カテゴリ:2012/09 miyakojima( 17 )

宮古島ブルー⑰ 東平安名岬、そして帰京

最後のドライブです。
b0040888_2154834.jpg

宮古島最東端、東平安名岬(ひがしへんなざき)です。
b0040888_216936.jpg

岬へ行く道路から。。。
b0040888_216266.jpg

テンニンギク、というそうです。

岬の先端にある東平安名崎灯台へ行くのに駐車場に車を止めて遊歩道を歩いて行きます。
その駐車場で発見!
b0040888_217215.jpg

今や工事現場などにはかえるやうさぎのガードをよく見かけるようになりましたが、
やっぱり沖縄!シーサーガード^^
b0040888_2173110.jpg

ここはトライアスロンの折り返し地点となります。
b0040888_2182335.jpg

b0040888_218386.jpg

b0040888_2191639.jpg

右が太平洋、左が東シナ海でふたつの波がぶつかり合う場所なんだそうです。
以前は灯台に登れたそうですが、今は残念ながら休止。

日影がほとんどないので、駐車場に戻ってくる頃には汗だく。。。
b0040888_21103628.jpg

移動式のジューススタンドにかき氷があったので、シークァーサーとマンゴー
おまけで練乳もかけてくれます。
これで200円はお得♪

この旅、毎日のように食べていたマンゴー。
お土産に買って帰りたいとマンゴー農園を探してみるも、もう終わりらしい。
でも前日行った観光農園にはあったはずっとUターン。
前日まであったアップルマンゴーももうなく、キーツマンゴーを買いました。
b0040888_21121522.jpg

ここでまたもカレー。
そう、マンゴーカレーです^^
マンゴーの味はあまり感じなかったけれど、おいしかったです。

帰りたくないねーと言いながら、早めにレンタカーを返却し空港へ。

早めに空港に入ったのは那覇から来る知人と空港で会うためです。
那覇で1ヶ月過ごし、最後に宮古島に数日滞在するということでスケジュールを確認してみたら、
私たちが乗る飛行機の出発1時間前くらいに到着することがわかりました。
b0040888_21131084.jpg

東京以外の場所で会うのは、不思議な感じがします。
限られた時間の中でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
b0040888_21133362.jpg

そして最後に搭乗前に見た夕日ですが、やはり雲に阻まれてました。
(JTA572 18:55→19:40)
(JAL924 20:10→22:35)

手つかずの自然がいっぱいで美しい宮古島。
ステキな旅になりました。
今すぐにでもまた行きたいです^^

備忘録も兼ねてるためいつも長くなってしまうのですが、これで終了です。
おつきあい、たーでぃんがーたんでぃー(ありがとうございます)♪
b0040888_21141180.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-19 21:15 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(4)

宮古島ブルー⑯ セグウェイ♪

b0040888_20151486.jpg

いよいよ宮古島最終日。
朝食無の宿泊プランだったので、朝はじゅーしーやパンを食べたりしていましたが、
最後の朝だけホテル内の『ぽるとふぃーの』で朝食ブッフェを頂きました。
b0040888_2016717.jpg

左が私、右がじょにぃ~。
カレーライスにしてるのに、お茶碗にご飯!?
不思議なセンスの持ち主です(^^ゞ

夕方のフライトなので、まだまだ遊びます♪

前日までは温泉に行く予定にしれましたが、日焼けでパス。

リゾート内にある『シギラフィールドハウス』でセグウェイ体験しました。
b0040888_20191082.jpg

ハウスの前でインストラクターの方のレクチャー。
体重移動で前後移動、ハンドル操作で左右にカーブ、
ひとりづつ丁寧に教えてくれるので、すぐマスターできました。
やっとお庭に出てスイスイ行けるようになったなっと思ったらもうおしまい。
体験コース(15分)では自由にツーリングはできず、
インストラクターについて回るだけだったので少し物足りなかったのですが、楽しかったです。
次回は坂道を登ってみたいな。

b0040888_2020861.jpg

b0040888_20204134.jpg

次の目的地へ行くまでに見える風景
[PR]
by greenfloral | 2012-09-19 20:23 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑮ サンセット

来間島から一度ホテルに戻り、お昼寝(^^ゞ
海に入るとかなり体力消耗しますね。

18時過ぎ、夕焼けを目当てに車で出発~
b0040888_21144530.jpg

この日の日の入り18時52分。
ちょっと時間が迫って焦ったけれど、なんとか5分前に到着して夕日を見ることができました。
でもやっぱり雲に隠れてしまって水平線に太陽が落ちて行くというのは見えなかったですね。
雲の多い沖縄地方では水平線に落ちる夕日は珍しいことなのかも!?

右、中ほどの黒いものは琉球つばめ。
島のところどころに、かなりの低空飛行してきて車の進行を妨げるほどでした。
b0040888_21301139.jpg

夕日はイマイチでしたが、振り向いたときのこの景色はステキでした♪
b0040888_21173544.jpg

夕日を見た後、すぐ近くの『田舎料理の店 蔵』へ。
郷土料理を存分に味わいたいのですが、それにはアルコールなしでは納得しないじょにぃ~です。
軽くご飯を頂いて、あとはスーパーでつまみを買ってホテルで飲もうと話していました。
元々ランチに伺うつもりだったので、
ガイドブックに出ていた海ぶどう丼と牛筋丼を頼んだのですが、ランチメニューなんだそうです。
あぁ~
残念がっていたら、「海ぶどう丼なら作れますよ」っと言って下さり、無事食べることができました。
b0040888_21184524.jpg
ありがとうございました、おいしかったです♪

島の料理屋さんは平良港あたりに集中し、
私たちが泊まっているホテルからは車でないとでかけられないので、
気軽に夕食を食べに行くことができないのが残念でした。
じょにぃ~、ビール我慢できないもんね(^^ゞ

その後、またまたマックスバリューへ行き、お刺身やら島豆腐やらを買い込んで帰りました。

外は真っ暗。
考えてみたら宮古島に来て夜のドライブは初。
市街地を出ると、街灯もなくどっぷりと闇に包まれています。
行きかう車もなくヘッドライトだけを頼りに先へと進んで。。。
b0040888_21221726.jpg

ふと窓の外を見たじょにぃ~が満天の星に気づき、車を止めて見てみることにしました。
満天の星空に一筋の線のようなものがあるではありませんか!

あれってもしかして天の川!?
たくさんの星が密集して白く筋になってる。
そうだよ、天の川だよ!!!
わぁ~すごーーーい!!!!! 

またまた飛行機に乗った時の女子のようになってしまいましたが、
ホントに感動した時は言葉もあまり出ないものですね。
思いっきり感動、興奮してカメラを向けましたが、撮れるはずもなく。。。
何も写ってない真っ黒な画像ですが、
そこには生まれて初めて天の川を見た感動の瞬間があったことを忘れないためにも
削除しないことにしました~☆。
b0040888_21233894.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-18 21:25 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑭ 来間島

絶品のマンゴーで満足したあとは、宮古島の南西に位置し、
前日与那覇前浜ビーチの対岸から見た来間島(くりまじま)へ行きました。
b0040888_2222638.jpg

全長1690mの来間大橋をのんびり渡ります。
沖縄本島もゆっくりな運転な方が多いですが、ここ宮古島もだいたい皆30~40km走行。
地元の方は軽自動車がほとんどで、それ以外の車は観光客「わ」ナンバーが多いですね。
私たちもすっかり島じかんに慣れました^^

来間島は東側にある集落以外はほとんどサトウキビなどの畑が占める周囲9kmの小さな島。
島のド真ん中のサトウキビ畑を走ると。。。
b0040888_2234532.jpg

スプリンクラーでの水捲き。
容赦なく道路の方まで水が飛んできます。
そうとくるなら。。。
b0040888_2245017.jpg

洗車してもらいましょうかね~^^
b0040888_2251334.jpg

畑のオブジェ。
牧草を刈り取って円柱状にまとめられているらしいです。
b0040888_2253663.jpg

畑の間をかきわけるように行く道でみかけた光景。
サトウキビを切る切断機に一頭の牛。
なんだか不思議な光景です(^^ゞ
b0040888_226134.jpg

来間島守男君。。。
事故のない安全な島に、と地元の小中学生が作ったそうです。
手作り感が心温まりますね。
b0040888_2261561.jpg

橋近くまで戻り、竜宮展望台へ。
竜宮城に来てみれば。。。
b0040888_2264082.jpg

与那覇前浜ビーチ方面。
前日いたのは左の端のほう(^^ゞ
b0040888_227553.jpg

渡って来た来間島大橋。
b0040888_2273541.jpg

第3の橋となる予定の伊良部島へと架かる伊良部橋。
前日とは反対側。
順光なので海の色が断然キレイになりました。
b0040888_2275752.jpg

魔よけのシーサーが来間島を見守ります。
b0040888_2281987.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-17 22:10 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑬ マンゴーLOVE♪

シュノーケルを堪能した後、一旦ホテルに戻り、
フードコートでランチをすませ、今日も車で出発~
b0040888_14401629.jpg

まもる君に見守られながら安全運転で~^
ホテル近くの交差点に立つあつし君(かな?)。
宮古島まもる君は現在19体あり、それぞれに名前がついてるんですよ^^
滞在中、数体みかけました。
b0040888_14393774.jpg

最初に立ち寄ったのは『観光農園ユートピアファーム宮古島』
と言っても、熱帯の花や果樹園には入らず、パーラーで数量限定のフルーツサンデーを頂きました。
b0040888_14405328.jpg

アップルマンゴーとキーツマンゴーの贅沢なコラボにうっとり~♪
じょにぃ~とシェアしました。

メニューにあるマンゴーカレーが妙に気になっていたじょにぃ~。
ここに来る前、ランチを食べたばかりで、しかもカレー(^^ゞ
またチャンスがあれば。。。
b0040888_14411876.jpg

テラス席の日よけはスターフルーツ。
b0040888_144138100.jpg

テーブルにあしらったアレンジの手作り花器がステキ♪
b0040888_14421283.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-17 14:42 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑫ シュノーケル♪

++4日目 9月8日(金)++
海人(うみんちゅ)になる@吉野海岸
b0040888_13301937.jpg

前々日の下見で気に入ったこちらでシュノーケルをしました。

今回の旅、じょにぃ~はダイビングするなら一緒にしたいからと
ライセンスなしでもできる体験ダイビングをしようと言っていました。
私はシュノーケルの口元のゴムを加えるのが大の苦手で、
過去2回のシュノーケルのときも慣れるまで時間がかかりました。
その上、船も苦手です。
なので、私が嫌なら体験ダイビングするのはやめようと。
私も海中の世界をもっと見てみたい気持ちはあるのですが、
パニックをおこしそうという恐怖心のほうが先にたってしまうのでずっと決めかねていました。
でも宮古島の海を見たらビーチエントリーで魚たちを見られることがわかり、
体験ダイビングはやめた次第です。

当日は駐車場に車を停め、送迎車で海岸まで送って頂きました。
すごい急坂なので徒歩移動は無理なのです。
b0040888_13361545.jpg

b0040888_13371718.jpg

b0040888_13373896.jpg

b0040888_1338261.jpg

PENは持っていかなかったので、写真はすべてじょにぃ~がPENTA(X)クン^^で撮ったものです。
私も何枚か撮ったのですが、水中の撮影は魚も自分も動いているので難しいですね。

透明度が高く、砂浜から数歩海に入っただけで魚の群れを見ることができます。
今まではシュノーケルでもウエットスーツを着ていましたが、ライフジャケットでOK。
水深1mも満たないところに魚がいるのでバケツ(底が透明)で魚を見ているお子ちゃまも。
色とりどりのお魚と戯れました。
黒い魚に足を何度もつつかれました(^^ゞ
b0040888_13411938.jpg

b0040888_13413712.jpg

カクレクマノミもいましたよ。

ネックだったシュノーケルのゴムですが一口目はやはり、オェッ!
でもすぐお魚が見えたので魚見たさに泳ぎ始めたらすぐに慣れて楽しむことができました。
お魚さん、ありがとう~♪
ビーチエントリーできる宮古島、最高です!!
b0040888_13422216.jpg

b0040888_1345326.jpg

海側からビーチの様子とその反対を撮影。
水中で使ったあとは水滴を拭かないとダメですねぇ~

ビーチパラソルをレンタルし、日焼け止めも塗ったのですが、陽射しは容赦しません。
その夜から日焼けによるほてりに悩まされました。
沖縄の方はあまり海には行かないし、行くとしても水着だけではなくTシャツ着用と聞きますが、
まさに私たちは無防備過ぎますね。
次回はウエットスーツとまでは言わずとも長袖のウェアを用意しようと思いました。
b0040888_13461444.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-17 13:49 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(4)

宮古島ブルー⑪ 焼肉~♪

夕方からはリゾート内にある温泉(プールゾーン有)に行こうかともくろんでいましたが、
洗濯に思いのほか時間がかかってしまい断念。

リゾート内を送迎する車に乗って夕食へ。
b0040888_23174028.jpg

『炭火焼肉 琉宮苑』
宮古牛上ロース、宮古牛カルビ、本日のお勧め和牛(ハラミでした)、海鮮3品、ホルモン2品、
本日のお刺身、宮古島有機野菜のサラダ、キムチ盛り合わせ、ご飯、スープ、デザート
という琉宮苑セットを1人分とその他島アグー豚のトントロやタン塩、丸腸(私は苦手)などをオーダー。
b0040888_23164841.jpg

どれもすごくおいしかったな~

カルビクッパはホントにおいしくて最後の1滴までキレイに頂いちゃいましたね。
お店の方もとっても感じがよくてチャンスがあればまた行きたいです。

食べ終わって外に出るとまた星空が広がっていました。
b0040888_23181484.jpg

ホテルに戻ってから、庭の芝生に寝ころんでしばし星を眺めていたのですが、
ライトアップ(12時まで)されているせいか、あまり見えず。
でも、目をこらすとじょにぃ~が見えます^^

こうして3日目も終えたのですが、
夜中に目が覚めてカーテンからそっと外をのぞいたら、
月灯りが煌々としていたので、思わずカメラを持ってテラスへ。
b0040888_23185994.jpg

あー月はこうして撮れるんだけどなぁ。
星は普段あまり見られないから撮ったことがなくて撮影の術がわからない。
月のまわりにもたくさん星はあるんですけどねー。
どうか心の目で見て下さい(^^ゞ
夜空の星撮影は課題だなぁ。
[PR]
by greenfloral | 2012-09-15 23:24 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑩ 与那覇前浜ビーチ

b0040888_21563223.jpg

またまたビーチですが。。。
東洋一の美しさと言われる与那覇前浜ビーチへ。
目的地付近に着いてもそれっぽい入口もなく、
木々の途切れた細い入口から入ってみたら目の前に海が。
b0040888_224248.jpg

近くに人は見当たりません。
遠くの空にパラセーリング。
さすがにじょにぃ~、コレはやりたがらないなぁ(^^ゞ
b0040888_2273695.jpg

もう海の美しさは甲乙つけられません。
どの海もとにかく透明度がすごすぎて。。。

はじめの写真、右に見えるのは来間島(くりまじま)で橋は宮古島と結ぶ来間大橋。
池間大橋(1425m)よりもさらに長い1690mです。

これも帰宅してからわかったことなんですが、
与那覇前浜ビーチは海岸沿い7kmにも渡るそうで
私たちが訪れたのはかなり端っこのほうでした。
一般的には宮古島東急リゾート付近をそう呼ぶのでしょう。
またもやナビにやられた感じですが、おかげで浜辺を独占できたのでよしとしましょう^^

ステキ?な家を見つけました~^^
b0040888_2294444.jpg

何じゃ、コレ~?
普通のお宅の屋上に登る階段が飛行機に乗る時のタラップではありませんか!!
b0040888_22103541.jpg

JTAとしっかり書いてあります。
払い下げされたものなんでしょうか?
さとうきび畑が続くところにあるのでかなりインパクトあります。
コレを撮る時ちょうど飛行機が上空を通過して、
慌ててシャッターきったのですがタイミングがあいませんでした。
上空を飛ぶ飛行機に続くタラップ。。。なんてね(^^ゞ
b0040888_22112083.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-15 22:12 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑨ みやこサンセットビーチ

午後はまた島めぐりドライブ~♪

と言っても、まず向かったのは『マックスバリュー』
我が家の旅行ではスーパーに必ず立ち寄ります。
ふたりともお水をたくさん飲むので大きいサイズのペットボトルはかかせない。
お土産もある程度揃ってるのでそこで買ってしまうものも。
それと夜のビールもね^^
マックスバリューは空港付近に2件ありました。
b0040888_19253017.jpg

その後、宮古島の海の玄関口、平良港近く、
トゥリバー地区と呼ばれる場所にあるみやこサンセットビーチ。
ここに一大リゾート計画が進行中?だそうで、その中で造られた人工ビーチです。
b0040888_19263475.jpg

目の前に見えるのが伊良部島。
b0040888_19274039.jpg

沖合には伊良部島と結ぶ建築中の伊良部大橋が見えます。
b0040888_19275843.jpg

この景色、建築中の東京ゲートブリッジを思い出しました^^
b0040888_19282741.jpg

当初、伊良部島にも船(25分)で行く予定でした。
目的は伊良部島の隣にある下地島の滑走路で行われているANAのパイロット訓練、タッチ&ゴー。
とーっても楽しみにしてたのですが、
旅行前に調べたら私たちの滞在中は訓練がないことがわかり、ショック。。。
以前はJAL、ANA両社で行われていたタッチ&ゴーですが、
まずJALが撤退、ANAの訓練ももうすぐ終了だそうで
次回訪れる頃にはもう終わってるでしょうね(ToT)
b0040888_19309100.jpg

というワケで今回伊良部島は遠くから眺めるだけで。
まだこのビーチについてガイドブックにはほとんど書かれていないので、
人がほとんどいなく、プライベートビーチでした♪
b0040888_1932018.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-15 19:33 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)

宮古島ブルー⑧ the SEASHORE CAFE

ゴルフの後、シャワーと着替えのためホテルに戻り、
ランチはこちらのお店へ。
b0040888_230643.jpg

『the SEASHORE CAFE』
真っ白な建物が青い空に映えて。。。
あーでも白過ぎの建物に空もあまり写ってないわ(^^ゞ
b0040888_235477.jpg

b0040888_2365454.jpg

この景色、ステキ~♪
b0040888_2373520.jpg

厨房との仕切りのオレンジが斬新。
b0040888_23112448.jpg

島の素材を使ったパスタやカレーを頂きました。
海を眺めながらのランチは最高でした!
b0040888_23134526.jpg

食後、建物を海側から。
ご自宅も兼ねているのかと思ったら、5室のみ宿泊できるホテルだったのです。
泊まってみたいな。
b0040888_23133944.jpg

[PR]
by greenfloral | 2012-09-14 23:18 | 2012/09 miyakojima | Trackback | Comments(0)