カテゴリ:2014/05 seoul( 16 )

同級生トリオ韓国旅⑯ 帰国

b0040888_22114958.jpg

とうとうソウルの街とお別れです。
宿泊していたホテル、スカイパークセントラル明洞で預けていた荷物を受け取り、
ソウル駅への無料シャトルバス(16:15分発)に乗り込みました。
b0040888_22121781.jpg

何度このバスにお世話になったでしょうか?!
ホントによく活用させていただきました。
余裕のあるときにちゃんと撮っておけばよかったのですが、
最後の最後に目の前に止まったバスを撮ったのでこんなので、すみません。

今回は慌てず騒がず(苦笑)A’REXで金浦空港へ到着しました。
時間があるのでロッテモールに行ってみようっと入ったものの、
何も情報がなく、スーツケースを押しながら闇雲に歩いても疲れるだけなので
空港に行こうとしたら元の道に戻れなくなるという出来事は有。
やっぱり何かしらハプニングはあるのよね。

チェックイン。
2度も続けてアップグレードされると、3度あるかも!?なんて頭をよぎりましたが、
やっぱりそんなラッキーは続かず。
スタアラゴールドメンバーの友人のおかげでオマケでいつもラウンジを使わせて頂くのですが、
今回は3人だったのでそれも使えず。
ところが、ラウンジが使えないからと係りの方がカフェ利用券を下さったのです。
???
男性である程度権力をお持ちの方だったように思われます。
疲れ果てたオバチャンを気の毒に思って。。。だったのでしょうか?
元々どちらかでお茶する予定だったので、この好意ににんまり^^
b0040888_22141435.jpg

カフェはこちらの利用券でした。
数年ぶりに入店。
そして、ここにあったんですよ、マンゴーピンス!
b0040888_22143892.jpg

おいしく頂きました(o^-^o) ♪
b0040888_2215881.jpg

それと、久しぶりのコーヒーもとってもおいしかった!
GWに胃腸炎になってからしばらく絶ってたんですが、
もうそろそろいいかなっと思って解禁。
ただし、今も飲み過ぎには注意しています。

執念のマンゴーも食べ、もう思い残すことはないと出国。
いやいや、結構ありますが(^^ゞ
b0040888_22155085.jpg

b0040888_2216567.jpg

アンニョン、韓国!
b0040888_22162422.jpg

b0040888_22164030.jpg

帰りはビビンパの機内食。

22時過ぎに羽田空港に到着。
そして、入国ゲートを出たら、なでしこジャパンと遭遇したワケで。
最後にまたボルテージがぐーっと上がったのでした。

毎度毎度大忙しの旅ですが、楽しい旅になりました。
旅する仲間が違うと新鮮な発見があっておもしろいな~と実感。
ソウルから初めて地方都市にも行かれたし、
今さらですが、wifiレンタルでやっとネットもスムーズにできて満足。
早くまた行きたいな~

旅レポもこれで終わりです。
今回もたった3日の旅をこんなに長くひっぱり、記憶も薄れがち。
グダグダで読みにくい点はどうかをお許しを。
b0040888_22173138.jpg

お付き合い下さり、ありがとうございました。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-13 22:19 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(2)

同級生トリオ韓国旅⑮ 설빙(雪氷)

三清洞のランチのあと、またまた鐘路の『雪氷』(ソルビン)に。
b0040888_0201257.jpg

MISSHAの横の階段を上がった2、3階にお店があります。

今日こそはマンゴー柚子ソルビンを♪
カウンターで注文しようとしたら、

マンゴー、オプソヨ。(マンゴー、ありません)

アイゴーーーーー!!
モンミドヨ。。。(信じられない。。。)

ラストチャンスなのにぃ~

もう何か食べなきゃ気がすまないと、コーヒーソルビンを!
b0040888_0212340.jpg

でもね、私たち、まだあきらめられなくて、
まだ空港でピンスを頂くチャンスがあるかもしれないと
はじめて3人でひとつのピンスをつついたんです。
地元っ子?のようにね(^^ゞ
b0040888_0214311.jpg

b0040888_022083.jpg

ざっくざっくのナッツとふわふわの氷、おいしーい!!
ここのピンス、いやソルビン、チェゴ~!!!!!
マンゴーにこだわって食べるのやーめたってしなくてよかった。

次もまたここで絶対食べるぞー。
マンゴーのある季節までに行けるかな~
b0040888_0242210.jpg

さぁ、これで今回の韓国での予定も終了です。
b0040888_0244554.jpg

少し時間があるので明洞を散策。
b0040888_025271.jpg

b0040888_0251868.jpg

チパンイ(杖)アイスクリームは新大久保にもあるそうですね。
ちびっこ達が喜びそう。

⑯(最後)へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-13 00:29 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑭ 韓屋マウルと福井食堂

b0040888_19564399.jpg

東大門からさくっとタクシーで北村へ。

普段はあまり乗らないのですが、
地下鉄だと到着駅から目的地まで距離がある場合と
バスでも乗り継がなければならない場合はタクシー。
Duam地図に出発地と目的地を入れて交通手段を考えるのが好きです(^^ゞ

朝はどんよりしていましたが、お天気が回復し、晴天。
全く、2、3日目雨の予報はなんだったのか。。。
b0040888_20181375.jpg

b0040888_20213333.jpg

10年も前に一度だけ韓国を旅した友人が来たかどうかも記憶にないというので、
北村韓屋マウルを訪れました。
私は3度目。
私の中では“かん・ぺいた”通り(^^ゞ

平日ながらお天気も良かったので今までで一番人が多かったです。

韓屋が続く坂を登り、三清洞通り方面へ進むととても眺めのいい場所に出ました。
b0040888_20244478.jpg

景福宮の博物館の建物が見えます。
b0040888_20262698.jpg

北岳山
いつかトレッキングコースを歩いてみたい。
b0040888_20294980.jpg


さぁ、三清洞通りへとランチに向かいましょう。
b0040888_20334254.jpg

b0040888_2034671.jpg

『福井食堂』(ポクジョンシクタン)
築45年の一軒家を改築したおしゃれな韓国家庭料理のお店。
食材は主に韓国産で化学調味料は一切使わず調理。

福井食堂、なんだか日本のお店みたいな名前ですが、
“福井”とは、三清洞に朝鮮時代からある王宮専用の井戸の名で、
福井の水で炊いたご飯を食べると、一年中幸せが続くとう言い伝えがあるそうです。
b0040888_2035512.jpg

栗原はるみさんもいらっしゃったようですね。
b0040888_20362094.jpg

お昼時だったので、1階は満員、2階へ案内されました。
この旅、水原散策の日を日曜から土曜にしたことで、
予定していた海鮮鍋を食べ損ねていたので、ここではお魚を頂くことに。
b0040888_20375651.jpg

b0040888_20383424.jpg

麦屈非定食(ポリクルビジョンシック) 
クルビ(屈非)とはイシモチの塩漬けなのですが、生のイシモチ(チョギ)は安価なのに、
塩をふって干すだけでぐっと値がはるお魚だそうです。
こちらはクルビの名産地、霊光郡から仕入れるこだわりの品。
b0040888_20391027.jpg

卵までついているのは相当なものらしいです。
生臭くちょっと食べづらくて万人むけではないですが、
一度食べてみるのもよいかも!?
b0040888_20393196.jpg

すべておいしく頂きました!
b0040888_20402268.jpg

お味噌やクルビなどが売られていました。
次はころころおにぎりのついた豚の三枚肉の定食かビピンパを頂きたいな。
b0040888_20425170.jpg

⑮へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-12 20:44 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑬ 東大門総合市場

b0040888_2204390.jpg

東大門にやってきました。

昨年秋のソウルでも東大門総合市場での散策を楽しみにしていましたが、
休業日の日曜日に行ってしまい、思いを果たせなかったのでリベンジ!

東大門の写真がその時と同じアングル。。。(^^ゞ

生地、毛糸、リボン、レース、アクセサリーパーツなどの手芸用品を売るお店がわんさかある市場です。
A~D棟まであり、約4200店もあるそうです。
小さなお店がひしめき合ってずらーっと並び、あまりの広さに圧倒されました。
b0040888_2221140.jpg

手作り好きにはたまらない場所ですね。
時間が許すなら一軒一軒じっくりと見て回りたいほど。

お店の番号を頼りに探していたら、棟違いだったりして右往左往><
b0040888_2224087.jpg

やっとみつけたメタルビーズのお店です。
メタルビーズ、最近すごく人気がありますね。
デザインを考え、ひとつひとつビーズを並べて作るものなのですが、
こちらのお店ではモチーフになっているものが売られています。
好きなものにアイロンで接着するだけでオリジナルな逸品が作れちゃいます♪
b0040888_2234986.jpg

自分のもの、ちびっこ達のもの。。。かなり迷って選びました。
実際に接着したものをお見せできればよかったのですが、まだ手つかず。
できあがったらまたこちらで紹介しますね。

アクセサリーのパーツも買いたかったのですが、
ちらっと見た限りではいいものに出会えず。
b0040888_2244181.jpg

こちらのブレスだけ購入しました。

東大門総合市場、楽しい♪
また行きたいです。
b0040888_2262679.jpg

デザインプラザも見てみたかったなぁ。

⑭へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-11 22:08 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑫ ホボントースト

5月26日(月) 
3人の旅もいよいよ最終日。
最近はANAの夕方のフライトで帰国するのがお決まりでしたが、
今回初参加の友人のひとことで夜の飛行機を取り、夕方まで時間がたっぷり。
b0040888_22101985.jpg

朝ご飯はこれまたホテル目の前にあるお気に入りの『ホボントースト』
b0040888_2210525.jpg

もはやホボントーストの顔(^^ゞ
b0040888_22121883.jpg

トーストのラインナップ
b0040888_2214751.jpg

b0040888_22145139.jpg

お部屋に持ち帰って熱々を頂きました♪
シャキシャキの野菜と甘いソースが癖になります。
私のフレッシュジュースはいちご。
甘くてとっても美味しかったです^^


これより先に朝一番、ホテルから数分の『ハーモニーマート』で買い物を済ませていました。
朝食後にはチェックアウトをするので、食材やお土産などをスーツケースに入れておこうと。
b0040888_22182785.jpg

b0040888_22184693.jpg

多少割高でも新大久保やネットで韓国食材を購入できるので、
大きなスーパーへ行くほどでもなく、こちらの小さなスーパーで十分でしたね。
初めて伺いましたが、朝8時から開店しているし、品揃え充分で満足です。

それから明洞で購入したもの、もうひとつ。
b0040888_22204934.jpg

友人からオーダー受けていたアナ雪の韓国版CD『겨울왕국』
韓国では『冬の王国』というタイトルです。
韓国語の勉強の教材にするそう。
私も本屋さんで何かお勉強になるものを買おうと思っていたのですが、
行かれなかったので、CDをお借りして私も聴いてみようと思ってます。

今回コスメハントは全くしませんでした。
以前のように手あたり次第買うのはもうやめて、
手元のものがなくなってから買うことを覚えました(^^ゞ

行きはガラガラだったスーツケースが
GO TO MALLで買った洋服類、東大門で買ったバッグ、
それにハーモニーマートで買った食品などで埋まっていきました。

そして、またまた東大門へGO!
こんなに東大門へ行くなら、
今回そちらに宿泊したほうがよかったんじゃないかと今更ながら思います(^^ゞ

⑬へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-10 22:24 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(2)

同級生トリオ韓国旅⑪ SPAG&luxuille

b0040888_2243650.jpg

今回もお気に入りのエステ、SPAGに行ってきました。
宿泊しているスカイパークセントラル明洞の地下にあるので、とっても便利!
というか、SPAGがあるからこのホテルに決めたようなもの(^^ゞ

今回私はフェイシャル60分のコース。
あらかじめホテルのお部屋で入浴を済ませ、すっぴんでSPAG入り。
丁寧なマッサージに癒され、パックへと進むと、
その間、頭皮、手、足のいづれかをサービスでマッサージして下さるというので、
足マッサージをお願いしました。
疲労のたまった足を思いがけずにほぐして頂き、すごく有難かったです。

違うメニューを選んだ友人とは時間差でSPAGに向かい、
終了時間を合わせ、一緒にお茶タイム。
体の中からもキレイに、ナッツをポリポリ~

カメラも持たずに行ったので、ケータイで撮影しました↑。


あとは寝るだけ!

なのですが、ここから夜の東大門へ繰り出します(^^ゞ
激しく雨が降る中、ホテルからシャトルバスでGO!

いろいろな方のブログでよく見かける
バッグの『luxuille』というお店があるビル『Team 204』へまっしぐら。
こちらのお店、夜間しか営業していないということでこの時間(23時過ぎ)の外出となったワケです。

本革のトートバッグがとてもリーズナブルに買えるとあって日本人に大人気。
カラフルな色と微妙に違う形のバッグを前にすると、どれにするかすごーく迷います。
b0040888_22484639.jpg

b0040888_22491854.jpg

私は主におけいこバッグとして使いたかったので、縦型と横型トートの大を購入。

シンプルなバッグなので、そばのお店でキーリングも購入。
横型のシルバーは在庫がなかったので、EMSで送って頂き、到着ほやほやでございます^^
ふたつ合わせて117、000w。
まだ未使用ですが、使い勝手がよければ次回もまた購入したいな~。

なにしろこの旅一番の大雨でふらふらと散策する余裕もなく、
次回のシャトルバスでホテルに戻りました。

⑫へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-07 22:55 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(3)

同級生トリオ韓国旅⑩ 소복(昭福)

b0040888_213293.jpg

弘大エリアでもパッピンスタイム♪
パッピンスありきでプルコギランチを決めたようなもの(^^ゞ
サンドミプルコギから徒歩1,2分のところにある『소복(昭福)』
b0040888_214252.jpg

白を基調にしたシンプルな店構え。
b0040888_2171859.jpg

ステキなオブジェ!?
b0040888_2184569.jpg

穀物もステキに飾られて。
b0040888_21171895.jpg

소복 눈꽃빙수 雪の花ピンス
真っ白な雪山のようなシンプルさに惹かれました。
とってもキレイ~☆

ミルク味でなめらかな口どけ。
氷というよりはアイスに近い感じ。
b0040888_21175582.jpg

このかき氷、食べ進めていくと中にはかぼちゃ、干し柿、ひまわりの種、お餅など
玉手箱のようにいろんなものがでてきて楽しい♪
氷とよく合ってとっても美味しいです!!

まだ食べたことありませんが、
中から和菓子がでてくる『ちもと』のかき氷風(^^ゞ

着色料や保存料などを使わず、天然素材のみで毎朝丁寧に作っているそうです。
真っ白なのは牛乳だけでなく、お米がベースなのだとか。
b0040888_21182566.jpg

ピンスの他にはアイスクリーム、アイスボール(きなこ餅)があり、
アイスクリームを食べてる方が多かったような。。。
b0040888_21185144.jpg

今回は3人で2個オーダー(^^ゞ
でも2個頼むんだったら、ひとつアイスクリームにしてもよかったかなと。

ピンスは一見ステキな器に盛られていると思いがちですが、
実はこの器、紙製で軽い上、底が小さいためバランスが悪く、
器を支えながらでないと倒れます。。。
↑オブジェと言ったのは器だったようです^^

それと、こちらのお店、男子スタッフのみですよ~^^
b0040888_21201399.jpg

お腹いっぱい、大満足!
若者であふれる弘大の街を足取りも軽く~
b0040888_21203981.jpg

⑪へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-06 21:25 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑨ サンドミプルコギ

江南エリアから弘大エリアにやってきました。
上水駅で下車し、駐車場通りを目指します。

お昼をとっくに過ぎていてお腹ペコペコ。
まずは밥 먹자 !パンモクチャ!ご飯を食べよう!!

この日も肉を食らいます(^^ゞ
『サンドミプルコギ』산더미불고기
なんてったって산더미(サンドミ)っていうくらいだから、山盛り。。。
b0040888_21443447.jpg

オモ!! アガシ(アジュンマだったかな?)
テーブルに置くや否や調理開始で写真を撮る間もなく。。。
ネギが少し持ち上げられてます><
b0040888_2149324.jpg

あっという間に鍋に仕立てられました。
b0040888_21491978.jpg

煮えるのを待つ間にバンチャンをつまみ、
b0040888_21494163.jpg

グツグツと煮えたら食べごろに。

たっぷりのネギと食べると美味しい~♪

2人分と言えど、かなりの量でしたが、
甘さ控えめですし、さっぱり味の別添えのタレにつけて頂くと
これがまたおいしくて箸がとまらず(^^ゞ
b0040888_2152297.jpg

b0040888_21524747.jpg

テーブルのプルコギそのままに、
運ばれてきたポックンパ(韓国のチャーハン)はイマイチな感じ。
プルコギのスープ味だったらもっと美味しかったと思うのに。。。

まぁ、兎にも角にもプルコギはおいしかったです!
b0040888_21531229.jpg

24時間営業、年中無休なのでいつでも伺えるのも魅力ですね。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-05 21:55 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑧ yidoとスーパーマーケット

b0040888_21154740.jpg

GO TO MALLでこの旅、初のお買い物をすませた後は、
バスに揺られて清潭洞(チョンダムドン)へ。
b0040888_21163653.jpg

『yido(李陶)』江南店

器好きの方にはお馴染みの陶磁器のギャラリー。
本店は北村にありますが、行ったことがなく
江南にもオープンしたと知り、伺ってみました。

まずは3Fのギャラリーへ。
優しい色合いの器がキレイにディスプレイされていて、うっとり~♪
李侖信(イ・ユンシン)さんという代表の方の作品とそれ以外の陶芸家のものもあるそうです。
リーズナブルなものもあるということでしたが、いいなーと思うものはお高くて。。。
目の保養だけさせて頂きました^^

残念ながらギャラリーは写真はNGで。

内階段を降りるとカフェ『CERAS MANO』があって、ひと休みすることに。
b0040888_21184068.jpg

b0040888_21191298.jpg

b0040888_21195325.jpg

こちらは撮影OKだそうで、何枚か撮らせていただきました。
b0040888_2120141.jpg

私がオーダーしたミルクティー。
ほっこりします。
b0040888_21203127.jpg

友人たちのコーヒーにはハートのラテアート♪
b0040888_2120521.jpg

使われている器は当然こちらで作られたもの。
윤と先生のシグネチャーが書かれていますね。

カフェで癒されたあとは『SSGフードマーケット』へ。
ナツメチップを購入。
小腹がすいたときにポリポリ頂いてます。
(再訪なので写真、省略しますね)

せっかく近くに来ているのだから、もう一軒高級スーパーに行っちゃいましょ!
ってことで、大通りをテクテク歩きます。
b0040888_2128436.jpg

途中、『ワンス・イン・ア・ブルームーン』の前を通過(^^ゞ
ロケ地めぐりに夢中になっていたころが懐かしいです。
b0040888_21341142.jpg

狎鴎亭(アックジョン)のギャラリア百貨店の地下にある『GOURMET494』
b0040888_21282579.jpg

こちらの海苔が評判だそうで、缶入りと袋入りを購入。
塩分控えめのあっさり味です。
私たちの年齢にはこのくらいのほうがいいのでしょうね。
b0040888_21312757.jpg

どんより空模様が続いていましたが、この辺りでとうとう雨が降ってきてしまいました。
電車で移動するため狎鴎亭駅へと向かいます。

⑨へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-04 21:34 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(0)

同級生トリオ韓国旅⑦ GO TO MALL

b0040888_21531076.jpg

さて街めぐりのスタート。
地下鉄で江南方面へ向かいます。
b0040888_2153367.jpg

車内で物売りに遭遇。
いつも一緒に旅する友人と私には見慣れた光景ですが、
もうひとりの友人は初めての出来事にあんぐり^^
今までカメラをむけたことはなかったのですが、友人につられ、こっそり撮影。
売主さんは商品を持って説明にまわってます。
Yシャツがあるのでおそらくシワのばしかと。

当たり前のようになってしまっている私たちに彼女の反応が新鮮に映ります。


高速ターミナルで下車。
『GO TO MALL』へ行くのは3度目ですが、地下鉄からの行き方がわかりづらく、
一旦、地上へ出てから改めて階段を降りるという面倒だけど確実な方法で行きました(^^ゞ
b0040888_2156178.jpg

お昼前なのでまだ開店準備のお店もあり、お客さんも少なめ。
花屋さん、雑貨さんなどを経て、アパレルゾーンへ突入~
b0040888_21561948.jpg

毎度のことですが、ショッピングモードになるとカメラの存在は忘れ。。。(^^ゞ

安価で好みのものを探そうと目を皿のようにして歩きます。
円安の影響もあってKim's Boutiqueのワンピさえ、高いと思うこの頃です。

こちらでカットソー4枚、ブラウス2枚。
カットソーはお嫁ちゃんたちへも。
b0040888_21563849.jpg

ちびっこたちの洋服も。

スリッポンも買いたかったのですが、好みのもの。。。んにゃ、サイズが。。。
足のサイズが大きいもので、なかなか靴選びが難しいんです。

戦利品を手に江南、まだまだ楽しみます。

⑧へ続きます。
[PR]
by greenfloral | 2014-06-03 21:58 | 2014/05 seoul | Trackback | Comments(2)