カテゴリ:2014/11 seoul( 21 )

紅葉満喫ソウル㉑ 帰国

11月10日(月)
4泊5日の旅も最終日となりました。
b0040888_21372072.jpg

朝食はホテル前のCJフードワールドにて。
b0040888_21374387.jpg

今回ペペロデーの他に、11月14日の韓国の大学入試スヌン用のお菓子も売られていました。
“合格祈願”に送るみたいですね。
b0040888_2138331.jpg

『TOUS les JOURS』で頂きました。
『3回目にして「ハッアコル?」(HOT&COLD)が聞き取れました(^^ゞ
いくつかの決まったパンを買うと、コーヒーとセットでお得になるメニューがあり、
お隣のカフェ『TOM N TOMS COFFEE』とハシゴすることもなくよかったです。
初日にも頂きましたが、どのパンもおいしかった^^

ホテルをチェックアウトし、リムジンバス(7000w)で空港まで。
CJフードワールドのある第一製糖ビルの前に停留所があるので、
ホテルから2,3分。
バスはとっても快適でした♪
電車を利用してみたからこそ、この快適さが実感できるワケで。。。(^^ゞ
b0040888_21384417.jpg

今回はまた友人の恩恵をうけ、空港ラウンジを使わせて頂き、
出発までまったり~

12時45分、金浦空港を飛び立ち機上の人になりました。
今回、往復とも全く同じ席。
わかりやすくてよかったです^^

ソウルの天気は晴れで機上からの眺めがとってもよかったです。
b0040888_2139531.jpg

汝矣島(ヨイド)
b0040888_21392357.jpg

漢江はホントに大きな川ですね。
ソウルタワーも確認できました。

その他、南怡島では?と思うところも撮りましたが、
愛着からの思い込みかもしれないのでUPはやめときます(^^ゞ

ほどなくして配られる機内食。
b0040888_2140566.jpg

食べ終わってほっとする間もなく下降が始まります。

機内でヒョンビン主演の『王の涙 イ・サンの決断』を観たのですが、
往復ともすぐ陸地が見えてくるので落ち着いて観ていられず、
結局復路でも最後まで行きつけなかった。。。
今月末、日本でも公開されるのでレディスデーにでも見に行こうかな。
b0040888_21404038.jpg

日本の地が見えてきました。
名古屋あたり、ですね。
b0040888_21405521.jpg

それと前にもUPしましたが、富士山♪

飛行機に乗るといつも見えないかと窓に張り付きますが、
そうそう見えるものじゃないですよね。
上から眺めるのはホントに久しぶりでした。
b0040888_21412982.jpg

b0040888_21414348.jpg

着陸間近の東京は雲の切れ間から差し込む光が幻想的でした。

定刻の14時45分よりも少し早く羽田空港到着。

最初から最後まで充実した時を過ごせました。
お天気もよく紅葉を満喫でき、ひとり旅気分も味わうことができて満足です。
次はどんな旅に。。。

これにてレポ終了です。
長々と失礼いたしました。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-04 21:43 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑳ 清渓川ランタンフェスティバル

b0040888_04188.jpg
ファイヤー焼肉のあとは、
清渓川(チョンゲチョン)のソウルランタンフェスティバルへ行きました。
いつもの年は10月の渡韓ばかりでしたので、
毎年11月に行われるこのイベント、楽しみにしていました。
今年は11月7日(金)~23日(日)の開催。
この日は始まって初の日曜日で混雑は覚悟の上だったのですが、
想像以上の混みっぷり><
b0040888_042158.jpg

清渓広場では川岸に降りる人で長蛇の列をなしており、早々にあきらめて
歩道を歩きながら眺めることに。
b0040888_044319.jpg

キレイ♪
でもアーチの中も人でぎっしり(^^ゞ
b0040888_051539.jpg

b0040888_053418.jpg

今年のテーマは『ソウルの輝く世界遺産』だそうです。
伝統的なものや、
b0040888_05513.jpg

現代的なもの。
b0040888_06894.jpg

200人もの願いがかかれた『願いの灯』が吊るされた『希望の木』っていうのは
これかな?!
b0040888_06258.jpg

アメリカや日本も参加。
残念なことに青森のねぶた祭りは木で覆われて見えない。。。
b0040888_064093.jpg

化粧品の『アモーレパシフィック』では化粧品のパッケージが飾りになっていました。

もしや反対側からのほうが見えるのではと、途中から移動。
で、ポロロは無事撮影できました^^
b0040888_065486.jpg

最後は来年の干支の羊です。

とってもキレイでした♪
夜になってかなり冷えていましたが、人混みのおかげもあり、
震えることなく(笑)ランタンフェスを楽しむことができました。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-03 00:12 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑲ 雪氷&ファトンサム

南怡島(ナミソム)からソウルに戻ってきました。
帰りは終点の龍山(ヨンサン)まで。

高速ターミナル駅にやってきました。
高速ターミナルといえばGO TO MALL。
今回も地下鉄からアタックならず><
一度、場所を聞いたんですけどね、「モッラヨ!(知らない)」と言われてしまった。。。
知らないはずはないんです、私の発音が悪かったんでしょう。
GO TO MALLは「コトゥモル」と発音しないとダメらしい。
韓国語もおぼつかないのに、英語に泣かされること多し。。。
というワケでまた一旦、外に出て場所を確認してから潜りました(^^ゞ

まず、ランチ。
GO TO MALLと繋がっているビルに入っている食堂でランチの予定でしたが、
時間がおしていて、すでに食堂がブレイクタイムに入っていたため、
モール内のフードコートで空腹を満たしました。
b0040888_22441253.jpg

ビビンパを。
b0040888_22443588.jpg

フードコートといえども、バンチャン(おかず)付。
b0040888_22453517.jpg

GO TO MALLは日曜日で買い物客でいっぱい。
ひと通り見て回りましたが、この日はカットソー(10000w)1枚のみ。
今回、化粧品もお土産にシートパックとハンドクリームを買ったぐらいでした。


明洞へ移動。
b0040888_2246108.jpg

パッピンスのお店『雪氷(ソルビン)』
5月の渡韓時、明洞にはなかったのに、一気に3店舗もできてる(^^ゞ
ホテルのある東大門にもありますが、買い物ついでに明洞3号店へ。
b0040888_22473473.jpg

b0040888_22475836.jpg

コグマケイクソルビン♪
ミルク氷の上にさつまいもペーストとチーズケーキがのってます。
おいしーい!!

いちごのパッピンスが始まっているようですが、
寒い時期でないと食べられないから私には無理かな~
b0040888_22485353.jpg

一旦、ホテルに戻ってひと休みしたあと、バスで淑大入口駅へ。
韓国、最後の晩餐っというか、ふたりで食べる最初で最後の夕食(^^ゞ
b0040888_22491884.jpg

『ファサントム』へ石焼きの焼肉を食べに行きました。

セットメニューは3人前(38000w)からでしたが、
お肉の他に野菜やえび、ソーセージなどついているのでそれをオーダー。
b0040888_22495790.jpg

まずは焼肉につけるお味噌や塩など。
カレー塩がおいしかった!
b0040888_22501758.jpg

b0040888_22503740.jpg

お肉はお店の方が焼いてくれます。

そしてほぼお肉に火が通った頃、こんなパフォーマンスが見られます^^
b0040888_2251022.jpg

b0040888_22513756.jpg

やっぱり、お肉はおいしいね!

隣のテーブルでは最後にポックンパ(チャーハン)を食べていておいしそうだったのですが、
さすがに3人前のお肉のあとでは、きつくて食べられず(^^ゞ

お店の方々が皆さん若くて楽しそうに働いているのが印象的なお店です。
さぁ、お腹がいっぱいで向かった先は。。。
[PR]
by greenfloral | 2014-12-01 22:53 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑱ 南怡島(ナミソム)

b0040888_2081827.jpg

南怡島へ上陸~!
数分で到着します^^

南怡島はダムをつくるときにできた北漢江に浮かぶ半月型の島。
島は周囲6kmで、ゆっくり歩いても約2時間で回れるそうです。
自然がいっぱいで散策にはぴったりな島です。
b0040888_208577.jpg

いきなり、冬ソナ~!かと思いきや、松の並木道でした(^^ゞ
b0040888_2092511.jpg

島内を歩いていると、ときどき放し飼いのリスに出会えます。
何かをかかええいるようで、その姿がとってもカワイイ~♪
b0040888_2094735.jpg

加平船着場に見えるタワーは南怡島ジップワイヤーといって
ワイヤーロープを使って一気に南怡島に入れます。
写真を撮っていたら、ちょうど降下してきた人が手を振ってくれました^^
b0040888_20103546.jpg

b0040888_20105294.jpg

やっぱり紅葉真っ盛り~!!
お天気もよくて紅葉狩りに最適です。
b0040888_20114059.jpg

時おり吹く風に葉が舞い、歓声があがります。
b0040888_201207.jpg

冬ソナのロケ地ポイントにはパネルが設置され、
b0040888_20121479.jpg

有名なファーストキスのベンチでお約束の記念写真(^^ゞ
b0040888_2012449.jpg

だちょうも現れ、
b0040888_2013279.jpg

若者も思い思いに秋を楽しんでます。
b0040888_2013186.jpg

ここはいちょう並木ですね。
すでに葉が落ちて黄色いじゅうたんになっていました。
b0040888_20133663.jpg

やっと来ました、メタセコイヤの並木道♪
冬ソナの時とは違いますが、これはこれで美しい~♪
b0040888_20135183.jpg

すぐ隣の雑木林もキレイ♪

カフェなどのお店もいくつかありましたが、
この後の予定もあり、1時間あまりで島をあとにすることに。
あきらめずに来てよかった♪
ソウルとは違う風景や空気が味わえてとってもよかったです!
b0040888_20143815.jpg

帰りも加平駅までバスで戻りましたが、道が混んでいるとみえて
なかなかバスが来ませんでした。
b0040888_20184019.jpg

ソウルまでの復路はITXで。
でも立ち席です(^^ゞ
乗ってしまえばあっという間でした。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-30 20:19 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑰ 京春線に乗って

11月9日(日)
ソウル4日目。
5日目は移動だけなので、この日が最終日のようなもの。

前回に続き今回もソウルから飛び出し、
ドラマ『冬のソナタ』の聖地、南怡島(ナミソム)に行ってきました♪
韓流ブームから10年。
まさしくそれに乗ってきた私ですが(笑)、
雪景色のイメージのある南怡島へは行ったことがありませんでした。
紅葉もキレイなところだと知り、見に行こうと思い立ち。。。

南怡島はソウルから北東に50km離れた江原道(カンウォンド)
春川(チュンチョン)市にあります。
以前はソウルからの移動にかなり時間がかかったそうですが、
2年ほど前から「ITX青春号」(龍山⇔春川、約1時間)という急行電車が運行するようになり、
ぐっと身近な場所になったようです。
南怡島の最寄り駅は春川より少し手前の加平(カピョン)という駅で、
ITXに乗ると1時間もかかりません。

日曜日で電車も混むだろうと8時前にはホテルを出発し、
電車を乗り継いでITXの停車駅、清涼里(チョンニャンニ)駅へ。
b0040888_23293179.jpg

券売機はイマイチわからないので、窓口で切符を買おうとしたのですが、
8:46、9:17発とも満席でした。
オットッケー。。。><

あきらめて戻ろうか、
せっかくだから清涼里で朝ご飯を食べようか、
ITXで立ったまま向かうか。。。

二転三転して最終的に普通列車で行くことに。

キンパッを買ってITXで食べる予定だったので朝食は食べていません。
ところが、ソウル駅のようにお弁当等、売っているお店が清涼里駅構内にはなく、
唯一あったコンビニでキンパッをみつけて買いましたが、
普通列車の中でも食べられるでしょうか???

春川行きの列車に乗るため、一旦、上鳳駅で下車すると。。。
b0040888_23312987.jpg

郊外へトレッキングへ向かう人でいっぱい!!
b0040888_23314842.jpg

こちらはサイクリングをする人たち!?
(日曜、祝日に限り、一番前、後に限り自転車OKだそう)
韓国でトレッキングブームが起きているのは知っていましたが、これほどとは!!
乗客の99%と言っても過言ではありません。
少なくとも私たちのまわりは皆トレッキングウェアを着た人ばかりでした。

この状態じゃ、きっと座れない。。。
b0040888_23321649.jpg

b0040888_23323488.jpg

ということで、ホームの陽の当たる(日陰は寒すぎ)ベンチに座り、
慌ててキンパッをほおばりました(^^ゞ
このキンパッ、1200wなんですよ。
十分おいしい~
その後、なかなか電車が来ず、焦って食べて後悔しました^^
b0040888_23325535.jpg

今回遭遇した車内販売^^は、折りたたむとポーチになっちゃうリュックサック。
結構、購入してる人多かったな~

結局、トレッキングの人たちは途中、降りることもなく、
立ちっぱなしのまま加平駅に到着。
上鳳駅から45分かかりました。
かなりタイムロスしたけれど、こういうハプニングも旅の楽しい思い出に^^
b0040888_23334229.jpg

キレイな加平駅舎。
冬ソナブームで日本人がたくさん訪れた頃からは新しく変わっているようです。

南怡島船着場行きのバスがちょうど停車していたのでここはすんなり乗車。
10分くらいで船着場へ到着。

そこには再び驚くべき光景が。。。
b0040888_23385092.jpg

南怡島へ渡る船(渡し船のようなもの)を待つ列が長くのびていました。
帰る頃にはそれに輪をかけて行列になっていましたので、
午前中に南怡島に滑り込んだ私たちはまだマシだったんですね。

ここまで来たら、もう並ぶしかないとその行列に並んでいると、
係員らしき、アジョッシが行列してる人に向かって何か言いながら歩いています。
もしかして「チケットを買ってから。。。」と思い、尋ねてみると、マジャヨ!
友人を残して、チケット売り場まで行き、買ってきました。
行列に戻るとき、あまりの人の多さに見失うのではと心配で
端からずっと目を凝らして友人を探しましたよ。
ケータイがあってもwifiがひとつだと、こういうとき不安です。
b0040888_23391238.jpg

外国人は、パスポートを見せると一般料金(10000w)より安く8000wになります。
英語と中国語のはあるのに、日本語のパンフレットが見当たりませんでした。
この日、日本人は見かけなかったです。
もう日本人が訪れることはほとんどないのかな。
そのかわり、C国の方がたっくさん。。。><
b0040888_2341185.jpg

船に乗り込み南怡島に向かいます。
b0040888_18403794.jpg

いろいろな形の船があります。
b0040888_18383862.jpg

いよいよ南怡島に到着です。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-29 23:44 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(2)

紅葉満喫ソウル⑯ ノックルッカジロニ

散策候補だった西村(ソチョン)、
通仁市場やステキなカフェやギャラリーへ行きたいと思っているのですが、
今回もゆっくり歩く時間はとれませんでした。

せめてここだけはと、『ノックルッカジロニ』へ。
b0040888_22105583.jpg

ちょっと疲れていたのでタクシーでびゅーんと。
今度はナビを使って頂いてスムーズに到着です。 ほっ。

韓国伝統の真鍮食器(ノックルッ)を使ったカフェです。
真鍮は重いし、手入れに手がかかると最近は敬遠されることが多いのだとか。
側からはステキに見えても、日常的に使うとなると大変なのですね。
そんなイメージを変えようと、真鍮食器を作る作家さん(無形文化財)の奥様が
こちらのカフェをオープン。
真鍮の器にうっとりしながら、おいしい甘味が頂けます。
b0040888_2211337.jpg

満席でしたが、テーブルを離して席を作ってくださいました。
各テーブルにお花があり、とてもステキな雰囲気の店内です。
b0040888_22115274.jpg

お汁粉
優しい甘さです。
上にかかっているのはシナモン。
不思議にあんこと合っておいしいです。
b0040888_22121875.jpg

熟柿のデザート
熟柿(ホンシ)は凍らせてあり、ほんのり甘い小豆ソースとよく合います。
器もステキ♪

友人とシェアして頂きました♪
b0040888_22191551.jpg

私たちは見ませんでしたが、2Fに真鍮のギャラリーもあるらしいです。
ステキなカフェです。
次は伝統茶をいただきに行きましょう。


この後、明洞で買い物、そして南山で食事の予定でしたが、
疲労度がMAXになってしまい、私だけホテルに戻りました。
前日のフルスロットルがたたってしまったようです><
この日、夕食後、明洞でエステ『SPA G』の予定が入っており、
そちらをキャンセルするわけにはいかないので、
しばし休んでからSPA Gでの再会を約束して別れました。
友人には申し訳なかったのですが、
明洞ならひとり歩きも可能ということで休ませていただきました。

1時間余り横になると、体力回復。
バスに乗って明洞に向かいます。
b0040888_22194270.jpg

土曜日の夜とあって、明洞も賑わっています。

約束の時間まで少しあるので、お店を見ながら行くと、
iPhone6のケースを置いてあるお店を見つけ、欲しかった手帳型をゲット!
b0040888_22201371.jpg

iPhone5のケースが赤だったので、
その習慣でケータイを探すとき咄嗟に赤色を探してるんですよねー
だったら、また赤いほうが目立っていいなと思ってまた赤にしました。
フェ○ガモチックなケース、気に入ってます。
ちなみにipodのケースも赤、お財布もオレンジで、
大事なものは目立つ色で。。。(^^ゞ

ハーモニーマートさんにも寄ってお買い物。
b0040888_22213896.jpg

渡韓前にブログでチェックしていた両班(ヤンバン)のスナック海苔を。
緑のパッケージは蕎麦の実、 黄色のパッケージはアーモンド、
ピンクのパッケージはチリ味の胡麻とシリアルが海苔でサンドされてます。

蕎麦の実を食べましたが、軽いのでついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ
じょにぃ~の酒のつまみにも。
b0040888_22335161.jpg

コグマラテ。
출출할때 고구마라떼 한잔 어때요?
(チュルチュルハルッテ コグマラテ ハンジャン オッテヨ?)
チュルチュルハルッテは"寒い”から連想してぶるぶるする時という意味かしら?と思いきや、
お腹がすいたとき、さくまいもラテ 1杯いかがですか? でした。
勉強になります^^
b0040888_22381151.jpg

さて、この日最後のお楽しみ♪
SPA Gはこちらのスカイパークセントラル明洞の地下1Fです。
今回はファイシャルパッケージBコース
フットバス+ファイシャルトリートメント+頭皮スパ&マッサージの2時間コース。

実は体に触れられることに抵抗があって、意識し過ぎてリラックスできないことが多く
長時間のマッサージはあまり得意じゃなんですが、
気持ちよくて(疲れも手伝って)意識が遠のいてしまい、あっという間の2時間でした。
年齢のせいもあるのでしょうね、美容院でもすぐオチてしまいます(^^ゞ
寝てしまうと勿体ないような気もしますが、リラックスしてる証拠。
結果、体が楽になっていればそれでいいんですよね。

とっても気持ちよかったです!!

帰りはスカイパークのシャトルバスでホテルまで帰ります。
これはホントに便利だぁ。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-26 22:46 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑮ 市場でお買い物

b0040888_23555334.jpg

カフェでまったりした後は、また東大門の市場へ。

メタルビーズ教室に通っている友人のリクエストで平和市場に行くことに。
お目当てのビーズのお店の正確な場所がわからず、探そうとしたのですが、
長ーい市場を前に途方にくれる。。。><
たまたまお店の外にいらした洋品店のご主人に伺ったら、
ビーズのお店に電話をかけて場所を聞いて下さいました。
感謝、感激!!
親切な方でよかったです。
そのおかげで無事到着。
b0040888_23573476.jpg

b0040888_23574710.jpg

お目当てのものが買えてよかったね☆

帰国してから検証したのですが、平和市場と言われる周りには
東和市場、統一市場と3つの市場に分かれているんですね。
よくよくはじめの写真を見ると、ハングルで表示されていました。
今回のビーズ屋さんは東和市場のようです。
前回も足を踏み入れて写真を撮っていたのですが、
何か目的がないと素通りして気づかないことがあるんだなと思いました。
b0040888_23582880.jpg

その後、前回と同じ東大門総合市場にあるビーズ屋さんにも行きました。
平和市場とは清渓川を挟んだ向かい側です。
2度目なのにすぐ見つからなくてウロウロ(^^ゞ
小さなお店がひしめき合って並んでいるので一発で辿り着くには至難の業です。
b0040888_23585317.jpg

ここでは私もモチーフを購入しました。
簡単にオリジナルが作れてお気に入りです♪


中部市場に移動し、こちらでも買い物。
b0040888_23592626.jpg

入口近くのお店で五味子を購入。
前日偵察したとき、五味子はそのお店しか置いてなくて。
300gで25000wでした。
b0040888_23594521.jpg

それと別のお店でふりかけの海苔。
ひとつ1500w
スーパーなどで買うよりは安いと思います。
後ろにあるのは翌日ハーモニーマートで買ったもの。
韓国をあまり知らないウチの若いスタッフさんたちは、
ハングルの書いてあるお菓子には手をださないので、
万人が喜ぶ韓国海苔^^
b0040888_014315.jpg

ほおづきがこんな風に売られていました。
何に使うんでしょう?

荷物がたくさんになったので、一旦、ホテルに戻ります。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-26 00:02 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑭ ワーゲンコーヒー

b0040888_21254771.jpg

近所で仲良くさせて頂いてる知人女性の弟さんが
ソウルでカフェをオープンしたと聞き、視察?訪問してきました。
というのも、仕事などで今はソウルへ行かれない彼女のため、
私が訪れて写真などを撮ってきてあげようと思って行きました。

梨花洞の壁画を見たあと、恵化駅から地下鉄で10分ほどの弥阿(ミア)駅へ。
駅からすぐの『ワーゲンコーヒー(와겐 커피)』
なんとまさかの外観撮り忘れ(^^ゞ
b0040888_21284495.jpg

大きいとは聞いていましたが、1F、テラス席、2F、屋上(この日は閉鎖)とかなりの大箱。
この内装のほとんどを弟さんご自身で手掛けたというのにビックリです。
b0040888_2129438.jpg

キャッシュオン方式で先に1Fのカウンターで注文です。
ソウルでコーヒーを注文するのは前日に続き2度目ですが、
両日とも「ハッアコル?」が聞き取れなくて聞き返してしまいました。
発音が良すぎて、「HOT&COLD?」の言葉が発せられても、
それがすぐに英語だと気づかないんです><
「따뜻한(タットゥタン)温かい?」と言ってくれたほうがわかるかも!?
って言うか、先に自分から言えばいいんだわ(^^ゞ

b0040888_21322789.jpg

b0040888_21324819.jpg

知人のケータイから少しお店を見せて頂いていたので、
このミシンを使ったテーブルを見て、ニンマリ^^
b0040888_2133526.jpg

窓が大きく天井が高いので、解放感があります。
全体的にアンティークにまとまっていて大人の雰囲気漂うカフェです。
b0040888_21343738.jpg

2Fの奥の席に座り、コーヒーを頂きながら、
しばし사장님の弟さんとおしゃべり。
日本にいらしたこともあるので日本語がお上手です。
お姉さんとはLINEや電話で連絡とりあっていらっしゃるようですが、
サプライズで預かったビデオメッセージ(by iPhone)を見せたら照れながらも喜んで。
お返しに「お姉さんにムービーを撮りましょう」と言ったのですが、
恥ずかしそうにされていたので、私とのツーショットを撮らせていただきました。
b0040888_21383170.jpg

伝書鳩の役目を終え、ほっとしていたところ、
チーズケーキの선물を頂き、おいしくごちそうになりました♪
b0040888_2138491.jpg

トイレのロゴも自作だそうです。
b0040888_2139127.jpg

1Fも凝ってますね。
いづれ、改造した車をテラスに置いて外でも販売するのだとか。
まだまだ進化して行くようで楽しみです♪

弥阿駅からはすぐですが、少し中心地から離れているので
気軽に行かれないのが残念です。

次はお姉さんと行こうかな^^
[PR]
by greenfloral | 2014-11-25 21:39 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑬ 梨花洞路上美術館

駱山(ナクサン)公園から恵化方面へと続く出入口を出て、
次は梨花洞の壁画を見に行きました。
前回から年月も経っており、作品も変化してるらしいので再訪です。
b0040888_23132433.jpg

わぁ、魚が泳いでる~
b0040888_23135018.jpg

コレはお馴染みのアート。
b0040888_23143868.jpg

こちらのお家、壁画はほとんど変わってませんが、
ソフトクリーム屋さんになっていました。
b0040888_23155589.jpg

はじめて見る壁画。
カフェや小物を売るお店などもできていました。
b0040888_23161352.jpg

メインの花階段はペイントからモザイクタイルに変わり鮮やかに。
鳥の階段は鯉が描かれていました。
どちらも人が途切れることなく、人なし写真が撮れず仕舞い><
b0040888_23165024.jpg

以前、『1泊2日』でスンギssiが立って写真を撮った絵とは違いますが、
天使の羽が復活しており、皆さん、ここに立って記念撮影してます。
もちろん私たちも天使になりました~♪^^
b0040888_23171546.jpg

途中に壁画のあるポイントの地図もあります。
それによると、花階段を登った上にもいくつかあるようですね。
なかなか全部を回ることはできません。
b0040888_23173677.jpg

青空が描かれた階段を恵化駅へと下っていきました。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-24 23:19 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)

紅葉満喫ソウル⑫ 東大門で朝ご飯&駱山公園

11月8日(土)
ソウル3日目、友人と迎える朝です。
なかなか寝付けなかった友人をよそに私は疲れ切って爆睡><
b0040888_21242223.jpg

朝食を食べに行こうとバスを待っていたところ、またまた“タヨ”に遭遇。
타요(タヨ)とは"乗る”という意味。
『꼬마버스 타요』(コマバスタヨ)
実は私もそのアニメは見たことはなく、
“スーパーマンが帰ってきた”などの子どもが出演するバラエティで知りました。

タヨ、ロギ、ラギ、ガニという名前でバスの待ち時間を表示する案内版にも
名前で知らせてくれるようです。
親切~

ibuも今、東京駅のラッピング山手線を見ると大騒ぎしていますが、
韓国の子どもたちも身近なバスに好きなキャラクターが描かれていたら
喜ぶのでしょうね。

b0040888_21275890.jpg

東大門駅近く『トンムンシクタン』で朝ご飯を頂きます。
この後の移動を考え“東大門、朝ご飯”で検索して出てきたお店。

看板には“コンナムルパッ(豆もやしご飯)専門店”とあります。
ここもびっくり価格のお店。
私たちは牛肉ののったソコギコンナムルクッパ、3000wを頂いたのですが、
お肉なしのコンナムルクッパは2500wと破格です!

お店の方が前払いだと言うことを私たちに伝えたいのだけれど、
その日本語が出てこなくて、しばし固まった姿がかわいかったわ。
気づかなくてミヤナムニダ~
b0040888_21282411.jpg

お醤油ダレをかけて混ぜ混ぜして頂きます。
シャキシャキもやしがおいしい♪
シンプルながらおいしくてお気に入りに。
ビビンパも何種類ものせなくても十分おいしいんですね。


さて、お腹も満たされ、駱山(ナクサン)公園に向かいます。
朝食を頂いた食堂のすぐ前にバス停があり、
そこからマウルバスに乗ると終点が駱山公園なので、とてもわかりやすい。
なーんて言いつつ、実はあまりにもバス停が近すぎて気づかず、
付近を探して歩いちゃったんですけどね(^^ゞ
b0040888_21321544.jpg

駱山公園は大学路(テハンノ)地区にある城郭のある小高い山で、
ソウルの夜景スポットだったり、ドラマのロケ地だったりで有名な場所。
以前一度、梨花洞の路上美術館を見たときに公園の前は通ったものの、
立ち寄らなかったことがあります。
そのときは恵化駅より徒歩ルートで梨花洞を回り、
公園に入るには坂道をさらに登る必要があったため、時間もなくてあきらめたのでした。
今回は東大門から鐘路3番のマウルバスで一気に駱山公園まで上がるルートで行きました。
b0040888_21393991.jpg

この日は時おり陽が差す程度の曇り空でしたが、ソウルの街を一望できました。
東大門方面。
斗山(doota)タワーや東大門デザインプラザ(DDP)が見えます。
ソウルのランドマーク、ソウルタワーも見えますね。
b0040888_2140442.jpg

公園の一番高いところから見おろした紅葉がとてもキレイでした。
この城郭の少し降りたところが『華麗なる遺産』で使われた場所のようです。
b0040888_21402149.jpg

ここは『パリの恋人』のロケ地
もうかなり古いドラマです。
ツンデレLOVEという頃(^^ゞ
後ろの木に鳥の巣が!!
b0040888_21415741.jpg

『ボスを守れ』
比較的新しめのドラマでしたが、記憶が。。。
機会があったら検証してみます(^^ゞ
b0040888_2142346.jpg

あら、かわいいこの箱は!?
ペットのサニタリーバッグの箱でしたが、中は空っぽでした。
b0040888_21431827.jpg

こちらは方角的に前日歩いた城北洞方面でしょうか。
みごとな紅葉でした。

次は夜景を見てみたいですね。
b0040888_21434416.jpg

帰りは大学路方面へと下っていきます。
[PR]
by greenfloral | 2014-11-24 21:43 | 2014/11 seoul | Trackback | Comments(0)