カテゴリ:2012/03 seoul( 9 )

ぶるるソウル⑨ 朝ごはん、そして帰国

2012/03/12 (月)

あっという間に最終日。
前夜はジュリークの香りに包まれて休んだので、朝シャワーを浴びました。

TVをつけるとソウルの朝の気温は-5℃
前日よりさらに寒い。
いつも愛フォンで気温を確認するも、もはや哀フォン、無用の長物(ノ_・。)
先月は大寒波で-17℃まで下がったようですから、
-5℃はソウルっ子にしたらたいしたことはないのかもしれませんね。

お昼の飛行機なので、この日の外出予定は朝ごはんのみ。
さぁ、寒くてもがんばって行きましょう~

iPhoneを使ってもイマイチわからず(泣)ホテルの方に調べて頂いたデジカルビのお店
『延南洞(ヨンナムドン)テジグイペッパン』
またも外観、撮り忘れ。寒くて余裕なし

ホテルから10分ほど歩きました。
看板メニューのテジグイペッパン(豚焼肉と白飯)をオーダー。
b0040888_15423446.jpg
b0040888_1541595.jpg

サンチュで巻いていただきます。
炭火で焼かれた豚肉が香ばしくておいしいです♪
前夜がパンだけだったので、朝からお肉がっつり~^^

このお店で窓際の席に座ったんですが、冷えて冷えて。
韓国の人はお店の中に入っても上着をあまり脱ぐ人いませんよね。
暖房温度が低めの設定なのでしょうか!?
私たちはコートを脱ぐのが、習慣になってますから、
あとで結構寒くなってきました。
b0040888_16324751.jpg

ソウル最後の食事を終え、ホテル前の『KONA BEANS』でコーヒーを。
b0040888_16351633.jpg

テイクアウトしたのですが、オープンしたてのようで広くて明るいでのんびりしたかったです。
b0040888_16355067.jpg

サイドメニュー、おいしそ^^
b0040888_16365175.jpg

店員さんのユニフォームもハワイな感じ。
b0040888_16381118.jpg

b0040888_16383096.jpg

テイクアウトでも手を抜かず、ハートに♪
b0040888_1641691.jpg

A'REXで弘大入口から13分で金浦空港に到着。
この13分というのが油断のもと。
ホテルから駅までに向かう時間や空港駅から国際線ターミナルまでの所要時間を
考えてなかったので、結構タイトな搭乗になってしまって(^^ゞ
b0040888_16415598.jpg

それでも空港での最後の買い物ははずさず。
フードコートにあるキンパのお店で盛り合わせキンパを買い、
その夜はまだ韓国気分を味わうのでした。
b0040888_16421913.jpg

機内食は豚肉の生姜焼きって、朝昼ぶーぶー。
そんなこと言っても完食してますけど(^^ゞ

あっという間に羽田空港に着き、
友人のおかげで荷物も真っ先に出てきて旅も終了。
じょにぃ~のお迎えの車にて帰宅しました。

ソウルの街は寒くても相変わらずパワフル。
そんな中、ショッピングし、美味しいものも食べ、エステで癒され
今回の旅も楽しく思い出に残る旅でした。

次はいつかなぁ~
先日の『1泊2日』の放送を見たら、景福宮を訪れていてとても興味深い内容で、また訪れてみたくなりました。
ソウル市主催のウォーキングにも参加してみたい。
じょにぃ~が『イ・サン』にハマっているのでいつか水原にも行ってみたいし。。。
韓国はホントに興味の尽きないところです。
またいつか。。。
b0040888_16425175.jpg

最後になりましたが、
3月11日、震災から1年でした。
たまたまこの日、ソウルにいましたが、
あの日のことは決して忘れることはできません。

震災により尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-20 16:44 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル⑧ エステ

2日目の夜はお楽しみのエステです。
弘大散策で夕食に十分な時間がとれそうもないので、
この日も簡単にパリバゲットのサンドイッチですませました。
b0040888_15185568.jpg

ソウルの街の至るところにあるPARIS BAGUETTE。
釜山でも行きましたし、何度となく利用しています。
いつも思うのですが、韓国のケーキはデコレーションが豪華! 
b0040888_15212266.jpg

ボケボケですみません。コレ1枚しかないのであえて。。。
癒し処は『Jurlique』(ジュリーク)
ジュリークはオーストラリアのオーガニックコスメです。
元カレBssiが愛用してると聞き、
以前ハンドクリームを買ったことがありますが、
ちょっとお値段が高めなのでそれ以来、購入していません。
今回、チムジルバン利用でいつもの汗蒸幕より安くすませたので、
その分こちらに重きをおきました^^

ジュリーク全身アロマテラピー 280000w
b0040888_15283014.jpg

ソウルナビの予約で10%割引があり、
ミニモイスチャークリーム頂きました。

足湯から始まり、全身を丁寧にマッサージ、パックも2回。
マッサージの強さを何度も気にかけて下さり、ちゃんと好みに合わせてくれました。
途中、あまりの気持ちよさにすーっとおちていくような感じもあり。。。
エステのあとはもちろんお肌しっとりで大満足でした。

週一くらいでサロンに通いたい気分ですが、
決して安い金額ではないので、特別な一日に、ということですね。

Jurliqueは明洞にありますが、送迎をお願いしていたので、
明洞の街を歩くこともなく、ホテルに戻りました。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-20 15:30 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル⑦ 弘大散策Ⅱ

b0040888_22123895.jpg

目的をひとつ果たし、周辺をぶらぶら歩きます。
狭い道の両側に小さなお店がずらっと並んでいますが、
人も多いし、寒いし、ゆっくりと見る感じではありません。
それにちょっと年齢層が低めで場違いな感じもあり。
ロケ地を探したい気もありましたが、なんせ寒い。
b0040888_22131180.jpg

ソウルにも猫カフェ?

さぁ、お目当てのカフェに行きませう♪
『サンサンマダン』を軸に動いたんですが、
駐車場通りを認識してなかったので、全く違った方向に歩いていたようです。
b0040888_2214326.jpg

b0040888_2214186.jpg

さまよってるとき、偶然見つけたカフェ『etoile』
イ・ジョンジェssi、イ・ソンギュンssiが主演の『トリプル』の撮影地として使われた
ギャラリーカフェだそうで、下調べをあまりしなかったのに
たまたまアンテナにひっかかっていたところ。
写真だけ収めてきました。

あーこんなときiPhoneが使えれば、自分の位置もわかって目的地もすぐ探せるのに。。。

この後、そのiPhoneで凹む出来事が起こるのです。

仕方なく、道端でタバコを吸って休憩していたと思われる男性に道を尋ねたら、
自分たちが全然違う位置にいることを知り、愕然。
完全に方向を失ってたんですね。
b0040888_22172362.jpg

(カメラの設定が変わっているのに気付かず、何枚か色が変。。。)

その後もしばらくさまようものの、なんとか『cafe aA』に到着。
こちらのカフェ、いろいろなところで紹介されていて
絶対行くぞ!っと思っていたので執念でみつけました(^^ゞ
前日、三清洞にもあったのですが、弘大で、と決めていたので。
b0040888_22174955.jpg

b0040888_22181073.jpg

店内に入ると、まず広い空間に驚かされます。
ヴィンテージのインテリアがその空間を包みとってもステキなカフェです。
休日の昼下がり、席がほぼ埋まっており、
しかもあちこちのカップルがふたりだけの世界に陥ってるので、
あまりカメラが向けられず、中途半端な写真になってしまいました。
b0040888_22184588.jpg

カフェラテ
b0040888_2219559.jpg

バナナタフィーパンケーキを3人でシェアしました。
生クリームがあっさりしてるので、ペロリ♪
b0040888_22192467.jpg

b0040888_22194710.jpg

地下のトイレもキュート♪
b0040888_22201599.jpg

こんなワクワクなカフェ、大好きです♪
きっと、忘れない。
別の意味でも衝撃を受けたカフェだから。。。

無知な愛フォンユーザー
[PR]
by greenfloral | 2012-03-18 22:30 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(3)

ぶるるソウル⑥ 弘大散策Ⅰ

ホテルに戻り荷物をおいて昼ごはんを食べに向かいます。
前夜、行く予定だった焼肉店『朝鮮ファロクイ』へ。
そのため、牡蠣の石焼きご飯の石花(トルコッ)は次回のお楽しみに。

ホテル前の道路を渡ってすぐのところにありました。
b0040888_19202542.jpg

2時過ぎだったので、地元の方が3組くらいしかいませんでしたが、
夜はいつも満員な人気店のようです。
b0040888_19211142.jpg

b0040888_19213157.jpg

b0040888_19215218.jpg

生カルビ、味付けカルビ、デジカルビをオーダーして50000w。
b0040888_19223258.jpg

ソ(サ)ービスのテンジャンチゲはちと辛め。
日本語は通じないようですが、お店の方はとても感じよかったです。
b0040888_19225474.jpg

この旅、唯一のポートレートです(^^ゞ
お店の外観も撮り忘れ。
なにしろ寒くて外に出たら完全防備なもので、カメラを出すこともためらわれます。


そんな寒さの中、弘大散策スタート。
まずは『サンサンマダン』をめざしてホテル前の大通りを真っ直ぐ歩いて行きます。
今から思えば、駐車場通りから入れば良かったのですが。。。
b0040888_19242188.jpg

サンサンマダン、“想像の庭”という意味の通り、
アートに携わる有望な新人たちが造り出した作品にふれることのできるギャラリーで、
1Fのアートスクエアでは身近に使える商品を販売しています。
雑貨好きとしてはここは絶対はずせない場所です^^

そして私がこちらで購入したものは
b0040888_19254012.jpg

イヤホンワインダー
b0040888_19262875.jpg

iPhoneのホームボタンステッカー
b0040888_19272222.jpg

b0040888_19274671.jpg

じょにぃ~のiPhoneを自分のと間違えて同期してしまってから
マイ愛フォンの目印にシールを貼ってましたが、このほうがスマートですね♪
b0040888_19282395.jpg

ティーフィッシング
b0040888_1928416.jpg

ティーバッグをこのようにひっかけて使うもの。
遊び心があって好きです♪
[PR]
by greenfloral | 2012-03-18 19:29 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル⑤ 朝ごはんとお買いもの

2012/03/11(日)
b0040888_14103265.jpg

快晴!
だけど、空気がキーンと冷たい。
弘大は若者が多く集まり、夜遅くまで賑わう街で、
朝はお店が開くのが結構遅いらしいです。
b0040888_14115499.jpg

私、写りこんじゃってる(^^ゞ
ホテル近くの神仙(シンソン)ソルロンタン(弘大店)で朝ごはん。
24時間営業のソルロンタンのチェーン店で、明洞のお店には
以前、2度ほど行ったことがあります。
b0040888_14122383.jpg

ここがロケ地ではないのですが、
スンギssiのドラマ『華麗なる遺産』の舞台となったソルロンタン屋さんで、
写真も飾られていました♪
b0040888_14131360.jpg

7000w、500円位、まちがいのない味ですね。
b0040888_1413403.jpg

地下鉄で乙支路入口へ。
恒例の朝の免税店ショッピング♪
と言っても釜山でがっつり買い物した私は買いたいものもなく。。。
続けて行くもんじゃないですね~
b0040888_1414316.jpg

旧ソウル駅
バスでソウル駅へ移動し、ロッテマートでお買い物。
b0040888_1414239.jpg

こちらも控えめな感じ^^

地下鉄で弘大に戻ります。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-18 14:16 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル④ ホテル&スパ

広蔵市場のある鐘路5街からバスに乗り、
ホテルのある弘大まで戻りました。
b0040888_1139424.jpg

今回のホテル、ホテル西橋です。
最近、話題の弘大エリア、何年か前に訪れたことがありますが、
そんのさわりだけ。
空港からも近いのでチョイスしました。
地下鉄、弘大入口駅の近くですがA’REXのホームからは10分位と考えていたほうがよさそうです。
b0040888_11434712.jpg

お部屋からの眺め。
b0040888_11442420.jpg

ツインのお部屋にエクストラベッドですから、狭いのは仕方ありませんが、
スーツケースを広げるのもベッドの上という状態でした。
夜、静かになると下からクラブの重低音が響いてきましたが、
特に気になるほどでもなく。
b0040888_11454192.jpg

バスルーム。

아이고~!だった点。。。
スリッパがふたつしかない、
コンセントが使えない(電話のスイッチをオンにしないと、電流が流れない)、
シャワーに変える方法がわからない(強く引くだけのことでした、汗)
ルームキーが反応しない(パスポートの磁気が原因)

そのたび、ホテルの方にお世話になりましたが、対応良かったです。
きっと「またあの人たちか。。。」っと思ったでしょうに(^^ゞ

いつも汗蒸幕を予約してアカスリをしてもらうのですが、
今回はチムジルバンにいってみよう!
b0040888_11482876.jpg

ってことで、ホテル近くの『HAPPY DAY SPA』にGO ~♪
外装工事中ですが、地下のスパは24時間営業中。
b0040888_1149228.jpg

受付で入場料9000w(入浴7000w+チムジルバン2000w)を払い、
部屋着、タオル、ロッカーキーを受け取り中へ。
(休日前、時間により料金は異なります)
アカスリは中で直接アジュンマに支払うとのこと。

中に入るとアジュンマがさっそく近づいてきて、
ロッカーの開け方を伝授しながら、
(複雑できっと教えて頂かないとわからなかったと思います)
よもぎ蒸しを勧めてきました。
(よもぎ蒸し番のアジュンマらしい)
アカスリしたいと言うと、残念がっていましたが、
20000wの受け取りと浴場にいるアカスリのアジュンマに伝えて先導してくれました。
ただし、パリッ、パリッ(早く)な感じだったけどね(^^ゞ
私たち的にはチムジルバンでサウナに入ってゆっくりし、
それからアカスリの気分だったんだけど。

でもそんなせっかちさとは違い、
黒ビキニのアジュンマはそれはそれは丁寧にアカスリしてくれました^^

アカスリ後、お湯につかっている間、日本から語学留学できたという日本人女子とおしゃべり。
ドラゴンスパもなかなかいいらしい。
今度、行ってみよ♪

すっかり身軽になって(^^ゞ、ロッカーに戻り、
部屋着を身につけB2Fへ行くと、今まで韓ドラで見ていた光景がまさに。。。
私たちも床にマットを敷いて、しばし横になりました。

さらにB3Fに降りると汗蒸幕やいくつかのサウナがあり、
ふたつのサウナをはしごしてじんわり汗を流してきました。

残念ながらひつじ巻をした人はみかけなかったなぁ~


チムジルバンから出ると小腹がすいてきたので、
何か夜食をと思い、駅周辺をうろうろした揚句、地下鉄の出口のそばのKFCへ。
b0040888_11553690.jpg

「ツイスターとオニオンリング!」とオーダーしたら、
オジンオ(イカ)リングでした^^
ビール1缶で私は酔いがまわり、爆睡でした^^
[PR]
by greenfloral | 2012-03-18 11:58 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル③ 広蔵市場

あまり好きじゃないけど、てっとり早く移動しようと三清通りからタクシーに乗車。
広蔵市場までお願いしたのですが、
아이고~!遠回りしてる。。。
清渓川を超え、乙支路入口のほうへ走ってる。
早ければ10分位で着くはずなのに、30分位乗ってたような。。。
最近、ソウルで違法なタクシーが問題視されているようでしたが、
まだまだ現状は変わらないのですね。
ただでさえ運転荒いのに気分を害したらどうなるかと思うと
気づいても、抗議できないのが悔しい。
まぁ遠回りされても5800w(500円以下)だからね。
b0040888_23554325.jpg

広蔵市場、私は2度目ですが、前回はじょにぃ~と夜遅くに訪れたので、
屋台以外のほとんどのお店は閉店しており、
昼の、しかも休日の活気のある状態をはじめて見ることに。
아이고~!人、人、人。。。すごいです。
b0040888_23564062.jpg

小腹を満たすため、『麻薬キンパッ』
また来ちゃったんだから、やっぱり麻薬!?
b0040888_2357888.jpg

一番賑やかな屋台通りにも同じ名前を名乗るお店があり、
行列できてましたが、少し離れた場所にあるのが“元祖”、ですよね^^

ちょっとお腹にいれたら、エンジンがかかりピンデトックも。
b0040888_2358945.jpg

この緑豆を挽いたピンデトックが気になったのですが、
並んでいたので、すぐ隣のお店の椅子に腰かけ、注文したら。。。
b0040888_23584440.jpg

b0040888_2359443.jpg

아이고~!1人前だというのにすごい盛り。
3人でピンデトック1枚の注文はNGで中ば強制的に盛り合わせになり。。。
この日の夜ご飯、焼肉はこの時点であきらめました(^^ゞ

市場でのお買い物♪
b0040888_002995.jpg

雑誌クロワッサンに掲載されていたキムチストッカーです。
最近、常に冷蔵庫にキムチが入ってるのですが、
扉を開けるたび匂いが。。。
なので、ステンレスのこの容器欲しかったんです。
b0040888_004863.jpg

3個、入れ子式セットで2万wなり。
b0040888_02505.jpg

それから海苔もこちらで調達。
こちらの海苔を3ケづつ買いました。
スーパーなどと比べるとお安いようです。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-16 00:03 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(2)

ぶるるソウル② 三清洞

街歩きは三清洞からはじめます。
弘大入口駅から安国駅まで地下鉄で移動。
b0040888_2149522.jpg

아이고~!(アイゴー、感嘆詞)
初っ端から逆方向に乗ってしまいました(^^ゞ
今回の旅、漢江を超えず江北だけのつもりだったので、
電車が川の上を通ってはじめて気づいたという。。。

リスタートし、無事、安国駅へ。
b0040888_2150153.jpg

b0040888_21505357.jpg

目指すはカフェ、だったのですが、小道に『キムズブティック』が!
カロスキルでいつも立ち寄るお店。
行く予定してましたが、てっきり三清洞通りにあるものだと思い、
場所を把握してませんでした。
よかったぁ~そのカフェに行こうと思わなきゃ、
きっと三清洞通りでキムズブティック探しにうろうろしてたと思うので。
小さなお店にお客さんがいっぱい。
試着もし、ワンピ1枚お買い上げ♪
b0040888_21583865.jpg

さて、お目当てのカフェはお餅ケーキの『ヒドンアオンマダ』
b0040888_2159232.jpg

キムズブティックのすぐそばにありましたが、
少し奥まった場所にあるため、すぐ見つからず探しました。
b0040888_21593351.jpg

餅米を使った料理研究家がオーナーのこのお店、
韓屋の屋根にラブリーな店構えがユニークです。
店内もピンク基調のインテリア。

一番ラブリーなストロベリーは残念ながらsoldoutだったので、抹茶をオーダー。
b0040888_21595834.jpg

아이고~!ジャスミンティーがティバッグ。。。
韓国でお茶の類を注文すると確立高いんですよね、ちょっとがっかり。
そしてケーキも3つのうち、2つが一緒のお皿って。。。

肝心のお餅ケーキは甘さ控えめでおいしかったのですが、
ちょっと残念な感じが否めません。
伝統茶屋と迷ってこちらにしたのになぁ。
b0040888_2212541.jpg

その後、三清洞通りへ出てぶらり散策。
オシャレなカフェやショップがたくさんあって見て歩くだけでも楽しい♪
[PR]
by greenfloral | 2012-03-15 22:02 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)

ぶるるソウル① 出発

3月ならまぁ暖かいかなと思い、ソウル行きを決めましたが、
日程が近づくにつれ、現地の天気予報の気温がどんどん下がっていき、楽しみな半面、不安も。
出発の日の朝、東京は雪でした(゚o゚)

全く観光なし、食、買い物、癒しの旅。
なのでコンデジ(GRD3)しか持っていかず、枚数も少ないです。
あいかわらずの偏った内容ですが、しばらくお付き合いくださいませ。

では、出発!

2012/03/10(土)

早朝、いつもの朝一のANAに乗るため雪の降る中、羽田空港へ。

今回、wifiはレンタルせず。
海外でiPhoneを駆使するには認識不足のため、
アナログで過ごすことにしたのだけれど。。。
ちなみにdocomoのスマフォに変えたばかりの友人もソウルではoffに。
b0040888_18334851.jpg

座ったシートからパチリ。
雪が雨に変わっています。
隣にはJapan Endless Discoveryマークの飛行機が。
b0040888_18344815.jpg

機内食です。
定番だった北海道プリンがなくなり、どら焼き風パンケーキに変わっていました。
海老釜めし、おいしかったです♪

ちなみに友人のひとりはビジネスクラスのお席。
機内食の写真を見せてもらいましたが、オードブルもあってセレブな感じ。裏山!

快適なフライトで無事金浦空港に到着。

A’REX(空港鉄道)乗り場を目指します。
今回、ホテルが弘大入口のため、1年ほど前に開通したA’REXに乗りたかったのです^^
料金は地下鉄利用時と変わらなかったと思います。

釜山の駅ではチャージできなかったTmoney(カード)でしたが、
ソウルでは何事もなくチャージできました。
b0040888_18365454.jpg

私のTmoneyはキティちゃんのストラップですが、
iPhoneになってストラップをつけるところがなくなってしまったので、
今回はバッグに装着。

いつもの地下鉄5号線の改札から入ってしまったので、A’REX乗り場がすぐみつからず。
帰りも利用しましたが、空港から結構、歩きます。(途中動く歩道あり)
b0040888_18502728.jpg

金浦空港から弘大入口までは13分、乗ってしまえばあっという間です。

A’REX開通に伴い、弘大入口駅の出口番号が変わっているのでちょっと混乱します。
これから行かれる方は要注意。

心配していた寒さですが、それほどでもなく。。。

ホテルに荷物を預け、さっそく街歩きへ。
[PR]
by greenfloral | 2012-03-15 18:50 | 2012/03 seoul | Trackback | Comments(0)