カテゴリ:2009/03 kagawa( 2 )

プチ一人旅、香川Ⅱ

2日めは完全なおひとりさま。
高松から電車で1時間ほどの通称こんぴらさん、金刀比羅宮へ。
b0040888_2123183.jpg

行きは琴平電鉄、“ことでん”でのどかな風景の中各駅停車の旅。
小さな無人駅のベンチには座布団があったりして、人のぬくもりが感じられます。

琴平駅に着いて、参道の『こんぴらうどん』でしょうゆうどんの朝食。
b0040888_21262688.jpg

ゆでたてのうどんに天かす、あさつき、おろししょうが、かつおぶし、
そしておしょうゆをちょろっとたらして混ぜて頂きます。
しょうがの風味が効いておいしかったです。
高松市内で朝早くから開いているうどん屋さんがなかったので
戦い直前の腹ごしらえとなりました。

旅行前、こんぴらさんは
♪こんぴらふねふね おいけ(ホントは“おいて”です)にほかけて シュラシュシュシュ~♪
なんて歌ぐらいの知識しかなかったんですが、すごいとこだったのですね~
金刀比羅宮があるのは象頭山という山の中腹。
参道入り口から続く石段は785段もあってお参りするには体力と時間が必要だと。
さぁ、登るぞ~
b0040888_22355842.jpg

お土産やさんが続きます。
お土産屋さんでは杖を貸し出してますが、借りませんでした。
b0040888_22415670.jpg

一之坂鳥居
b0040888_22442545.jpg

かなり急になってきました。
b0040888_2245833.jpg

大門を抜けるとちょっと平坦な道が続きます。
b0040888_22493372.jpg

b0040888_22494944.jpg

最後の難関、御前四段坂。
b0040888_22524021.jpg

階段途中にある百度石。
この階段を百回!?
b0040888_22543791.jpg

やったぁ~!!
御本宮に到着♪
b0040888_22554198.jpg

いい景色!!
b0040888_2256046.jpg

本殿にお参りし、黄色いお守りを買いました。

実はこの先に奥社があってそちらまでは1368段。
ほとんどの人は本宮でお参りし下山。
私も翌日のことを考え、御本宮までにしました。
やっぱり、昨日(翌日)は筋肉痛。。。

途中(500段目)にあった『神椿』へ。
b0040888_22592777.jpg

資生堂パーラーがプロデュースするレストラン&カフェです。
b0040888_22594782.jpg

こちらでケーキセットを頂き、少しばかり疲れを癒しました♪
トイレもすごくオサレでこんぴらさんとはとても結びつかないほど(^^ゞ

そして少し行くと、表書院があってそこで芸術家の壁画を展示した
“パリ凱旋帰国展”というのを見ました。
美術は疎いのですが、時間もあることだし。。。

裏参道にも入り込み、花見などを。
b0040888_2315645.jpg

そして、参道まで戻り、またあまあまを。
b0040888_2322796.jpg

おいりソフトです。
おいりとは、讃岐地方のお嫁入りのお菓子で、披露宴の引き出物に使われるそうです。
口に入れるとすぐとけてしまいます。
紫芋と和三盆のソフトクリームにつけてくれます。
ケーキを食べて間もないし、肌寒かったのですが食べました♪

さて、ここからバスで空港に向う予定だったのですが、
以外に早くこんぴらさん参りが終わってしまってので、
高松に一度戻ることにしました。
b0040888_2332518.jpg

帰りはJRの快速で。
琴平駅で発車するのを待っていたら、アンパンマン号に遭遇しました。
b0040888_23348100.jpg

KANONがいたら大喜びだったでしょう♪

高松に戻ってまたうどん~
b0040888_234925.jpg

うどん市場にて肉玉かけうどん。

そして、高松空港17:10発、羽田へ無事に帰ってきました。

はじめてのプチひとり旅となった香川、楽しかったです♪
今度は点々とある有名なうどん屋さんにも行きたいし、
小豆島や直島にも行きたいなぁ。
[PR]
by greenfloral | 2009-03-10 23:04 | 2009/03 kagawa | Trackback | Comments(4)

プチ一人旅、香川Ⅰ

最近『ひとり旅一年生』を読んでひとり旅にちょっぴり憧れたりして。
じょにぃ~と行くのが一番なんだけど、
それがなかなか実行に移せない状況にふと「ひとりで。。。」なんてね。
でもやっぱり完全なひとり旅はちょっと。。。

そんなワケで決まった香川行き。
1時間ちょっとのフライトなら都内の実家に行くのと変わらないじゃん!
とは言いつつも前日はちょっと緊張。。。

フライトまでの時間、羽田空港内の『よーじやカフェ』へ。
b0040888_21241918.jpg

高松に行くのに京都モード!?
抹茶カプチーノ。
まじまじ見るとちょっと怖い^^

高松空港到着後、リムジンバスに乗りホテルのある兵庫町へ。
友人とはホテルのロビーで待ち合わせだったのですが、バスを降りたら友人の姿が。
会えたぁ!っと安堵。

ちょうどお昼どき、「まずはうどんでしょ!」と近くのうどん屋さんへ。
b0040888_21264935.jpg

かな泉。ぶっかけうどん。360円。
おいしかったけれど、おしゃべりが忙しく味わう間がなかったような。

バスで『栗林公園』へ。
クリリン、じゃなくてリツリンと読みます。
高松市にある特別名勝に指定されている回遊式の庭園です。
b0040888_22354788.jpg

途中、掬月亭という茶室で抹茶とおまんじゅうを頂き、庭園を散歩。
b0040888_22362426.jpg

花がちょっと少なかったのが残念。
桜が咲いたら見事でしょうね。
b0040888_22364667.jpg

広い園内を歩いていると、新宿御苑にいるような錯覚が(^^ゞ
b0040888_2237136.jpg

b0040888_22373298.jpg


公園から少し歩いたところにある『象屋元象』(きさやもとぞう)
b0040888_2253861.jpg

小魚やエビ、タコ、イカなどがぺた~んとおせんべいにはりついてる
“おととせんべい”のお店です。
b0040888_2255969.jpg

少々値は張るものの軽いのでお店へのお土産用にどーんと買っちゃいました。
b0040888_22552849.jpg

お得な割れせんも売っています。
購入後、オマケに頂きました♪
えびみそ、おいしかったですぅ~
全種類食べてみたい。。。
ネット販売もしています。

高松は日本一と言われるアーケードの商店街があり、
高松駅方面まで歩いて戻る。
お店を見ながらだと多少遠くても苦にならない
っていうかむしろ楽しい。

工事中の玉藻公園(高松城址)はほぼ中を通り抜けただけ。

高松駅は高松港のすぐ近く。
駅には高松シンボルタワーというのが建っていて
その展望ロビー(30F)から瀬戸大橋が見ようと思ったけど残念ながら改装中。
ならば8Fの屋上テラスから瀬戸内海の島々を見てきました。
b0040888_2344764.jpg

うっすら瀬戸大橋も見えたような←不確実。

夕飯は名物、骨付き鶏を食べる予定だったのですが、
あれ?時間になってもお店が開店しない。
土曜定休、でした。
結構土日お休みのところ多かったです。
鶏はあきらめ、海鮮で。
『いけす道楽』(チェーン店?)というところへ行ったのですが
魚よりも印象に残ったのがコレ!
b0040888_23121520.jpg

〆で食べた牛すじ茶漬け。
お初だったんですが、おいしかったです。
個室で気兼ねなくおしゃべりできてよかった。
友人とはこれでお別れ。
 
アーケード近くのリーガホテルゼスト高松がお宿。
建物は古いらしいのですが、お部屋はキレイでした。

しばらくしてファミリーマートへ。
ご当地おでんがあるかと期待して行ったのですが、
ほとんど具がなくて買う気にならず。
お水だけ買ってそそくさ帰りました。

2日めにつづく。
[PR]
by greenfloral | 2009-03-09 22:55 | 2009/03 kagawa | Trackback | Comments(2)