。
日本もいいな~♪

今年11月に台湾で花博が開催。
b0040888_1642188.jpg
10月には羽田空港の国際線も広くなって、
羽田~金浦のように台北松山空港への直行便も就航。
羽田から行けるようになると台湾もかなり身近な国になりそうです。
またひとつ、興味の尽きない国がふえました。

台湾レポもこれでおしまい。

謝謝~
[PR]
by greenfloral | 2010-09-03 16:45 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(4)

好吃台湾2010⑪ 北海漁村

台湾最後の夜は海鮮ディナー
北海漁村』日本にもありそうな名前ですね。
店内に水槽があり、いかにも新鮮って感じです。
そういえば店内外の写真、撮ってないですね。
もうかなりお疲れモード。。。
b0040888_1629513.jpg

エビ、からすみおいしかったです。
とこぶしはあまり得意じゃない。
ヘチマは青臭くてNG。
焼きそばもダメ、台湾の焼きそばは柔らかすぎて日本人の口にはあわないですね。
ホテルのビュッフェのもふにゃふにゃでしたから。
b0040888_16301248.jpg

サービスのデザート、亀ゼリーがすっきりして美味しかったです。
亀ゼリー、外で食べるとおいしく感じる。
油もののあとに頂くのがいいんでしょうね。

ホテルに帰る前にお土産調達しにカルフールへ。
ドライマンゴー、パイナップルケーキ、インスタントラーメン等買い込みました。

初日に買い込んだ珍しい果物、レンブ(蓮霧)
b0040888_1633404.jpg

ウェルカムフルーツもそのままだったので、この夜、フルーツ三昧。
レンブ、梨のような歯ざわりで甘くなく少し渋みがあり、
あんまりおいしくない。
朝食で生グァバも食べたけど、酸っぱくてイマイチ。
やっぱり、台湾はマンゴー!!

いよいよ明日は帰国です。
[PR]
by greenfloral | 2010-09-03 16:35 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑩ 孔子廟 台湾式シャンプー

お腹を満たしたら、少し歩かないとね。

タクシー、MRTと乗り継いで孔子廟。
b0040888_16134434.jpg

南国ムード満点。。。
b0040888_16142291.jpg

b0040888_16161434.jpg

b0040888_16165237.jpg

儒教の始祖、学問の神様、孔子が祀られています。
孔子廟、いろんなところにありますね。
台北の孔子廟も受験シーズンには受験生であふれるそうですが、
この日は人が少なかったです。
b0040888_16174226.jpg

b0040888_1618874.jpg

近くに国内線の空港、松山空港があるため、
頭上を飛行機が頻繁に通り過ぎます。
b0040888_1619965.jpg

孔子廟の手前の歩道にいた猿クンたち。
b0040888_16195513.jpg

見ざる、言わざる、聞かざる?あれ、もう一匹いるぞ!
b0040888_16202289.jpg

調べてみると孔子の教えには
「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、非礼勿動」というのがあるらしく
「礼にそむくこと見るなかれ、礼にそむくこと聞くなかれ、
礼にそむくこと言うなかれ、礼そむくことするなかれ」
ということでもう一匹目の猿クンは、「するな」担当^^なんですね。
かわいい猿クンたちですが、有難い教えを示してくれてます。
他の場所にも楽器を弾く猿クンたちがいたとか。
b0040888_16233162.jpg

孔子廟最寄りの圓山駅はホーム全体に瓦屋根がついていて印象的です。


汗もかいたし、シャンプーしてもらいに行きましょ!
座ったままする台湾式シャンプーを体験。
いたる所にありますが、台北ナビにあった『青絲舫美容院』へ。
3人並んでシャンプー。
泡シャンプーに水を少しだけ足し、マッサージしながらゴシゴシされて
こんなんなりましたぁ!
b0040888_16243835.jpg
このあとはシャンプー台に移動しお流しし、キレイにブローしてくれます。
すっきりしてリフレッシュ!
[PR]
by greenfloral | 2010-09-03 16:26 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑨ 永康牛肉麺館 永康15

b0040888_14245196.jpg
ランチはB級グルメの牛肉麺を『永康牛肉麺館』(ヨンカンニュウロウミェングワン)で。
私が食べた塩味の清燉牛肉麺(小)160元
b0040888_142513100.jpg

トロトロ牛肉が美味しかったです。
でも、ちょっと八角の香りに飽きてきたかな。

友人たちの紅燒牛肉麺(小)160元
b0040888_14254659.jpg

辛くないというので一口もらって飲みましたが、むせました(^^ゞ

付け合わせの豆もやし、おいしかった
b0040888_1426182.jpg



台湾のかき氷と言えば、ここ『永康15』(旧:冰館)
b0040888_14302391.jpg

b0040888_14304726.jpg

今年の1月に閉店、休業中でしたが6月に復活。
今が旬のマンゴーを堪能してきました!
牛肉麺のあとだったし、かなりボリュームがあるから3人でシェア。
新鮮芒果冰(マンゴーかき氷)180元
b0040888_143177.jpg

かき氷の上にマンゴーがいっぱい。
その上マンゴーシャーベットがのってます。
ひ・や・わ・せ~
あっという間になくなっちゃいました。

かき氷だけのおかわりができるみたいですよ。
器を持っていった人が氷が山になって戻ってきました。

なんか物足りないね。
もう一個いっちゃう!?

ということで
芒果爽(さくさくマンゴー)130元
b0040888_14324476.jpg
カップの下はマンゴーフローズン、その上にマンゴーの果肉とマンゴーゼリー、一番上はマンゴーシャーベットです。
お・い・ひ・い~
他にもフルーツいろいろのった氷もおいしそうでした。
まだ何日か滞在してたらきっと次の日も行ったでしょう。
ホントにおいしいマンゴーでした♪

永康15がある永康街
はさきほどの牛肉麺のお店、永康牛肉麺館や鼎泰豊もあるグルメ激戦区。
化粧品や雑貨などのお店もあって時間があったらゆっくり巡ってみたい街です。
[PR]
by greenfloral | 2010-09-03 14:35 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑧ 頂好 紫藤廬

2010/08/27

3日め、唯一ゆっくりできる朝です。

ここで、前日のハプニングを。
携帯が台湾時間を表示してくれますが、
仲間の一人の携帯は海外対応してなく、日本時間のままでした。
彼女は朝の支度に時間がかかるからっと
ふたりより1時間早く(5時半)目覚ましをかけていました。
そのとき、なぜ誰も気づかなかったのか。。。
翌朝。。。
台湾時間からは1時間早く、しかもふたりより1時間早い(6時半)設定なので
2時間早い4時半にアラームがなり、皆目覚めてビックリ(*゚0゚)!
アラームを鳴らした本人は全然気付かず、行動開始してました(^^ゞ

というワケで自由行動3日めはゆっくり起床し、のんびり朝ごはん。
今回のプランはホテルでビュッフェの朝食付。
和、洋、中あったので毎日好きなものを選べてよかったです。

ちょっとのんびりし過ぎたかな。
最初の目的地についたのはお昼近かったです。
地元の人たちが行くスーパーへ調味料やお土産を買いに。
b0040888_1461340.jpg

ガイドブックに載っているお店にMRTに乗ってでかけたのですが、
この後このスーパー、あちこちで見かけました。
チェーン店だったのか。。。(^^ゞ

こちらもチェーン店、ドラッグストアのワトソンズ(屈臣氏)
b0040888_1465628.jpg

ここ、台湾でもシートマスク狙い^^
お目当てのものはありませんでした。
結局、あとで同じようなチェーン店のCOSMED(康是美)で購入。
シートマスクはすっかり、お土産の定番ですね。
女子スタッフ限定で配りました。
ちなみにシートマスクは中国語で面膜です。

台湾といえばお茶、
到着早々、お茶は買ったけれど
茶芸館と呼ばれるお茶cafeでしっとりお茶も楽しみたい!
b0040888_14155811.jpg

いくつかの候補のうち、
日本統治時代の建物を利用した老舗の茶芸館というのに惹かれて『紫藤廬』(ツートンルー)へ。
b0040888_14171359.jpg

オーダーをとりにきたお店のスタッフの方が日本語がわからず、
英語で話されて、いきなりオットッケ~状態に陥りましたが、
なんとか聞き取って金春、紫藤、東方美人をオーダー。
スタッフの方が作法をひと通りやって下さいます。
b0040888_14173699.jpg

あれ!? 風味がない。
手ごろな値段のお茶だから!?

その後、自分たちで淹れて飲みました。
うーん???

東方美人は別の急須を使うように言われていたのですが失念。
そのせいか、おいしいと思っていた東方美人でさえも味が感じられず、残念でした。

たぶん初日のお茶のおいしさを知ってしまったからなんでしょうね。
最初にここに来ていたら、きっと感想は違っていたと思います。
b0040888_14182615.jpg

お菓子も3種類オーダーしました。
私のお目当てはパイナップルケーキ。
ハート型がらぶり~♪
b0040888_14184735.jpg

お茶や茶器も販売しています。

現地に行く前は茶芸館のはしごも考えてましたが、
お腹がちゃぽちゃぽになるので無理でしたね。
[PR]
by greenfloral | 2010-09-03 14:19 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑦ 士林夜市 足マッサージ

九份から台北市内に戻ってきました。
ツアー最後の目的地、士林夜市前でガイドさんとはお別れ。
関根真理さん似のかわいいガイドさん(私と同い年)、
とってもよくして下さいました。
多謝~
b0040888_1727258.jpg

台湾の夜市の中でも一番大きい『士林夜市』
たくさんの人たちで、すごい活気がありました。
b0040888_17273464.jpg

そのあとの足マッサージの予約の時間まで楽しむぞ!っと思ったのですが、
仲間の一人が疲労困憊で入り口付近を見ただけでベンチで休むこととなりました。
前日も違う夜市を歩いているので、ここはもう無理はしないということで。

そこから迎えの車に乗り、足マッサージへ。
施術師の方の片言の日本語でのおしゃべりも楽しみながら足の疲れもすっきり。
やたら日本の演歌を歌う人でした^^

こうして2日目終了。
3日目は自由行動です!
[PR]
by greenfloral | 2010-09-02 17:32 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑥ 九份

続いては九份へ。
b0040888_1624109.jpg

台北市内から車で1時間半、ノスタルジックな山あいの街です。
昔は金鉱があり、ゴールドラッシュで発展したそうな。
b0040888_16302498.jpg

狭い路地の両側には小さなお店がいっぱい。
b0040888_16305199.jpg


宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」
湯婆の館のモデルになった「阿妹茶酒館」です。
b0040888_16345935.jpg

トニー・レオン主演の台湾映画「悲情城市」の舞台にもなったそうです。
今度、観てみよう。
b0040888_1641654.jpg

ここで日が暮れるのを見ながら夕食を頂きました。
b0040888_16461170.jpg

ここの食事はおいしかったです♪
空心菜もしゃきしゃきで^^
b0040888_16531728.jpg

明るかった空がじわりじわり暗くなっていき。。。
b0040888_16533816.jpg

外に出るころにはすっかり陽がおちて、提灯に明かりが灯り、いい雰囲気に。
b0040888_16535555.jpg

b0040888_16541167.jpg

[PR]
by greenfloral | 2010-09-02 17:07 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010⑤ 台北101

さぁ、次は楽しみな天空散歩♪
台北のランドマーク『台北101』です。
b0040888_2329245.jpg

世界で2番目に高い建物です。
2007年ドバイのブルジュ・ドバイが完成し、世界一に。
ドバイにはそうそう行かれるもんじゃありません。
東洋一で手をうっときましょう^^
b0040888_2332235.jpg

5Fにある展望台の入口から
89Fの展望台までエレベーターでわずか37秒。
はやっ!
地上382mからの眺めは最高!!

南西方面
b0040888_23331544.jpg

北西方面
b0040888_23343491.jpg

北方面真下
b0040888_23363629.jpg

東方面
b0040888_23372534.jpg

同じ東方面を角度を上げて。雲で暗くなってるところがよくわかります。
b0040888_23394913.jpg

360度パノラマの景色を堪能した後、91Fの屋外展望台へ。
b0040888_23411153.jpg

悪天候のときは閉鎖されているようなのでラッキーっと思いましたが、
高い柵に囲まれて覗きこまないと見下ろせません。
b0040888_234153100.jpg

しかも、2階くらいじゃ、景色も89F(南西方面)とさほど変わらない。

世界最大の制振装置、ウインドダンパー。
っていうか、マスコットのが目立ってますが。。。
b0040888_2343384.jpg

エレベーター待ちのときに撮った101との合成写真。
気に入ったら買うことができますが、モニターに映ったところをパチリ。
ぼやっとしてますが、これで十分満足(^^ゞ
b0040888_2350420.jpg

某CMの「フルハイビジョンで。。。」
101をバックにどこかでキラキラキラ~したかったんですができませんでした。
[PR]
by greenfloral | 2010-09-01 23:51 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010④ 中世記念堂 鮮芋仙

昼食後、向かった先は中世記念堂
蒋介石元総統の功績をたたえた殿堂です。
b0040888_1854184.jpg

台湾行きが決まって、少しでも歴史を知っときたいなっと思ってたら、
ちょうど池上彰さんの番組で中国と台湾の歴史の特集を放送していて
歴史はざっくりそれで習得済^^
広大な敷地の中に記念堂が建っているのですが、
正門からだとあまりにも歩くので、横の門から入りました。
b0040888_1861459.jpg

記念堂前から正門をのぞむ。ホント遠いわぁ。
b0040888_188566.jpg


建物に入ると天井の高さに驚かされます。
b0040888_1885067.jpg

あら、天井のコレ、中世記念堂って書いてある。
b0040888_1894235.jpg

1Fは蒋介石さんの写真や資料などが展示されてます。
b0040888_18104069.jpg

公用車。
台湾では「8」が幸運の数字だそうでナンバーは8並び。

2Fにはどーーーんと蒋介石さんのブロンズ像
b0040888_18114812.jpg

写真ではわかりにくいですが、像だけで6.3m。
ここの天井も凝った造りになっていて、掃除が大変だろうなぁっと(^^ゞ
b0040888_1814857.jpg

こちらも衛兵さんが両側にたってました。
あまりの大きさと空気感に最初衛兵さんも像だと思った私です^^

このあと行く台北101が見えますっ!
b0040888_1815382.jpg


その前におやつターイム!
鮮芋仙』という台湾の伝統スイーツのチェーン店で豆花(トウファ)を。
b0040888_18234619.jpg

豆花は黒糖のシロップで食べる豆腐のプリン。
b0040888_182452.jpg

日本でも最近よくみかけますよね。
甘さ控えめでつるんとした口当たり、
暑い中、喉を潤す冷たいデザートはあっという間に食べられちゃいます。
おいしかった♪
[PR]
by greenfloral | 2010-09-01 18:24 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)

好吃台湾2010③ 忠烈祠 故宮博物院 鼎泰豊

2010/08/26

台湾2日め。
初心者としては観光名所を効率よく回ってもらうほうがよかろうと、
ツアーで終日観光。
ワーゲンのバンで他の4人のお客さんと出発です!

まず向かったのは、忠烈祠
b0040888_17321868.jpg
 
国のために命を落とした軍人を祀っているところ。
日本の靖国神社のような場所です。
かつては日本の護国神社でした。
毎時ごとに衛兵の交代があり、それを見に来る観光客でにぎわってます。
b0040888_17324751.jpg

b0040888_17337100.jpg

衛兵さんは、陸、海、空軍から選ばれたエリート兵だそうけれど、
この暑さの中、直立不動はたいへんだぁ~
b0040888_17332451.jpg
この日は白い制服の海軍でした。



次は故宮博物院へ行きました。
館内は撮影禁止、行きも帰りも出入口の真ん前で車に乗り降りしたので
1枚も写真ありましぇん。
故宮博物院は世界4大博物館のひとつで収蔵品は67万点。
3ヶ月に一度、展示品が交換されるため、
全部見るには一生かかると言われているそうです。
ガイドさんの説明のもと、1時間半ほど見学しました。



お待ちかねの昼食は世界10大レストランに選ばれたことのある
鼎泰豊』(ティンタイフォン)
b0040888_17342090.jpg
日本(新宿)に初めてできたとき、すごい行列ができました。
その当時、新宿タカシマヤのすぐ近くの会社で働いていたので
何度となく食べに行ったことがあります。
今や何店舗も増え(ソウルにも)、希少価値は薄れたものの
本店で食べるという期待が。

お店の前には行列ができていましたが、
私たちはその横をすり抜けて3階の予約席に。
b0040888_17353657.jpg

職人さんがせっせと小龍包を作っている姿が見えるようになってます。

さて本場の小龍包は。。。
b0040888_1736017.jpg

b0040888_17455329.jpg
あら!? 
猫舌の私、やけど覚悟で臨んだのですが熱くない。
小龍包が熱くないなんて、おいしさ半減ですね!
b0040888_17414126.jpg

野菜、えびの小龍包等。
b0040888_17385148.jpg

酸辣湯は好きな味♪
写真にはないけど、ここの空心菜炒めもイマイチだった。

次々運ばれてきて、下げるのも早い(^^ゞ
知らない人との相席の中、
バタバタしたした中での食事は落ち着かなくて
あまりいい印象ではありませんでした。
熱々の小龍包、ゆっくり食べたい!!
[PR]
by greenfloral | 2010-09-01 17:43 | 2010/08 taipei | Trackback | Comments(0)