カテゴリ:2013/03 izukogen( 3 )

早春の伊豆へⅢ 河津桜

b0040888_21593324.jpg

昨日、伊豆の河津桜が満開というニュースが。
今年は寒さで開花が遅れたようですね。
そのおかげで私たちがお花見した4日の日曜日、お花はいい状態だったのですが、
お天気が曇り空でイマイチでした。
b0040888_2202522.jpg

b0040888_2204280.jpg

b0040888_221372.jpg

b0040888_2212184.jpg

ところどころ渋滞にはまりながらも予定の30分遅れくらいで河津町に到着。
人も車もいっぱいで、空いている駐車場探すのも大変でした。

そして、花より団子編。
b0040888_2224439.jpg

こんなお団子や
b0040888_223429.jpg

タイ焼きなんぞを食べ歩き。。。

肌寒いのもあり、帰りの渋滞も気になり、滞在時間は1時間ほど。

昼食は伊豆稲取で金目鯛づくしの予定でしたが、混んでいるという情報をうけてあきらめ、

渋滞にはまり。。。

途中、飛び込みで入ったお店『萬望亭』というお店にて
b0040888_2210750.jpg

磯膳。
b0040888_2211121.jpg

海鮮大名丼。
昨年、金沢で食べ損ねたリベンジ!

金目鯛の煮付定食が終了してしまったのは残念でしたが、新鮮なお魚を頂けてよかったです♪

この後、またずーっとノロノロ運転。
2時間半のところ、その倍の時間かかって帰宅しました。

じょにぃ~、お疲れさま。
これに懲りずまたよろしくお願いします!
。。。ってすぐ翌日(ライトアップ)もドライブしてるし(^^ゞ
b0040888_22122286.jpg

お土産に買ってもらいました~☆
[PR]
by greenfloral | 2013-03-07 22:15 | 2013/03 izukogen | Trackback | Comments(4)

早春の伊豆へⅡ ホテルにて

b0040888_18383748.jpg

海沿いの道をぐんぐん南下。
b0040888_1826315.jpg

今回お世話になったペンション風のホテル『フル―ル』
b0040888_18262430.jpg

お部屋はほどよい狭さで(苦笑)椅子の傷みなどありましたが、
国道から少し入った高台にあり、静かでよかったです。

到着したらまず温泉のお風呂の予定がゆっくりする間もなく夕食。
b0040888_18273618.jpg

お食事はそこそこよかったのですが、
ヨロイヅカファームのあとではどうしても比べてしまいがち。
食間が3時間もなかったのもよくなかった><

早々にお部屋に戻って、WBC観戦したり、貸切の露天風呂に入ったりして早めに就寝。

翌朝、やっぱり早く目が覚めてしまい(私だけ)、朝風呂へ。
朝から露天風呂の温泉、サイコー!

この日は河津町へ河津桜を見に行く予定。
伊豆半島をさらに南下するのですが、一本道なのでかなりの混雑が予想され、
ガイドブックも途中の伊豆高原駅へ車を停めて電車で行くことを勧めています。
でも途中で食事することなどを考えていた私たちは車で行くことに。
少しでも早く出発したいところですが、朝食は8時から。
またも食事の時間が悩みの種で。
b0040888_18294489.jpg

b0040888_1830324.jpg

とにもかくにも朝食を頂いて、ホテルを出発しました。
[PR]
by greenfloral | 2013-03-07 18:40 | 2013/03 izukogen | Trackback | Comments(0)

早春の伊豆へⅠ ヨロイヅカファーム

伊豆・河津町の河津桜を見に行こうと調べてみたら、都内から車で日帰りでは大変そうだと
急遽宿を確保して、当日ゆっくり出発しました。

伊豆に向かう前にちょっと小田原に寄り道。
b0040888_20284286.jpg

パティシエの鎧塚俊彦さんが手がける『一夜城ヨロイヅカファーム』へ。

秀吉が天下統一の最後の戦いのために作った城で、
一夜で築きあげたと言われた(実際には日数かかっている)伝説の石垣山一夜城史跡の駐車場にあります。
一夜城、歴史に疎い私は全然知りませんでしたが。

相模湾が一望できるロケーションに地元の農産物を使ったレストラン、彩りどりのケーキが並ぶパティスリー、そして農産物を売るマルシェがあります。

こちらでランチ、それが無理ならケーキを買ってテラスで頂こうと思い、
伺ってみたら、13時半~ならランチ可能ということで予約。
時間まで30分ありましたが、お店のまわりにある果樹園やお花の咲いているファームを散策していました。
b0040888_20305889.jpg

さてお待ちかねのランチ。
b0040888_20314932.jpg

アミューズは小田原産白菜のスープ
白菜の甘みがしっかり感じられ、おいしいです。
b0040888_20321434.jpg

小田原みかんの天然酵母を使用した自家製のパン
どれも美味しい♪
おかわりできるのですが、夕食までの間隔が短いので我慢。


前菜は2種類。
b0040888_20324778.jpg

小田原季節野菜と生ハムのサラダ
野菜の下にポーチドエッグが入っています。
b0040888_20331469.jpg

もうひとつは林檎を白身のお魚で巻いたもの。
正式な名前、覚えておらず(^^ゞ
メニューを撮ってくればよかったですね。

メインも2種類
b0040888_20345567.jpg

さがみ三元豚のロティ 小田原産ほうれん草添え
お肉が甘くて柔らかく、これおいしー!!
b0040888_20353283.jpg

こちらは白身魚(魚の名前が覚えておらず)のポアレ
下にはカレー風味のリゾットが隠れています。
b0040888_20363481.jpg

アヴァンデゼールはソルべ
なんのお味だったかな~(^^ゞ

デザートは4種類ありました。
b0040888_20372125.jpg

ケーキを頂きたかったので、『ケーキアソルティ(ケーキ盛り合わせ)』
しっとりしたロールケーキ、おいしー!
一夜城ロールとしてパティスリーでも売られています。
b0040888_20374746.jpg

クレームブリュレ&ジンジャーソルベ

3500円のランチはちょっとお高いですが、
お誕生日旅行でもあり、とってもおいしかったので大満足です♪
b0040888_20401646.jpg

[PR]
by greenfloral | 2013-03-06 20:40 | 2013/03 izukogen | Trackback | Comments(0)